上 下
25 / 257
一章

24、場違いかもしれない

しおりを挟む
 春の宵は素敵。冬のようにはすぐに暮れないし、夜風に乗って花の甘い香りが漂ってきて。うっとりとした心地になるの。

 わたしは浴衣を着て、濡れ縁に座っていました。
 どこからか夕餉の香りがしました。お出汁とお醤油のにおいです。

「寒ないですか? お嬢さん」

 庭から声をかけてきたのは、一人の青年でした。蒼一郎さんと同じくらいの年嵩に見えます。

「ここは女物の服があんまりあらへんのですけど。組長の羽織でよかったら、貸しますよ」
「いえ、そんな。勿体ないですから」

「まぁ、別に勿体ないことはあらへんやろけど。お嬢さんには、でかすぎますよね」

 蒼一郎さんが身に着けているのは、とても高価そうですよ。そして、確かに羽織でもわたしが着たら、膝丈になってしまいそう。

「俺は波多野といいます。以後、お見知りおきを」
「えっと。わたしは遠野絲です」
「ええ、よう知ってますよ。絲さんでしょ。遠野の爺さんが生前、よう話して聞かせてくれました」

 波多野さんは、笑いを堪えているようです。
 お爺さま、わたしの何を話したの?
 いえ、それよりも波多野さんは大事なことを仰っていたわ。

「波多野さん。さっき『組長』って仰いましたよね」
「ああ、うちのカシラのことです」
「それって蒼一郎さんのことですか」

「もちろんです」と、着流し姿の波多野さんは胸を張りました。しかも腰には刀が差してあります。
 御維新も遠くなり、江戸も過去の時代となった現在。お侍さんがいるはずがないわ。しかも二本差しではないですし。

「お嬢さん、まさか聞いてへんのですか? 組長は三條組の組長……なんか説明がくどいな。まぁ、要するにそういうことです」

 ぽかんと口を開いたままになってしまったわたしを、波多野さんは訝し気に眺めています。
 蒼一郎さんが、極道の組長? そんな怖い人だなんて。

「遠野の爺さんは、あなたになんも言うて……」
「波多野。絲さんを脅えさせるな」

 突然、不機嫌そうな低い声が波多野さんの言葉を遮りました。
 しばらく席を外していた蒼一郎さんが、戻って来たのです。

カシラ。もう話はついたんですか?」
「まぁ、本人は知らんでも両親は許嫁の件は、知っとった。遠野の爺さんがうちにかよとった、有り難いことに信用はあるみたいや」

「ほら、絲さん」と、蒼一郎さんが、わたしに風呂敷包みを渡しました。
 開いてみると、中には着替えが入っています。

「あの、これってうちの者が届けたんですか?」
「せや。あんたんとこの書生が言うとった。こっちで療養させてもらうように両親から頼まれたって。あと、ばあやさんから『くれぐれもご無理をなさらないように』って伝言や」

 蒼一郎さんはため息をつきながら、わたしの隣に腰を下ろしました。
 座って並ぶと、やはり体の大きな人だと実感します。わたしが小さすぎて、恥ずかしいくらいです。
 
 蒼一郎さんはヤクザの親分で、わたしはただの女学生。
 隣に並んで座るには、あまりにも場違いというか。申し訳ないというか。

 間隔をとろうと、もそもそと体を横に移動させると、肩をがしっと掴まれました。

「家族のお許しがでたからな。逃がさへんで」
「え、でも。わたしはただの学生です」
「知っとう」

 何か問題でもあるんか? という風に、蒼一郎さんがわたしを見据えてきます。
 ありますよ、と目で訴えたけれど。
 ちゃんと伝わったかしら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛人候補で終わったポチャ淫魔君、人間の花嫁になる。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:44

転生幼女の愛され公爵令嬢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,803pt お気に入り:2,420

婚約者を想うのをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:11,290

鳴花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:5

【完結】私にサンタクロースはやって来ない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

官能川柳 【R18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...