15 / 23
追いかけっこ
しおりを挟むノートヴォルトは返事もせず演奏を始めてしまった。
背中にチェロの膨らみのある音を受けつつ、努めて冷静に、何事もなかったかのように、静かに扉を開け、外に出るとそっと閉めた。
数歩だけ冷静を装い続け歩いた後、トイレまで全力疾走した。
コンサートホールの控室など誰も来ないだろうが、廊下の先にあるトイレの個室に駆け込むと、深呼吸する。
反則だ。あの顔は反則。どうしよう、だめだ、かっこいい、顔だけはかっこいい。
落ち着け。6年間気にしたこともなかったじゃない。
吸って、吐いて、はいゆっくりー
なんで今になって。
なんで今更こんなことに!?
待って、落ち着け、先生のデスクを思い出すんだ。あのだらしなさ。
ローブだってよれよれだし、いつ洗ってるかわかんないし。
シャツも不思議なにおいしたし。
シャツ…先生のシャツを着てしまったんだ。
ちがうちがうちがう、おちつけーー。
カチャリ。
個室の鍵を開け、誰もいないとわかっているトイレの様子を隙間から伺う。
よし、誰もいない。
無駄に手を洗い、無駄に顔を洗うと、ポケットのハンカチはびしょびしょになってしまった。
「いいのは顔だけ。そう、他はダメ。日常生活が壊滅的すぎる。大丈夫。練習に集中しよう、集中」
そもそも顔がいいからって急になんなんだ。
私も頭が緩いな。
宮廷魔術師にキャーキャー言ってる最前列女子と変わらないじゃない。
あの女子たち、あの魔術師並に先生が整ってると知ったら……
廊下を歩いて戻り控室の扉を開けると、教授は演奏の終わり部分を弾いていた。
邪魔しないようにグラスハープに戻り、びしょびしょのハンカチは鞄の上に広げた。
練習しよう。
指先に魔力を巡らし、自分の動揺が流れていないか確認する。
よし、大丈夫そう。
乱れた魔力で演奏なんかしたら何言われるか分からない。
真ん中のグラスの淵に指を置き、すっと撫でると透明な音が鳴った。
そのまま譜面の初めから弾き始める。
比較的軽快に始まったのも束の間、メロディは急に不穏になる。
悲し気な響きが続き、こと切れてしまいそうな高音が続いた後、長い低音が命の灯を消してしまうように余韻を響かせ終わる。
「ラストの高音、全く出来ていない」
「わあぁっいつの間に前に!?」
(目は暗い緑だったんだ)
「…ラストの高音」
「はい、すみません。これ3和音じゃないですか。左手はずっと低音だし、親指がうまく当たらないんです」
「配置を変えるんだ。使う和音ごとに並べておけば出来る」
「そんな簡単に言い切らないで下さいよ」
「出来る。出来ないと思われるからこそやる意味がある」
そう言うと教授は高音のいくつかのグラスの配置を変えた。
そしてコールディアの隣に立つと、弾いて見せる。
グラスが赤く光り、透明な音が重なった。
「これなら指も届く」
「あれ…どうして光り方が違うんですか」
コールディアがすっとグラスを撫でると、淡く青く光る。
だが今教授が鳴らした時は赤だった。
「マギアフルイドは保持する魔力量で発色が変わる」
「そうだったんですね。以前見た演奏は私の青に近い色だったんで、皆そういうものかと思ってました」
それからいつも通りの指導が始まった。
コールディアもいつしか没頭し、教授の表現を再現しようと夢中になった。
この無心に譜面にのめり込む時間は好きだった。
初見で音符を追うだけだった演奏に徐々に色が付き、情景が広がり、物語が膨らむ。
この楽しいだけではない苦悩する練習の先にある1つの世界を想像すると、興奮にも似たある種のゾーンに入る。その感覚がたまらなかった。
その世界に到達するために、ノートヴォルトからの厳しい指導が入る。
――違う、丁寧に繋ぐんだ。音を1個ずつブツ切れで並べるんじゃない。
――スタッカートはもっと切って。君のはターアータンタン。欲しいのはターアータッタ。コモンには無理でも魔奏なら出来る。違いを魅せるところだ。
――まだ弱い、もっと強くていい。流す魔力を少しだけ上げて…やりすぎだ、魔律が変わってしまう。
指摘される度に魔力量、指の動き、グラスへの当て方…それらを調節し応えようとする。
時間はあっという間に1時間を過ぎ、小休憩を挟んで1度合わせることにした。
椅子に座って、指を閉じたり開いたりして動かす。
魔力をずっと纏わせていると熱を持ったような感覚になるので、手をひらひら振って冷ますようにするのが休憩時の癖だった。
パタパタしながら、チェロを鳴らす教授を眺めそうになり、やっぱり目を逸らした。
「先生、なんで髪を結ったんですか」
「髪? 弦に挟まる」
「…なるほど」
結局チェロを準備する教授をちらちら眺めつつ、短い休憩を終えるとまたグラスハープの前に立つ。
(いつも猫背なのに、チェロの時は姿勢いいんだ)
猫背は伸ばしても猫背だろうと思っていたが、思いのほか伸ばした背筋はまっすぐで、チェロを構えた様子は優美と言えた。
そしてそのまま視線は自然と弦を押さえる左手にいってしまう。
ピアノの時にもつい見てしまうこの手元が、実は彼女は昔から好きだった。
男性の手なのにすらっと伸びていて指先が美しい。
それこそ魔法のように動くあの指先で生み出される音が好きで、その音を生む手も好きなのだ。
0
お気に入りに追加
9
あなたにおすすめの小説
【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?
アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。
泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。
16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。
マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。
あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に…
もう…我慢しなくても良いですよね?
この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。
前作の登場人物達も多数登場する予定です。
マーテルリアのイラストを変更致しました。

迷いの森
聖 りんご
ファンタジー
訳ありさん達は森がお好きで勝手に入ってくる!迷いこんでくる!捨てられてくる!
森の住人プリマからしたら良いおもちゃ。
きちんとお・も・て・な・し致します。
皆でハッピーライフを送りましょう。
君は妾の子だから、次男がちょうどいい
月山 歩
恋愛
侯爵家のマリアは婚約中だが、彼は王都に住み、彼女は片田舎で遠いため会ったことはなかった。でもある時、マリアは妾の子であると知られる。そんな娘は大事な子息とは結婚させられないと、病気療養中の次男との婚約に一方的に変えさせられる。そして次の日には、迎えの馬車がやって来た。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る
家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。
しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。
仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。
そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

セレナの居場所 ~下賜された側妃~
緑谷めい
恋愛
後宮が廃され、国王エドガルドの側妃だったセレナは、ルーベン・アルファーロ侯爵に下賜された。自らの新たな居場所を作ろうと努力するセレナだったが、夫ルーベンの幼馴染だという伯爵家令嬢クラーラが頻繁に屋敷を訪れることに違和感を覚える。

蔑ろにされた王妃と見限られた国王
奏千歌
恋愛
※最初に公開したプロット版はカクヨムで公開しています
国王陛下には愛する女性がいた。
彼女は陛下の初恋の相手で、陛下はずっと彼女を想い続けて、そして大切にしていた。
私は、そんな陛下と結婚した。
国と王家のために、私達は結婚しなければならなかったから、結婚すれば陛下も少しは変わるのではと期待していた。
でも結果は……私の理想を打ち砕くものだった。
そしてもう一つ。
私も陛下も知らないことがあった。
彼女のことを。彼女の正体を。
断る――――前にもそう言ったはずだ
鈴宮(すずみや)
恋愛
「寝室を分けませんか?」
結婚して三年。王太子エルネストと妃モニカの間にはまだ子供が居ない。
周囲からは『そろそろ側妃を』という声が上がっているものの、彼はモニカと寝室を分けることを拒んでいる。
けれど、エルネストはいつだって、モニカにだけ冷たかった。
他の人々に向けられる優しい言葉、笑顔が彼女に向けられることない。
(わたくし以外の女性が妃ならば、エルネスト様はもっと幸せだろうに……)
そんな時、侍女のコゼットが『エルネストから想いを寄せられている』ことをモニカに打ち明ける。
ようやく側妃を娶る気になったのか――――エルネストがコゼットと過ごせるよう、私室で休むことにしたモニカ。
そんな彼女の元に、護衛騎士であるヴィクトルがやってきて――――?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる