黒猫チビ追悼記

玄未マオ

文字の大きさ
上 下
4 / 7

兄猫モップの導き

しおりを挟む
 うちの庭にはまずまず最初の去勢猫ソラ、そして、奥さん的な立場の白猫とその子供三匹。

 さらに彼らのほかにもう一匹、黒毛の長毛種の猫が一緒にエサをもらいに来ていました。

 血統書付きの洋猫のような見かけのその子は、警戒心を解かない白猫親子と違いフレンドリーな子で、体も撫でさせてくれます。お尻のところらへんも触らせくれたので性別はオスだとわかりました。

 その猫のことを外見から私はモップと名付けていました。



 いったい彼らとどういう関係の猫なのか、と、思っていましたが、その疑問は近所の人の話で解けました。

 三匹の子猫の前にも白猫母さんはうちとは別の近所の家の庭で子育て。

 どうもその時の子がまだ巣立たず一緒について回っているようで、つまり三匹の子猫の兄だったようです。

 近所の人の話では、最初は三匹子猫がいたそうなのですが、育ったのは二匹だけ。
 
 そのうちの一匹がモップ。

 ノラニャンコの生存競争は厳しいですね。

 そういう話を聞いていたから、もし大きくなれないとしたらこの子だろう、と、黒猫のチビを見て思っていたのですが、結局生き残ったのはこの子だけ、わからないものです。


 モップ君は本当に物おじしない猫で、勝手口から台所にまで入ってきてエサを食べていました。

 その方が他の猫に邪魔されずゆっくり食べられることを学習したのでしょう。

 そんな兄猫の触発されたのか、一人残された黒猫チビは少しづつですが体を触らせてくれるようになり、一緒に勝手口から家の中に入ってくるようになりました。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,855pt お気に入り:2,102

月星人と少年

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56,297pt お気に入り:55,672

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,844pt お気に入り:1,670

幼馴染に振られたので薬学魔法士目指す

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:152,928pt お気に入り:5,812

処理中です...