上 下
17 / 53
第1章

16・神様と精神世界①

しおりを挟む

 その日の夜。
 夕飯をいただいたあと、私は与えられた部屋に戻っていた。

 寝る時の服はどうしようかと部屋を漁っていたら、クローゼットの中からネグリジェを発見した。
 ありがたくネグリジェを着用させてもらった私は、ベッドに寝転がってぼんやりと今日の出来事を思い返していた。

 ――今日は神殿内のことに少し詳しくなった一日だったな……。
 
 エミールくんに出会って、神殿騎士団の鍛錬の様子を見せてもらって、神殿内をたくさん歩き回った。今日はニコラスには会えていないが……。

 この神殿にいる人たちは皆、私に好意的だった(エミールくんは除く)。
 皆、私のことを『神子様』と呼び、期待を込めた眼差しを向けてくる。

 ――私は、どうしたらいいんだろう。

 あの神様は、元の世界に帰れるまで「安心してこの世界を楽しめばいい」なんて言っていたけど、本当にそれでいいのだろうか。
 
 この世界の彼らは『神子様』に期待している。だけど、私はただ神様にうっかり召喚されただけの人間だ。彼らの望むような特別な力を持った『神子様』ではない。

 ああ、考えていたら、なんだか眠くなってきた……。

 私の意識は、溶けるように夢の世界へと吸い込まれていった。


 ◇◇◇◇◇◇


「君、どうしてここにいるんだ……?」

「それは私のセリフなんだけど……」

 濃紺で塗りつぶしたような空間の中、きらきらと無数の星が瞬く世界に私はいた。
 最初に落とされた、あの真っ白な『世界の狭間』とは全く雰囲気が違う。今のこの空間の方が、ずっと暖かくて優しい感じがした。

 私の目の前では、神様がふわふわと白い髪を揺らしながら宙にたゆたっている。
 ……あれ? 今までずっと透けていた神様が、この空間では透けていない?

「それは、ここが僕の精神世界だからだよ」

「精神世界……?」

 何それ? 怪しい新興宗教みたいなことを言わないで欲しい。

「怪しくなんてないさ。ここは僕の自室のようなものだ。だから、姿を保つことができる」

「ごめん、よく分からないんだけど……」

 神様が何を言っているのかさっぱりだ。
 私が聞き返すと、神様はごろりと横になった。何も無いはずの空中で、片方の手で頬を支えて私の方を見る。

「ここが僕の中心だと思ってくれればいい。君で言う、心臓のようなものだよ」

 心臓。
 ってことは、今私はあの神様の中……!?
 うええええ!

「こらこらこら! 相変わらず失礼だな、君は!」

「だ、だって……」

 思わず正直な反応をしてしまった私に、神様は若干呆れているようだった。

 あれ?
 でも私、なんでこんなところにいるんだろう。だって私は、部屋のベッドに横になって眠ったはずだ。
 こんな不思議空間に、自主的にやってきた覚えはない。ということは……。

「犯人はまた神様か!」
 
 私はぴしっと神様に指を突きつけた。
 どうせこの神様が、また私を変な空間に引きずり込んだに違いない!

「ち、違うぞ!? 僕じゃない!」

 慌てた様子で体を起こした神様は、私の方へ寄ってくる。
 だって、この神様、前科があるし。そもそも私がこんなよく分からない異世界へ落とされたのは、この神様とぶつかったせいだ。

「いや、確かに君とぶつかったのは僕のせいだが、この空間には君を引きずり込んでいないぞ! おおよそ、君が引き寄せられて来たんだろう」

「はぁ……!?」

 引き寄せられて来た?
 一体この神様は何を言っているんだろう。
 怪訝に思って眉を寄せた私に、神様は続けた。

「僕が君とぶつかったせいで、君の精神と僕の精神が一部同化してしまったんだろう。そのせいで君は僕の姿が見えるし、声も聞こえる」

 ははぁ……なるほど。非現実的すぎてよく分からん。

「一部ではあるが、同化してしまっているからこそ、夢の中でも僕に引き寄せられてここに来てしまったんだろうな」

 神様は私を置きざりにして、一人納得しているようだ。
 とりあえず、私がわかったことは一つ。
 私はじっと神様を見据えた。

「……つまり、全てはあんたのせいってことね?」

「………………僕は何も悪くない。君が勝手に来たんだ!」

 この神様、ついに開き直ったな!

「と、ところで、この世界の居心地はどうだ!?」

 神様はわざとらしく話を逸らしてきた。

「どうだって言われても……」

 まだ二日しか経っていないし、神殿内しか見ていない。
 だけど、その中での感想を言うのなら。

「……異世界って言っても、案外普通だね」

 人も、生活も、食べるものも、着るものも。
 私の世界と違うところも多いが、それでも理解できないものではなかった。魔法とか、そういう非科学的なものがありそうでもないし。
 この神様が与えてくれた『神子様』という立場のおかげで、待遇だって悪くない。
 居心地は、悪くないどころか良すぎるくらいだ。

 そう考えた私に、神様は満足そうに微笑む。

「それは良かった」

「ああでも――」

 私は、ふと脳裏に一人の人物が思い浮かんで口を開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:5,694

激エロ後輩から誘われた!これは据え膳だろ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:1

もふもふしてもいいですか❓

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:23

ラビリンス

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:0

全力で愛してみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:227

【完結】離縁されるお母様を幸せにする方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:116

キリンのKiss

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:260

公爵令嬢のRe.START

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:62,701pt お気に入り:3,104

処理中です...