3 / 10
映画館での中学生
しおりを挟む
今日は、久しぶりに子どもと一緒に映画館に行くことにしました。新作のアニメ映画が公開されたとあって、子どもも興奮気味。「絶対見たい!」と目を輝かせて言う姿を見て、私もついその気になってしまいました。さっそくチケットを購入し、ポップコーンを手にして、わくわくしながら劇場に入ると、すでに多くの人が席についていました。
映画館の暗がりに入り、私たちの席に着くと、子どもは「早く始まらないかな?」と落ち着きがない様子。映画が始まる前のあのドキドキ感は、私も大好きです。しかし、その時、隣の席に座った中学生の三人組が目に入りました。彼らは映画が始まる前から大きな声で話し合い、時折うしろを振り返っては友達と楽しそうに笑い合っていました。
最初は「まあ、映画が始まるまでのことだから」と思っていましたが、徐々にその声が大きくなり、私たちの映画体験を脅かす存在になってきました。周りの人たちも不快そうに彼らを見ているのが分かり、私の心の中でイライラが膨らんでいきました。「この映画館、公共の場なんだよ」と、彼らに言いたくなる気持ちが抑えられませんでした。
映画が始まっても、その三人組は落ち着くことなく、何度もうしろを振り返ったり、笑い声を上げたりしていました。周囲の人々も眉をひそめていたのですが、誰も直接注意をする勇気はないようです。私もその一人で、何か言うべきか悩んでいました。「子どもにも良いマナーを教えなきゃ」と思いつつ、どうにかして気を逸らそうと努力しました。
しばらくして、ついに我慢の限界が来ました。隣の子どもが「ママ、あの人たち、うるさい!」と小声で言いました。私もその言葉に共感し、「そうだね、映画を見ている人がいるんだから、静かにしようね」と少しだけ強い口調で言いました。すると、その中学生たちがこっちを見て、驚いた表情を浮かべましたが、すぐにまたうしろを振り返って話し始めました。
「もう、本当にどうなっているんだろう」と思いながら、画面に集中しようと努力しましたが、彼らの声はどんどん耳に入ってきます。気がつけば、映画のストーリーが頭に入ってこない。登場人物のセリフが全く耳に入らず、ただただイライラが募るばかりでした。映画の内容が楽しめないというのは、せっかくの楽しみが台無しになる気分です。
その時、ふと思いました。「公共の場でのマナーって、どうしてこんなに守られないのか?」と。子どもたちにとっては、映画館は遊び場の延長のように感じているのかもしれません。実際、私たちも子どもの頃、映画館に行くと特別な楽しみを感じたものです。しかし、そこには他の人たちの楽しみも含まれているということを忘れてしまっているのかもしれません。
映画が進むにつれ、他のお客さんたちも同じように苛立っている様子が見えました。周囲の視線がその中学生たちに集中しているのが分かります。その状況は、まるで映画の中のシーンのようでした。登場人物たちが何かの騒ぎに巻き込まれているときのように、私たちも彼らの行動に翻弄されているのです。
しばらくして、彼らの声が少し静かになった瞬間がありました。それでも、映画の重要な場面での静けさが訪れた時、彼らの視線がまた後ろに向かいました。「本当に映画を見ているのかな?」と疑問に思いながら、子どもに目を向けると、彼はまだ楽しそうに画面を見つめています。その姿を見ると、少しほっとしましたが、同時に「このままじゃダメだ」と感じました。
映画が終わる頃、私たちはやっと解放されるのだと思いました。しかし、最後のシーンでまた彼らがうしろを振り返り、笑い声を上げた瞬間、私の中の怒りが爆発しました。「やっぱり、こういうのは許せない!」と心の中で叫びました。映画館は、映画を楽しむための場所であり、他の人の楽しみを妨げる場所ではないはずです。
上映が終わると、私たちは急いで席を立ちました。子どもは「楽しかったけど、ちょっと嫌だったね」と言い、私も「そうだね。公共の場では他の人もいるから、マナーを守ることが大事なんだ」と返しました。こうして、私たち親子は映画館での出来事を通じて、大切な教訓を得ることができました。
帰り道、子どもと一緒に「公共の場ではどう振る舞うべきか」について話し合いました。「映画館はみんなが楽しむ場所だから、他の人にも配慮しなきゃいけないよね」と言うと、子どもは「うん、分かった。次からは静かにするね」と約束してくれました。子どもがこの経験を通じて学んでくれたことが何より嬉しかったです。
今日の出来事を振り返ると、映画館でのイライラが、子どもにとっての大切な学びにつながったことを考えると、少し救われる思いがしました。これからも、公共の場でのマナーやルールについて、一緒に学びながら過ごしていこうと思います。
映画館での出来事から、私たちは社会におけるコミュニケーションの重要性を再認識しました。周りの人々への配慮が、自分たちの楽しみをより豊かにするということを忘れないようにしたいと思います。そして、次回の映画館では、もっとスムーズに楽しい時間を過ごせることを願っています。
考えさせられる中学生のマナー
今日は、映画館での出来事を通じて、中学生における公共の場所のマナーについて考える機会を持ちました。子どもと一緒に新作のアニメ映画を観に行った際、隣に座っていた中学生の三人組が、上映中に頻繁にうしろを振り返りながらおしゃべりを続けていたのです。最初は軽い気持ちで見ていましたが、次第にその行動が周囲の人々に迷惑をかけていることに気づきました。
映画が始まると、彼らの声はさらに大きくなり、周囲の観客たちが眉をひそめる様子が見えました。私の心の中では「どうして公共の場で、こうした基本的なマナーが守られないのか」という疑問が渦巻いていました。公共の場は、多くの人々が共に過ごす場所であり、その中で自分の行動が他人に与える影響を考えることが重要です。
中学生にとって、映画館はエンターテイメントを楽しむ場所ですが、同時に他の観客の楽しみも尊重しなければなりません。彼らの行動は、まるで自分たちだけの特権を求めているかのようでした。周囲の視線を感じながらも、誰も直接注意をすることができないのは、公共の場での難しさでもあります。自己主張と他者への配慮のバランスをどう取るかは、多くの人が直面する課題です。
映画の中で、私は子どもと一緒に彼らの行動を観察しました。子どもは「どうしてあんなにうるさいの?」と聞いてきました。その問いに対して、私は「映画を楽しむための場所なのに、周りの人たちのことを考えていないんだろうね」と答えました。これが、中学生にとって必要な学びの一環であると感じました。自分たちの行動が他人にどう影響するのか、考えることは、社会に出てからも重要です。
結局、彼らが振り返るたびに、私のイライラが募るばかりでしたが、その状況が子どもにとっての教訓になったことは良かったと思います。帰り道、子どもは「次からは静かにする」と約束してくれました。彼がその瞬間に何かを学び取ったことが、私にとっての救いでした。
この出来事を通じて、私たち大人も、自分たちがどのように公共の場で振る舞っているのかを振り返る必要があると感じました。公共の場は、すべての人が快適に過ごせるためのルールやマナーが求められる場所です。中学生たちもまた、社会の一員として、そのルールを理解し、守る責任があります。
映画館という限られた空間での出来事が、実は私たちの社会全体におけるコミュニケーションの重要性や、他者への配慮についての理解を深める機会になったのです。これからも、子どもたちと一緒にこのような経験を通じて、公共の場でのマナーについて考えていきたいと思います。大人として、彼らの成長を見守りつつ、私自身も学び続けることが大切です。
映画館の暗がりに入り、私たちの席に着くと、子どもは「早く始まらないかな?」と落ち着きがない様子。映画が始まる前のあのドキドキ感は、私も大好きです。しかし、その時、隣の席に座った中学生の三人組が目に入りました。彼らは映画が始まる前から大きな声で話し合い、時折うしろを振り返っては友達と楽しそうに笑い合っていました。
最初は「まあ、映画が始まるまでのことだから」と思っていましたが、徐々にその声が大きくなり、私たちの映画体験を脅かす存在になってきました。周りの人たちも不快そうに彼らを見ているのが分かり、私の心の中でイライラが膨らんでいきました。「この映画館、公共の場なんだよ」と、彼らに言いたくなる気持ちが抑えられませんでした。
映画が始まっても、その三人組は落ち着くことなく、何度もうしろを振り返ったり、笑い声を上げたりしていました。周囲の人々も眉をひそめていたのですが、誰も直接注意をする勇気はないようです。私もその一人で、何か言うべきか悩んでいました。「子どもにも良いマナーを教えなきゃ」と思いつつ、どうにかして気を逸らそうと努力しました。
しばらくして、ついに我慢の限界が来ました。隣の子どもが「ママ、あの人たち、うるさい!」と小声で言いました。私もその言葉に共感し、「そうだね、映画を見ている人がいるんだから、静かにしようね」と少しだけ強い口調で言いました。すると、その中学生たちがこっちを見て、驚いた表情を浮かべましたが、すぐにまたうしろを振り返って話し始めました。
「もう、本当にどうなっているんだろう」と思いながら、画面に集中しようと努力しましたが、彼らの声はどんどん耳に入ってきます。気がつけば、映画のストーリーが頭に入ってこない。登場人物のセリフが全く耳に入らず、ただただイライラが募るばかりでした。映画の内容が楽しめないというのは、せっかくの楽しみが台無しになる気分です。
その時、ふと思いました。「公共の場でのマナーって、どうしてこんなに守られないのか?」と。子どもたちにとっては、映画館は遊び場の延長のように感じているのかもしれません。実際、私たちも子どもの頃、映画館に行くと特別な楽しみを感じたものです。しかし、そこには他の人たちの楽しみも含まれているということを忘れてしまっているのかもしれません。
映画が進むにつれ、他のお客さんたちも同じように苛立っている様子が見えました。周囲の視線がその中学生たちに集中しているのが分かります。その状況は、まるで映画の中のシーンのようでした。登場人物たちが何かの騒ぎに巻き込まれているときのように、私たちも彼らの行動に翻弄されているのです。
しばらくして、彼らの声が少し静かになった瞬間がありました。それでも、映画の重要な場面での静けさが訪れた時、彼らの視線がまた後ろに向かいました。「本当に映画を見ているのかな?」と疑問に思いながら、子どもに目を向けると、彼はまだ楽しそうに画面を見つめています。その姿を見ると、少しほっとしましたが、同時に「このままじゃダメだ」と感じました。
映画が終わる頃、私たちはやっと解放されるのだと思いました。しかし、最後のシーンでまた彼らがうしろを振り返り、笑い声を上げた瞬間、私の中の怒りが爆発しました。「やっぱり、こういうのは許せない!」と心の中で叫びました。映画館は、映画を楽しむための場所であり、他の人の楽しみを妨げる場所ではないはずです。
上映が終わると、私たちは急いで席を立ちました。子どもは「楽しかったけど、ちょっと嫌だったね」と言い、私も「そうだね。公共の場では他の人もいるから、マナーを守ることが大事なんだ」と返しました。こうして、私たち親子は映画館での出来事を通じて、大切な教訓を得ることができました。
帰り道、子どもと一緒に「公共の場ではどう振る舞うべきか」について話し合いました。「映画館はみんなが楽しむ場所だから、他の人にも配慮しなきゃいけないよね」と言うと、子どもは「うん、分かった。次からは静かにするね」と約束してくれました。子どもがこの経験を通じて学んでくれたことが何より嬉しかったです。
今日の出来事を振り返ると、映画館でのイライラが、子どもにとっての大切な学びにつながったことを考えると、少し救われる思いがしました。これからも、公共の場でのマナーやルールについて、一緒に学びながら過ごしていこうと思います。
映画館での出来事から、私たちは社会におけるコミュニケーションの重要性を再認識しました。周りの人々への配慮が、自分たちの楽しみをより豊かにするということを忘れないようにしたいと思います。そして、次回の映画館では、もっとスムーズに楽しい時間を過ごせることを願っています。
考えさせられる中学生のマナー
今日は、映画館での出来事を通じて、中学生における公共の場所のマナーについて考える機会を持ちました。子どもと一緒に新作のアニメ映画を観に行った際、隣に座っていた中学生の三人組が、上映中に頻繁にうしろを振り返りながらおしゃべりを続けていたのです。最初は軽い気持ちで見ていましたが、次第にその行動が周囲の人々に迷惑をかけていることに気づきました。
映画が始まると、彼らの声はさらに大きくなり、周囲の観客たちが眉をひそめる様子が見えました。私の心の中では「どうして公共の場で、こうした基本的なマナーが守られないのか」という疑問が渦巻いていました。公共の場は、多くの人々が共に過ごす場所であり、その中で自分の行動が他人に与える影響を考えることが重要です。
中学生にとって、映画館はエンターテイメントを楽しむ場所ですが、同時に他の観客の楽しみも尊重しなければなりません。彼らの行動は、まるで自分たちだけの特権を求めているかのようでした。周囲の視線を感じながらも、誰も直接注意をすることができないのは、公共の場での難しさでもあります。自己主張と他者への配慮のバランスをどう取るかは、多くの人が直面する課題です。
映画の中で、私は子どもと一緒に彼らの行動を観察しました。子どもは「どうしてあんなにうるさいの?」と聞いてきました。その問いに対して、私は「映画を楽しむための場所なのに、周りの人たちのことを考えていないんだろうね」と答えました。これが、中学生にとって必要な学びの一環であると感じました。自分たちの行動が他人にどう影響するのか、考えることは、社会に出てからも重要です。
結局、彼らが振り返るたびに、私のイライラが募るばかりでしたが、その状況が子どもにとっての教訓になったことは良かったと思います。帰り道、子どもは「次からは静かにする」と約束してくれました。彼がその瞬間に何かを学び取ったことが、私にとっての救いでした。
この出来事を通じて、私たち大人も、自分たちがどのように公共の場で振る舞っているのかを振り返る必要があると感じました。公共の場は、すべての人が快適に過ごせるためのルールやマナーが求められる場所です。中学生たちもまた、社会の一員として、そのルールを理解し、守る責任があります。
映画館という限られた空間での出来事が、実は私たちの社会全体におけるコミュニケーションの重要性や、他者への配慮についての理解を深める機会になったのです。これからも、子どもたちと一緒にこのような経験を通じて、公共の場でのマナーについて考えていきたいと思います。大人として、彼らの成長を見守りつつ、私自身も学び続けることが大切です。
10
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?
すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。
翔馬「俺、チャーハン。」
宏斗「俺もー。」
航平「俺、から揚げつけてー。」
優弥「俺はスープ付き。」
みんなガタイがよく、男前。
ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」
慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。
終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。
ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」
保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。
私は子供と一緒に・・・暮らしてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
翔馬「おいおい嘘だろ?」
宏斗「子供・・・いたんだ・・。」
航平「いくつん時の子だよ・・・・。」
優弥「マジか・・・。」
消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。
太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。
「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」
「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」
※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。
※感想やコメントは受け付けることができません。
メンタルが薄氷なもので・・・すみません。
言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。
楽しんでいただけたら嬉しく思います。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
大嫌いな歯科医は変態ドS眼鏡!
霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
……歯が痛い。
でも、歯医者は嫌いで痛み止めを飲んで我慢してた。
けれど虫歯は歯医者に行かなきゃ治らない。
同僚の勧めで痛みの少ない治療をすると評判の歯科医に行ったけれど……。
そこにいたのは変態ドS眼鏡の歯科医だった!?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる