拒絶者の行く世界

蒼華 スー

文字の大きさ
上 下
21 / 69
空からやって来た!

話を逸らします。

しおりを挟む
    来たっ!




    あの会話から少し経った頃、山の方から一人の人間の男が姿を現した。
    だが、正式に言ったらその人間は、人間ではなかった。その人間の肌は青白く、目からは血が流れ、手はまるで尖った枝を五本ずつ合わせたかの様で、フラフラと今にも倒れそうな歩き方をしていた。



    そして、その人間もどきはこちらに気づき、フラフラと歩いてきた。だが、草原に一歩踏み出した途端、突然人間もどきの姿が消えたのだ。
    いや、消えてはいない。私が先程仕掛けた罠、超巨大落とし穴に落ちたのだ。



    罠が上手く発動してくれて良かったとは思うが、それよりも先程の人間もどきが何なのかが、気になって落とし穴の魔法が上手く発動した事を余り、喜べなかった。
    そして、恐る恐る羅泉に先程の人間もどきが何なのか、知っているのかと聞いた。



    「……………ねぇ、羅泉。あれって何?」



    羅泉は人型になり、渋い顔をして答えた。



    『………妖怪やモンスターが霊力の強い人間を食べると、己の力が増すことは知っているな?それと同じで、人間も妖怪やモンスターを食べると己の力が増す。
    だが、人間の身体では、妖怪やモンスターを食べて得た力には耐えられん。これは、俺達と付き合いのある人間ならば常識だ。
    しかし、人間というのは愚かで、貪欲に力を求め、時々あぁやって妖怪達の血肉を食べる者がいる。だが、そうすると、先程の人間みたいに肉体が壊れ、精神が壊れ、力への渇望と、殺戮本能だけが残る。そして、いずれ死ぬ。
    こういう人間の事は、”グール”や、”闇人”と呼ばれているな。』
    「……………じゃあ、鈴葉を攻撃したのって、特に理由は無かったって事?」
    『まぁ、そうだな。』




    うーん?……………どう反応すればいいのだろう?




    ……………そして何だ?この残念感。




    ……………あぁ、そうか。私、初めて対人戦が出来ると思って少し、期待していたんだ。どこまで自分の力が通用するのか知る、いい機会だったから。




    「とりあえず、あれ、どうする?闇人って放っておいたら死ぬんでしょ?別に自業自得だから、そっちの方は放っておくつもりだけど、このまま落とし穴の中で死なれたらここ、使えなくなりそう。異臭とかして。」
    『まぁ、そうだな。ふむ。どうするか。』
    「……………冗談半分で聞くけど………食べる?」
    『食うか!!!あんな不味そうなもん!』
    「だよね?うーん?でも、どうする?海に沈める?」
    『……………それが一番有効な手段かもしれんが、どうやって海まで運ぶんだ?』
    「テレポート。」
    『……………そう言えば、何故ヒョウは魔力を使えるのだ?』
    「……………偶然?」
    『んな訳無いだろう!』
    「人間為せば成る!」
    『その理論でいくと、今頃人間の祓い屋は全員魔力持ちだ!』
    「……………ノーコメント!!!」
    『……………なぁ、ヒョウ?もしかして、妖力も使えたりするのか?』
    「……………今は持ってない!!!!!」
    『今はって何だ!?今はって!?』



    うん。何かこのままでは、私の手の内を探られそうなので、さっさと無理にでも話を戻そう。



    「それよりさ、どうするの?ねぇ、緑志さん達も何かいい案ってない?」



    急に話を振られた緑志は、一瞬キョトンとして直ぐに意見を言った。



    「そうですね………。このまま埋めたらどうです?異臭も無くなるかと。」
    「仮にも人が埋まっている所で、お茶したくないから却下で。」
    「あぁ!それなら、他の祓い屋の者に頼っては如何ですか?貴方の師匠とか。」
    「私の師匠は、羅泉だけだよ。」
    「え?では、先程の技とかは?」
    「だから、ノーコメント。それより、どうするのか決める方が先だと思うよ?」
    「そうですね。うーん?
    ……………あぁ、魔妖学園まようがくえんの者に頼ってはどうです?」
    「魔妖学園まようがくえん?」
    「えぇ。表向きは唯の、ハイクラスな学園として有名ですが、裏では妖怪やモンスター達が通う学園になっているので、こういう時の対処法は分かり切っているかと。」
    「そっか。それにしても、面白そうな学園だねぇー?」
    「え!?君も行くの?その学園。」



    鈴葉が急に、パァーっと顔を輝かせて聞いてきた。



    「うーん。まだ分からないなー。」
    「そっか………。」



    鈴葉にそう答えると、鈴葉はシュンとして、全身から悲しみのオーラを振り撒き始めた。




    ……………罪悪感ハンパネェェェー!!!



    そして、どうしよう!?めちゃくちゃ可愛いー!!!
しおりを挟む

処理中です...