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木蓮の花咲く頃1
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千屋の勤める、そして俺がよくお世話になっている出版社の50周年記念パーティー。
こういうパーティーは苦手だけれど、デビュー作以来一番俺の作品を出版してくれている出版社なので顔を出さないといけない。
社長の挨拶から始まり、順に社長に挨拶をしていく。もちろん俺も挨拶をする。
「50周年おめでとうございます」
「あぁ、都谷先生。ありがとうございます。まだまだ50年ですからね。明日からもまた頑張りますよ。先生にもお願いするかと思いますが、よろしくお願いします」
「こちらこそいつもありがとうございます。少しでもお役にたてるよう頑張ります」
一言二言話しをすると社長への挨拶は終わる。社長とは数回会っただけなので緊張した。
小さく息を吐くと、都谷先生、と呼ぶ声が聞こえる。声の方へと目をやると久我編集長がいた。
「社長に挨拶されましたか」
「ええ。緊張しました」
「はは。あまり顔あわさないですもんね。あ、それは俺も変わりないか。こっちとしてはよく読ませて頂いているので親近感はあるんですけどね」
「いつもありがとうございます」
「もうすぐ締め切りのものがあったと思うんですが、よろしくお願いしますね」
「締め切りには間に合うかと。千屋が煩いので」
編集長は俺と千屋が親しいことを知っている。だから、千屋呼びにしても問題はない。
「先生はあいつが何も言わなくても締め切りが過ぎるっていうことはないでしょう」
それは確かだ。自分で言うのもなんだけど締め切りは守っている。1度だけ数日遅れたことがあるけれど、そのときの千屋はほんとに煩かった。それ以来、千屋のお小言を食らいたくなくて数日徹夜をしても絶対に締め切りにはあげるようにしている。そのおかげか、編集長の覚えはめでたい。
「今度、今書いて頂いているミステリー作家によるアンソロジーですが、売上次第では第二弾を出す計画もあるんですよ。そのときにはまた都谷先生にもお願いします」
「あの企画ですね。書かせて貰っていますが、実は読者として楽しみなんですよ。他の先生方の作品が1冊で楽しめるんですから。それの第二弾も書かせて貰えるんですか?」
「もちろんですよ。長生先生や、今泉先生なんかにも声をかけさせて頂いているんですよ。多分、千屋が後で先生に伝えると思いますけどね。俺の方が先に先生に会ってしまったから順番が逆になってしまいましたが。詳細は千屋から聞いてください」
「はい。そうします」
「挿絵は今人気の画家の薬井直人先生にお願いしてあるんですよ」
「薬井、直人……」
「はい。次の先生の本の表紙を薬井先生にお願いするって千屋が言っていたけど」
「ああ、はい。直接会ったことはないけれど画集は見せて貰いました。ご本人には今日挨拶を予定してあるんですが」
「そうですか。画集とはまた違った魅力があるんですよ、イラストでは。うちでは長生先生の本の表紙を描いて貰っています」
それはそう思った。
画集を見た後、本屋で長生先生の本の表紙を見て、画家として描く絵とはまた違うなと思ったものだ。
「うちではこれからも薬井先生には描いて貰うつもりなので、都谷先生のも今後また回ってくると思います」
「そうですか」
そうなると、あっちが会いたいと言わなくても会った方がいい相手だな、と思う。
そう考えていると編集長は、他の先生を見つけたらしい。
「綾本先生! それでは都谷先生、よろしくお願いしますね」
「はい」
そう言うと編集長は綾本えり先生の方へと行った。
こういうパーティーは苦手だけれど、デビュー作以来一番俺の作品を出版してくれている出版社なので顔を出さないといけない。
社長の挨拶から始まり、順に社長に挨拶をしていく。もちろん俺も挨拶をする。
「50周年おめでとうございます」
「あぁ、都谷先生。ありがとうございます。まだまだ50年ですからね。明日からもまた頑張りますよ。先生にもお願いするかと思いますが、よろしくお願いします」
「こちらこそいつもありがとうございます。少しでもお役にたてるよう頑張ります」
一言二言話しをすると社長への挨拶は終わる。社長とは数回会っただけなので緊張した。
小さく息を吐くと、都谷先生、と呼ぶ声が聞こえる。声の方へと目をやると久我編集長がいた。
「社長に挨拶されましたか」
「ええ。緊張しました」
「はは。あまり顔あわさないですもんね。あ、それは俺も変わりないか。こっちとしてはよく読ませて頂いているので親近感はあるんですけどね」
「いつもありがとうございます」
「もうすぐ締め切りのものがあったと思うんですが、よろしくお願いしますね」
「締め切りには間に合うかと。千屋が煩いので」
編集長は俺と千屋が親しいことを知っている。だから、千屋呼びにしても問題はない。
「先生はあいつが何も言わなくても締め切りが過ぎるっていうことはないでしょう」
それは確かだ。自分で言うのもなんだけど締め切りは守っている。1度だけ数日遅れたことがあるけれど、そのときの千屋はほんとに煩かった。それ以来、千屋のお小言を食らいたくなくて数日徹夜をしても絶対に締め切りにはあげるようにしている。そのおかげか、編集長の覚えはめでたい。
「今度、今書いて頂いているミステリー作家によるアンソロジーですが、売上次第では第二弾を出す計画もあるんですよ。そのときにはまた都谷先生にもお願いします」
「あの企画ですね。書かせて貰っていますが、実は読者として楽しみなんですよ。他の先生方の作品が1冊で楽しめるんですから。それの第二弾も書かせて貰えるんですか?」
「もちろんですよ。長生先生や、今泉先生なんかにも声をかけさせて頂いているんですよ。多分、千屋が後で先生に伝えると思いますけどね。俺の方が先に先生に会ってしまったから順番が逆になってしまいましたが。詳細は千屋から聞いてください」
「はい。そうします」
「挿絵は今人気の画家の薬井直人先生にお願いしてあるんですよ」
「薬井、直人……」
「はい。次の先生の本の表紙を薬井先生にお願いするって千屋が言っていたけど」
「ああ、はい。直接会ったことはないけれど画集は見せて貰いました。ご本人には今日挨拶を予定してあるんですが」
「そうですか。画集とはまた違った魅力があるんですよ、イラストでは。うちでは長生先生の本の表紙を描いて貰っています」
それはそう思った。
画集を見た後、本屋で長生先生の本の表紙を見て、画家として描く絵とはまた違うなと思ったものだ。
「うちではこれからも薬井先生には描いて貰うつもりなので、都谷先生のも今後また回ってくると思います」
「そうですか」
そうなると、あっちが会いたいと言わなくても会った方がいい相手だな、と思う。
そう考えていると編集長は、他の先生を見つけたらしい。
「綾本先生! それでは都谷先生、よろしくお願いしますね」
「はい」
そう言うと編集長は綾本えり先生の方へと行った。
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