上 下
47 / 121
第四章 孤独な狼は、猫獣人たちと解り合う事ができるのか

第四章其の弐 確認

しおりを挟む
 「あっ……!」

 口にした言葉が照れ臭くなったのか、フラニィは鼻を赤くしながら、話題を変えた。

「あ、あの……ところで、お食事の味はどうでした?」
「あ……ああ――」

 ハヤテも、突然の話題の転換に戸惑いながらも、大きく頷く。

「うん……美味かったよ。――ただ……」
「ただ……?」

 フラニィは、ハヤテの言葉尻に不安げな表情を浮かべた。
 すると、ハヤテは慌てて首を横に振る。

「あ……いや、そんなに大した事は無いんだけど……。あの、ちょっと味が薄いかな……って」
「味が……薄い、ですか?」
「う……うん、ちょっとだけ――ね」

 ハヤテは、フラニィをあまり悲しませる事の無い様、慎重に言葉を選ぶ。

「もうちょっと……塩気が欲しいなぁって」
「シオ……ケ……?」
「あ……分からないか……」

 ハヤテはフラニィの反応で察した。――どうやら、この世界では、塩といっても分からないらしい。
 彼は、“塩”の事をどう伝えようか、顎に指を当てながら考える。

「その……、塩っていうのは、真っ白い粉で……。海の水を天日で干すと穫れるんだけど……」
「……ウ、ウミ?」
「あ、そっからか……」

 ハヤテは、思わず嘆息する。
 ――そういえば、確かに以前フラニィから、このミアン王国が“エフタトス大森林の真ん中に位置する小さな王国”だと聞いた。
 恐らく、その領土は海に接しておらず、彼女――いや、この国の民のほとんどは、海を目にした事自体が無いのだろう。
 ……だが、そうだとすると些か困る。“塩”の事をどう伝えればいいのだろう?
 ハヤテは、どうにかして塩の事を説明しようと、一生懸命頭を回転させる。

「ええと……、あとは、山でも穫れるね。岩塩って言って、四角い結晶になった白い岩みたいなやつなんだけど――」
「あ! それなら分かります! “タリツ”の事ですね! 舐めると舌がピリピリして、喉が渇いちゃう――」
「あ、そう! それだよ!」

 ハヤテは思わず大声を上げる。
 ――と、
 “シャラン!”という鞘走りの音が聴こえたかと思った瞬間、ハヤテの喉元に銀色に輝く剣先が突き付けられた。

「う――っ」
「きゃっ!」

 思わず息を呑むハヤテと、悲鳴を上げるフラニィ。
 ハヤテの喉元に刃を擬したのは、扉の前に仁王立ちしていた兵士だった。
 それに気づいたフラニィは、顔を険しくさせて、声を荒げる。

「――止めて! ハヤテ様に、そんなものを向けるのは!」
「……申し訳ございません、フラニィ様。突然、この野郎が威嚇の声を上げたもので……」
「言葉を慎みなさい!」
「で――ですが、この悪魔……」
「ハヤテ様の事を“悪魔”呼ばわりするのも止めて!」

 当惑しながら頭を下げる兵士に、フラニィは更に厳しい声をぶつけた。

「昨日、ハヤテ様が命を懸けて戦ってくれなければ、もっとたくさんの兵士の方が殺されていたのよ! ハヤテ様をあいつらと一緒にしないで――!」
「……いや、フラニィ。大丈夫……俺は」

 そう言って、ハヤテは激昂するフラニィを制する。
 一方の兵士は、ぎろりとハヤテの顔を一瞥すると、無言で剣を鞘に納め、扉の前に戻り、元の様に仁王立ちした。
 ――フラニィは、素知らぬ顔で立つ兵士に、怒りの眼差しを向けていたが、「いいよ。俺は平気だから……」と、静かにかぶりを振るハヤテを見ると、不承不承頷く。

「……」
「……」

 楽しかった朝食の席が、一気に白けてしまった。

「……」
「……ごめんなさい、ハヤテ様……」
「いや……」

 蚊の鳴くような声で詫びるフラニィに、ハヤテは苦笑いを浮かべながら静かに首を横に振る。

「あいつらのやった事を思えば、当然の扱いだ。……彼らと同じ装甲戦士アームド・ファイターの力を持つ俺に、怒りや恐怖を感じるのも当然だよ。……俺は、それもしょうがない事だと納得している」
「で……でも! ハヤテ様は、あたしたちの不安を少しでも和らげようと、こんな狭い部屋に閉じ込められる事や、あの不思議な魔具と光る板をお父様に預ける事にも従ってらっしゃるのに……。それなのに、こうまで――」
「……いいんだ」

 ハヤテは、小さく頭を振ると、自分の前に置かれた食器を盆に戻した。

「ありがとう、フラニィ。……美味しかったよ」
「……はい」

 フラニィは悲しそうな顔で小さく頷くと、盆を手に持って静かに立ち上がる。

「じゃ……ハヤテ様、失礼します。――あ、そうだ」
「……ん?」
「お昼のご飯、ハヤテ様の分にはタリツを多めに入れるよう、料理人に伝えますね」
「あ……ああ……」

 フラニィの言葉に、ハヤテの顔が綻んだ。

「そうだね。そうしてくれると助かるよ。……というか、あるんだ、塩」
「ええ、一応」

 フラニィも、ニコリと笑って答える。

「でも、あたしたちはタリツをあまり使わないんで……。あんまり摂り過ぎると、すぐに病気になってしまったり、死んでしまったりするんで……」
「……ああ、そうなんだ……」

 ハヤテは、フラニィの言葉に頷いた。

(……そういえば、猫に塩分は厳禁だったな。腎臓が悪くなるとかで――)

 ……ならばやはり、フラニィたちは、自分がいた地球に存在していた“猫”と同類に連なる生物なのかもしれない。

(――だったとしたら、そもそも、?)

 ハヤテは、口元に手を当てると、眉根を顰めて考え込む。
 フラニィは、そんな彼の様子を気がかりそうに見つめていたが、踏ん切りをつけるように小さな溜息を吐くと、殊更に明るい声で言った。

「……ハヤテ様。またお昼に参りますね」
「あ……うん」

 ハヤテは、フラニィの言葉も上の空の様子で、思考の迷宮に迷い込んでいたようだったが、彼女が部屋を出ようとした時に突然声を上げる。

「……あ、フラニィ。ひとつ、お願いがあるんだけど」
「あ……はい! 何でしょう?」

 急に呼び止められ、驚きの表情を浮かべつつ、フラニィは答えた。
 ハヤテは、顎に手を当てたままの姿勢で視線だけをフラニィに向けると、静かな声で言う。

「……お昼を持ってくる時に、いっしょに鏡を持って来てほしいんだ。どうやら、この部屋には無さそうなんで」
「……鏡ですか?」

 フラニィが目を大きく見開いて、戸惑いながらも、素直に頷いた。

「あ……はい。お安い御用ですけど。――どうしてですか?」
「いや、大した事じゃ無い……いや、俺にとっては大切な事か――それを確認したいだけなんだ」

 そう答えるとハヤテは、無精髭が生えてザラザラする頬に指を這わせながら、言葉を継いだ。

「――俺の顔が、――をね……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

女体化入浴剤

シソ
ファンタジー
康太は大学の帰りにドラッグストアに寄って、女体化入浴剤というものを見つけた。使ってみると最初は変化はなかったが…

 女を肉便器にするのに飽きた男、若返って生意気な女達を落とす悦びを求める【R18】

m t
ファンタジー
どんなに良い女でも肉便器にするとオナホと変わらない。 その真実に気付いた俺は若返って、生意気な女達を食い散らす事にする

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

【R18】セーラー美少女戦士アクア 誘拐強姦調教姦落 そして……

瀬緋 令祖灼
ファンタジー
月野市は日本の小さな地方都市。  ここには異次元の狭間があり時折ゲートが開き、異次元から怪人がやってくる。  この町を守るのがセーラー美少女戦士の役目であり高校生水野美紀は高校生活を送りつつ、セーラー美少女戦士の一員であるアクアとして、日々怪人と戦い撃退していた。  しかし、長くセーラー美少女戦士をしているため浮いた話の一つも無く、さみしいと感じるようになっていた。  そんなとき、彼女の通う学校が怪人に襲撃されてしまう。  すぐに迎撃に向かうが怪人の強さは圧倒的で、アクアは倒されて異世界にある怪人のアジトへ連れ去られて仕舞う。  そこで行われたのは度重なる戦いと負けた後に待っている恥ずかしい調教の日々だった。  それでもアクアは果敢に挑み、脱出の隙を窺い、挑戦する。  しかし、何回も負けて調教されている間にアクアに変化が。  ピクシブと、なろうのノクターンでも連載しています  *Rー18 強姦 拘束 レイプ グロ表現あり

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

欲望を求める騎士

小沢アキラ
ファンタジー
 とある国の首都・『西橋都』で多発する怪物事件。それは五十年前に発見された、人間の欲望に反応する呪物を用いて超常的な力を手に入れた『悪鬼』によるものだった。  両親を亡くした高校生『柏木悠斗』は、呪物の力を鎧に変えて戦う騎士へと変身し、人知れず悪鬼と戦っていた。  

ヒーローは異世界でお巡りさんに就職したようです。

五輪茂
ファンタジー
 天草 救人(あまくさ きゅうと)は正義の変身ヒーロー『キルマオー』である。悪の秘密結社イーヴィルとの最期の決戦の時、悪の大首領『ワイズマン』に、キルマオーの超必殺技【キルマオーFストライク】が決まったかに見えたその時だった。 「ワシ独りでは死なん!キルマオーよ、貴様も永遠に時空の狭間を彷徨うがいぃぃぃぃっ!!」  こうして悪は滅び去った。だが、キルマオーもまた、この世界から消えてしまった……。    そしてキルマオーは……、何と偶然?辿り着いた異世界で『お巡りさん』になっていた!?  基本、コメディ路線です。よろしくお願いします。

処理中です...