上 下
125 / 257
四章

8、これは逢引きなんか?【2】

しおりを挟む
 逢引き。
 その言葉を脳内で何度も繰り返し、心で幾度も味わう。
 甘美な言葉やなぁ。まさか三十年生きてきて、自分が逢引きなんて、甘酸っぱいもんを経験するとは思わんかった。
 
 ああいうもんは、どっかの書生と初心な女學生がするもんやと思とった。
 
 しかも相手は絲さんや。
 あかん、口許が緩んでしまいそうや。

 俺は平静を装ったが、ソーサーに置いたカップがかちゃんと音を立ててしまった。

 絲さんは、さっきの小箱を手にとっては嬉しそうに眺めている。
 家にいる時と、していることは変わらへんのに。なんで外やったら、こんなにも特別感があるんやろ。

「そういえば、蒼一郎さんのお買い物はないんですか?」
「今日は絲さんの日傘を買いに来たんやで」
「ですけど。わたしばかり買っていただくのも、気が引けます」

 何を言うんかな。この子は。
 俺が欲しいのは絲さんで、それ以外には特にないし。

「そうやなぁ、欲しいのあったわ」
「何ですか?」

 嬉しそうに顔を輝かせて、絲さんが身を乗り出してくる。

「わたし、お金は持ってないですけど。蒼一郎さんが欲しいものなら、選ぶところを見てみたいです」
「選ぶんは無理やろなぁ」
「どうしてですか? 一つしか無いものなの?」

 葡萄のジュースを飲んでしまった絲さんに、真正面から見つめられる。
 水滴が、グラスの表面をつーっと流れて、そして縁がレースになった小さなコップ敷きに吸い込まれていく。

「選ぶとか、傲慢なことは言われへんなぁ」
「あら、蒼一郎さんらしくないですね」

 おいおい、君は俺のことをどう思とんや?

 俺は珈琲を飲みながら、しみじみと考えた。そして名案が閃いた。

「せや、絲さん。夏休みの間に、温泉に行こか」
「温泉? 夏にですか?」
「血の巡りが良くなるし。絲さんが健康になった方が、欲しいもんが出来やすくなるからなぁ」

 そこまで告げても、絲さんはぴんと来ないようだ。

 けど、俺はすでに絲さんと温泉に一緒に浸かって、にこにこと微笑みあってる姿を想像してしまった。
 そう、頭に思い描いたことは現実にせんと気が済まんのや。

「美肌になるで。美顔水とか云うのを塗りたくるより、ええらしいで」
「行きますっ」

 おっ。存外簡単に釣れたな。
 そもそも、全身すべすべの肌やのに。絲さんは身を乗り出した。
 
◇◇◇

 喫茶室で葡萄ジュースを頂いた後、わたし達は店舗の一階で日傘を買い求めました。

 黒い蝙蝠傘でも問題ないのですけど。どうしても「白で、愛らしいフリルがついているのを」と蒼一郎さんがこだわって選びます。

「これが一番可愛い」
「でもお高いですよ」
「絲さんに似合うんは、一番かわいいヤツに決まっとうやろ」

 あの、褒めてくださるのは嬉しいんですけど。家ではなくて外なので、そういうのは恥ずかしいんです。

 それに蒼一郎さんは教えてくださらないので、わたしも敢えて尋ねないのですが。百貨店の中に三條組の方が、三人ほどいるようです。

 登校日にも送り迎えだけでなく、校内に蒼一郎さんは波多野さんが入ってらしたので、まだ安全という訳ではないのでしょう。

 わたしは蒼一郎さんから離れないように、ぴったりと背中にくっついていました。

「なんや、絲さん。歩きにくいで」
「済みません。離れた方がいいですか?」
「いや、そういう訳やあらへんけど」

 ふいに蒼一郎さんがわたしの手を握りました。そして振り返って微笑みます。

「どうせやったら、手ぇ繋いで横になって歩いた方がええやろ」

 そ、そんな。だって百貨店の中ですよ。お店の人もお客さんもいらっしゃいます。
 蒼一郎さんは組長で有名な方だから。女學生と手を繋ぐなんて目立ちますよ。

 人目を気にするわたしの歩みは、普段よりも遅いのですが。蒼一郎さんは、わたしに歩調を合わせてくださいます。

 その時でした。

「お客さま!」という叫び声を聞いたのは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛人候補で終わったポチャ淫魔君、人間の花嫁になる。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:44

転生幼女の愛され公爵令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:2,420

婚約者を想うのをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:11,290

鳴花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:5

【完結】私にサンタクロースはやって来ない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

官能川柳 【R18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...