リグレットの炎怨

キリン

文字の大きさ
上 下
15 / 31

第十四話

しおりを挟む
「おうおう、派手にやりやがって」
身の丈よりも少し大きいぐらいの大剣を担いだ全身鎧の老人は、脳髄を貫かれた火竜を見つめていた。
真なる一撃必殺、無駄な行動も思考もすべて閉じ、ただ目の前の標的を殺すだけの一撃を受けた、そんな死に方だった。
「すげぇな、やっぱ『導きの剣』の『鞘』だからか?ちっこい火竜ぐらい雑魚同然ってか」
ニヤニヤしながら、老人は振り返った。
「まぁでも、お前には届かねぇよなぁ」
「・・・・・・・・・」
男は問いに答えないまま、立ったまま気絶している白髪の少年の肩に手を回した。
老人は意外そうな顔をした。
「そんなことしなくても、俺の部下が担ぐんだが?」
「信用できるか」
冷たい眼光と口調で老人を睨みつけ、男は用意されていた馬車の上に乗る。
既に火は老人の部下とらしき武装集団が鎮火している、馬の肝は座っており、特に動じてはいなかった。
「・・・・んじゃあ、儂はこっちのお嬢さんをお助けしますかね」
その場にしゃがみ込み、瓦礫をゆっくりと、一つ一つ放り投げていく。
「辛かったな、苦しかったな」
なるべく痛くないように、それでい迅速に瓦礫を放り投げていると、下敷きになっている少女がうめき声をあげた。
苦しそうに、痛みをこらえながら。
「・・・・・・・・」
瓦礫を取り除き終わった老人は、ゆっくりと少女を持ち上げた。
「安心せい、城には医者も薬もある、そんな傷すぐに治るさ」
その言葉を最後に、少女は気絶した。
馬車に向かうと、そこには少年を抱きしめる丸メガネの男の姿があった。
泣いていた、大の男が、大声をあげて。
そして謝っていた、何の事かは、この命令が下った時から察していた。
「・・・・・・・なぁ、ソラ」
「言うな!」
男は老人に罵声を浴びせた、どうしようもない怒りを、ぶつけた子供のような声で。
「私はブレイバだ!ソラじゃない、この子の家族だ!」
「じゃあ何だ、お前は自分の家族を身代わりにしたのか?」
火に水を掛けたように、男の怒りが冷めた。
ボロボロと、大粒の涙が流れ始め、男はただただ気絶した少年を抱きしめた。
言葉は何もない、老人も、気絶した少女を馬車に乗せただけで、何も言わなかった。
「馬を出せ、低調に扱えよ」
手綱を握る髭の男は頷き、馬を走らせ始めた。
馬車に乗る少年の手には、しっかりと運命の火種が握り締められていた。
しおりを挟む

処理中です...