上 下
206 / 257
六章

43、拗ねてしもた

しおりを挟む
 俺は絲さんを片腕で抱えて、部屋まで戻ったけど。
 抱き上げとったら、どんどん彼女の体温が上がっていった。

 うーん。これは相当恥ずかしがっとうな。
 見上げてみると、絲さんの顔は真っ赤に染まっとった。紅葉みたいに。

「……わたし、もう子どもではないの」

 俺は、はっとした。
 この温泉宿の女将とは知り合いやし、つい自分ちの感覚でおったけど。
 絲さんにとっては初めての場所や。それに俺の未来の妻として、気を張っとったかもしれへん。

「ごめん。気ぃつかんかった」

 慌てて絲さんを廊下に降ろす。絲さんは両手で顔を覆ってしもた。
 俺は何を見られても恥ずかしないけど。
 絲さんはお嬢さんやもんな。

「部屋まで手ぇつないでいこか?」

 ふるふると絲さんは首を振る。

「絲は大人ですから。一人で歩けます」

 うん。大人は自分のことを名前で呼んだりせぇへんけどな。そこのところに気づいてへんのやな。
 けど、さらに絲さんがヘソを曲げそうやから。俺はだんまりや。

「先に戻ります」

 林檎みたいな赤い頬をして、絲さんは先に歩き出した。
 この温泉宿の床はぴかぴかでつるつるやからな。足を滑らせへんか心配や。

 そう思って、絲さんの背中に手を伸ばそうとして、かろうじて我慢した。

 あかん、あかんて。俺は過保護すぎるねん。構いすぎは嫌われる。
 
◇◇◇

 蒼一郎さんが、わたしの後をついてきます。
 本来なら、わたしが彼の少し後ろを歩かないといけないのに。
 蒼一郎さんは、常に隣を歩くように歩調を合わせてくださいます。

 だから、わたしだけが先に歩くのに慣れなくて。
 背後から感じる存在感が気になって仕方ありません。
 足を止めた方がいいかしら。
 でもそうしたら「なんや、やっぱり疲れとうやん」とか言って抱っこされてしまうもの。

 旅館は泊まり慣れていませんが、やっぱりホテルのように人の気配がなくても、従業員はお客に目が届いているんでしょう?
 どうして蒼一郎さんは、気にならないの?

 渡り廊下から、建物の中に入ります。
 わたしは肩越しにちらっと、後ろを確認しました。
 蒼一郎さんの腕や肩は見えるんですけど。お顔は見上げないと視界に入りません。

 こんなに先に進んでしまって、怒っていらっしゃらないかしら。我儘な娘だと呆れていらっしゃらないかしら。

 そう考えていた所為か、徐々にわたしの歩みは遅くなり。そしていつの間にか足を止めてしまっていました。

「どないしたん? 絲さん」

 わたしの隣で立ち止まった蒼一郎さんが、優しく声をかけてきます。
 怒ってはいらっしゃらないみたい。

「……さい」
「ん?」

 口ごもってしまって、ちゃんと言葉が出てこないの。だから蒼一郎さんは、しゃがみこんでわたしの口許に耳を近づけました。

「ごめんなさい」
「ん? なにが?」
「……蒼一郎さんを放って、先に戻ると言ったことです。三歩下がって歩くべきなのに」

「ああ、そのことか」と蒼一郎さんはうなずきました。そして俯くわたしの顔が見えるように、廊下の床にしゃがんだんです。

「絲さんの背中を見ながら歩くのは珍しいから、眺めとったけど。別に俺は女性の方が男の後を歩けとは思てへんで」
「……それは、分かる気がします」

 だって、蒼一郎さんは組長という立場でいらしゃるのに。えらそうに威張ったりなさらないんですもの。

「昔やったら、武士が刀を抜かなあかん場合に、女性を傷つけん為に後ろを歩かせた、っていう理由もあるらしいけどな。まぁ、今とは時代がちゃうからなぁ」
 
 蒼一郎さんは困ったように苦笑なさいました。
 黙っていれば怖いお顔なのに。わたしにとっての蒼一郎さんは優しい印象が強いです。

「絲さんに放って行かれるんは寂しいから。横を歩いてもええか?」
「……絲を子ども扱いしませんか?」

 なぜか蒼一郎さんは、笑いをこらえたように唇を引き結んでいます。
 笑顔じゃなくて、今にも噴き出しそうなのを我慢している感じ。

 どうして? わたし、変なことを言ったかしら。

「え、ええで。絲さんは大人やもんな」

 やっぱり笑ってらっしゃるわ。肩が小刻みに震えているもの。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼上司は間抜けな私がお好きです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:60

今更愛していると言われても困ります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,675pt お気に入り:3,145

前世と今世の幸せ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:4,049

狂愛的ロマンス〜孤高の若頭の狂気めいた執着愛〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:358

執着系上司の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,262

3獣と檻の中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:534

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,772pt お気に入り:2,344

瑠璃色灰かぶり姫の尽きない悩み

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:9

処理中です...