上 下
88 / 206

第87話 反間の計

しおりを挟む
「報告します、ただいま咸陽に赴いておりました使者様がお戻りになりました!」

この言葉を聞いたレッドキャップは急いで執務室に呼び寄せる。

しかし、執務室に入ってきた使者の従弟熊は、ボロボロになった服での登場となる。

「どうしたその姿は?一体何があった?」

レッドキャップの質問に、従弟熊は亜父を睨みつけて言い放つ。

「はい大王、私は咸陽から命からがら逃げて参りました」
「最初はウサギ共の丞相たちに賓客として扱ってもらいましたが」
「私が亜父殿の使者でないと分かった途端、私を殺そうとしてきたのです!」

「なんだと?どういう事だ!」

感情高ぶるレッドキャップに従弟熊は真相を告げる。

「そこの亜父と古参の熊武将たちが、大王を裏切りラビットたちと裏で繋がっておったのです!」

「亜父が?馬鹿を申せ!」

憤慨するレッドキャップに、従弟熊は証拠があったことを説明する。

「間違いありません大王!」
「敵の丞相が持った書簡には、上層部しか知りえない各砦の戦力や咸陽の戦力、援軍の配置先や数まで事細かに書いてありました!」
「あれは知らないものに書けるものではありません!」

断言する従弟熊に、レッドキャップはついに亜父を責めだす。

「亜父、これはどういうことだ!」

亜父は冷静に大王に進言する。

「大王様、従弟熊殿、騙されてはいけません」
「これは反間計(はんかんのけい)の離間策でございます」
「我らは決して大王様を裏切ってはおりませぬ!」

「しかし、私が見せてもらった書簡には、上層部にしかわからないことが書いてあったぞ」

従弟熊の反論にも亜父は冷静に対応する。

「では聞くが、その書簡は間違いなく私の字であったか?私の印は押してあったか?」
「使者というものはそこまで把握して、冷静に事を見極めねばならぬのだ」

この言葉に従弟熊は逆上する。

「そんな時間はなかった!俺はその場で殺されそうになったのだぞ!」
「俺じゃなかったらあの場で捕まっておったわ!」

亜父は心の中で呟く。

だからこいつには使者は務まらぬといったのだ!
目先の事ばかりに囚われて、大事な本質を見落としてしまう。
そこを諫めれば自分は悪くないとばかりに反論する。
こやつは大王家の悪いところばかりを引き継いでおる…

黙って聞いていたレッドキャップは、亜父に口を開く。

「亜父の言葉もわかるが、従弟熊の言うことも尤もだ」
「なぜ上層部しか知らぬ機密をウサギ共が知っておる?」

「それは…」

亜父は言葉に詰まる。

亜父には分かっていた。

古参の者たちの中に本当に裏切っている者がいるということを。

しかし、それを自分ではないと証明する術はない。

「大王、どうかわたしを信じてください」

頭を下げる亜父に、従弟熊は詰め寄る。

「大王!証拠がないものを信じてはなりませぬ!」

レッドキャップは困っていた。

亜父を信用したいが、証拠はない。

しかし、裏切り者がいるのも確か。

しばしの沈黙に、亜父は思う
(そうか、長年使えてきた私の言葉だけでは信用に値せぬか)

亜父はふっと息を吐き話す。

「わかりました大王様」
「もし宜しければ、私の生まれ育った森で、少し休ませて頂いて宜しいでしょうか?」

亜父の言葉にレッドキャップは何もいわなかった、いや言えなかった。

すっと頭を下げ、亜父は退廷する。

そのまま自室にも寄らずに、亜父は砦を出ていった。

自身が生まれ育った森の方向ではなく、韓信領を隔てる川のほとりに着くと、何者かが声をかける。

「レッドキャップの丞相、亜父であるな!」

亜父はすっと振り返ると、カマキリたちが立っていた。

「お前の顔は見覚えがあるぞ」
「確か鴻門の会におった大酒呑みの母里太兵衛だな?」

「いかにも、母里太兵衛である!」

亜父は思った。

(そうか…己の知恵と生涯を費やして、大王様を覇者にしようとした結果がこれか…)
(私はいったいどこで間違ってしまったのだろうか?)
(いや、これは天命なのだろうな…)

亜父は腰につけた刀を抜く。

「よいか!お前たちの主人ピットに伝えよ!」
「私はここで散り逝くが、貴様がこれからどのような政を行っていくか、あの世で見ておいてやるわ!」
「お前の王も漢王のようにならねば良いがのう」

そう話すと、自身の腹を刺し川の中に身を投げた。

「しまった!亜父を助け出せ!」

慌てて動き出す黒田家臣たちだったが、亜父の体は濁流に吞み込まれていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

異世界転移の特典はとんでも無いチートの能力だった。俺はこの能力を極力抑えて使わないと、魔王認定されかねん!

アノマロカリス
ファンタジー
天空 光(てんくう ひかる)は16歳の時に事故に遭いそうな小学生の女の子を救って生涯に幕を閉じた。 死んでから神様の元に行くと、弟が管理する世界に転生しないかと持ち掛けられた。 漫画やゲーム好きで、現実世界でも魔法が使えないかと勉強をして行ったら…偏った知識が天才的になっていたという少年だった。 そして光は異世界を管理する神の弟にあって特典であるギフトを授けられた。 「彼に見合った能力なら、この能力が相応しいだろう。」 そう思って与えられた能力を確認する為にステータスを表示すると、その表示された数値を見て光は吹き出した。 この世界ではこのステータスが普通なのか…んな訳ねぇよな? そう思って転移先に降り立った場所は…災害級や天災級が徘徊する危険な大森林だった。 光の目の前に突然ベヒーモスが現れ、光はファイアボールを放ったが… そのファイアボールが桁違いの威力で、ベヒーモスを消滅させてから大森林を塵に変えた。 「異世界の神様は俺に魔王討伐を依頼していたが、このままだと俺が魔王扱いされかねない!」 それから光は力を抑えて行動する事になる。 光のジョブは勇者という訳では無い。 だからどんなジョブを入手するかまだ予定はないのだが…このままだと魔王とか破壊神に成りかねない。 果たして光は転移先の異世界で生活をしていけるのだろうか? 3月17日〜20日の4日連続でHOTランキング1位になりました。 皆さん、応援ありがとうございました.°(ಗдಗ。)°.

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

実はスライムって最強なんだよ?初期ステータスが低すぎてレベルアップが出来ないだけ…

小桃
ファンタジー
 商業高校へ通う女子高校生一条 遥は通学時に仔犬が車に轢かれそうになった所を助けようとして車に轢かれ死亡する。この行動に獣の神は心を打たれ、彼女を転生させようとする。遥は獣の神より転生を打診され5つの希望を叶えると言われたので、希望を伝える。 1.最強になれる種族 2.無限収納 3.変幻自在 4.並列思考 5.スキルコピー  5つの希望を叶えられ遥は新たな世界へ転生する、その姿はスライムだった…最強になる種族で転生したはずなのにスライムに…遥はスライムとしてどう生きていくのか?スライムに転生した少女の物語が始まるのであった。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

彼女の浮気相手からNTRビデオレターが送られてきたから全力で反撃しますが、今さら許してくれと言われてももう遅い

うぱー
恋愛
彼女の浮気相手からハメ撮りを送られてきたことにより、浮気されていた事実を知る。 浮気相手はサークルの女性にモテまくりの先輩だった。 裏切られていた悲しみと憎しみを糧に社会的制裁を徹底的に加えて復讐することを誓う。 ■一行あらすじ 浮気相手と彼女を地獄に落とすために頑張る話です(●´艸`)ィヒヒ

幼馴染の彼女と妹が寝取られて、死刑になる話

島風
ファンタジー
幼馴染が俺を裏切った。そして、妹も......固い絆で結ばれていた筈の俺はほんの僅かの間に邪魔な存在になったらしい。だから、奴隷として売られた。幸い、命があったが、彼女達と俺では身分が違うらしい。 俺は二人を忘れて生きる事にした。そして細々と新しい生活を始める。だが、二人を寝とった勇者エリアスと裏切り者の幼馴染と妹は俺の前に再び現れた。

処理中です...