上 下
68 / 257
三章

1、二人の日々

しおりを挟む
 春も、長い梅雨も過ぎ、ちょうど祇園祭の先祭の頃、ようやく梅雨が明けました。

 今年は特に暑いのかしら。わたしはよく汗をかいて、登校途中でよく道の端にしゃがみこんだの。
 送ってくださる蒼一郎さんが心配して、立ち止まってくれるけれど。
 先輩方や中等部の子たちが「大丈夫かしら」という風に、ふり返りつつ坂を上っていきます。

「絲さん。顔色青いで」
「そうかしら。でも、暑いのだけど」

 わたしは自分の頬に触れて、びっくりしました。だって、とても冷たかったから。

「ちょっと待ち。もしかしてそれ、冷や汗と違うんか?」
「冷たくはない……あれ? 変です」

 わたしは気付きました。これは貧血の前兆です。目の前がちかちかと瞬いて、体温が高くなったと思うと、今度は寒くなって。

「ごめんなさい、無理みたいです」
「絲さん?」
「お家に、連れて帰ってください」
「遠野の家にか?」

 わたしは弱々しく首を振りました。
 
「蒼一郎さんの……わたし達のお家にです」

 実家は少し遠いからではありません。蒼一郎さんに傍にいてほしかったんです。
 わたしは、蒼一郎さんの着物の胸の辺りにしがみつきました。
 ああ、いや。もっと元気なら。心配なんてかけずに済むのに。

 目の前が暗くなり、わたしは彼の腕の中に倒れこみました。
「絲さん」とせわしげに呼ぶ声が、遠くに聞こえました。

◇◇◇

 気づいたとき、わたしの目に映っていたのは洋室の天井でした。太い梁があるわけでもなく、首を横に向けても、床の間もありません。
 ええ、それに蒼一郎さんもいないの。

「絲お嬢さま。気がつかれましたか?」

 お薬と水の入ったグラスの載ったお盆を持って、部屋に入ってきたのはばあやでした。
 そうなのね。わたし実家に戻されたんだわ。
 ふいに涙が滲んできました。
 お気に入りのマホガニーの箪笥も、小花模様の素敵なカーテンも、何もかもがぼやけて見えたの。

「大丈夫ですか?」
「……蒼一郎さんは?」

 ばあやは少し躊躇ってから、ゆっくりと口を開きました。

「三條さんでしたら、お戻りになられましたよ」
「戻ったって。わたしをこの家に置いて?」
「ええ。遠野の家の方がお嬢さまが落ち着くだろうと仰って」

 どうして?
 だって、蒼一郎さんのお家に連れて帰ってって、お願いしたのに。何故聞いてくれなかったの?

「お医者さまがいらして、お嬢さまが大丈夫だという話をお聞きになると、すぐに」
「どうして?」

 わたしはベッドから降りようとしましたが、ふらついてばあやに支えられました。
 けれど、ばあやも一緒によろけてしまって。

 嗚呼、蒼一郎さんならしっかりと受け止めてくれる。けれど、もうあの手がわたしを支えてくれることはないのかもしれない。
 怖そうなお顔なのに、はにかんだ微笑みももう見られないのかもしれない。

「お嬢さま、苦しいのですか? ベッドにお戻りください

 わたしは「平気」と首を振りました。でも、本当は苦しいの。喉が塞がれたみたいに息苦しくて、それに目の辺りが熱くなって。

 わたし……こんなに弱いから、もういらないんだわ。
 好きだって言ってくれたのに。許嫁だって、待っていたって言ってくれたのに。
 
「う……っ、うう……ぅ」

 我慢しようとしても、嗚咽が洩れてしまいます。
 蒼一郎さんは強引だし、怖いし……でも、とても優しくて。
 わたし……わたし、あの人のことが好きになっていたのに。
 もう、いらないって。

 ばあやがそっと側卓に置いてくれた薬には、オブラートが添えてありました。
 もう、オブラートがなくても飲めるようになったのに。
 それを思うと、また涙が溢れてきて。
 わたしは布団をかぶって、静かに泣いたの。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,859pt お気に入り:2,244

サフランライスの雨の下

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛しの婚約者はいつも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,242

幸薄女神は狙われる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:170

合法ロリ男の娘はおもらしが治らない!!

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:38

いつか愛される時が来るかも

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

君がいた時間

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

短編BLのまとめ用です!兄弟物好きな方向け。

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:28

処理中です...