気になる

can

文字の大きさ
上 下
5 / 14
魚編

ネションベン

しおりを挟む
 藍子アイゴ

海に釣りに行ったことある?

オコゼは毒ビレにとげがあってさると痛いって知ってる人いる?

おお、みんな知ってる。スゴイ!

そう!オコゼの毒ってとっても危ないんだ。

「死んじゃうから!」

釣れたら釣り糸切ってイイよ!

触っちゃダメだよ?とっても危ないんだよ。

知ってる?

よかった。

では。

最近増えて来たお魚さんを紹介します。

アイゴちゃんです。

なぜ呼び?

お顔が、ウサギに似ています。

「え~? お魚がウサギ?」

そうですね、気のせいかもね?

でもね、アイゴちゃんの英名えいめいは、

ラビットフィッシュって言うんだよ。

可愛い顔をしてるんです。

さてアイゴちゃん。

オコゼさんと同じように、毒があります。

体中のヒレというヒレに毒の棘を持っている。

そしてこの毒ビレは、死んでも毒があります。

可愛い顔してひどい!

「釣れても絶対に触っちゃダメ!」

触りたい?

アイゴちゃん可愛いもんね。

イイよ! でも待って!

「ヒレを全部切り落としてからね!」

ヌメヌメ? ペトペト? 

そう!

気がついた人、スゴイ!

ウロコがありません。

おお、食べやすい!

ウロコがないとイイよね、食べやすくって。

えっと……。

とても残念ざんねんなお知らせがあります。

アイゴちゃん、おしっこのにおいがします!

アイゴちゃんの別名べつめいがバリ。

バリは小便という意味だって。

ネションベンって呼んでいるところもあるんだよ。

アイゴちゃん、スズキもくだから、白身魚です。

上手に料理しておいしく食べれるよ!

刺身さしみだっておいしいよ!

じゃあ、どうしよう?

「アイゴちゃんは、触っちゃダメ!」

お魚バサミではさんで、ヒレを全部切り落とすよ!

キッチンバサミを使ってね!

頭と内臓ないぞうも切って棄ててね!

内臓は特におしっこ臭いよ。

皮をいだら、キレイな白身の切り身が出来たね。

もう臭く無いよ~!

刺身? 塩焼きでも、天ぷらもいい。
汁物しるものだっておいしいよ!

もしアイゴちゃんに刺されたらどうしよう?

めちゃくちゃ痛いよ! 泣いちゃう。

早く! 早く! どうしよう?!

水でキレイに洗ってから

「消毒して、ムヒアルファEXをつけましょう」

それでも痛い時は、すぐにお医者さんに行こう!

ほっとくと、ずっと痛いもんね。

「出かける時は、消毒液とお薬を用意しておこう!」

おしっこの魚が釣れたら?

「絶対に触らない!」

あ、アイゴちゃん。

おしっこの魚になってしまった。



最後にオコゼは、本当に危ないので、決して触らないで下さい。
最悪、刺された時の対処法を一応書いておきます。
時間との戦いと思って下さい。
場所により6時間程で死亡にもつながります。
棘を抜き、患部からできるだけ毒を出しながら洗浄。消毒。
火傷しないくらいの熱湯に患部をつけながら、病院に行きます。
コンビニ等、お願いしてなるべく早く患部を熱湯につけて下さい。
43度以上で、火傷しないくらいの熱湯に1時間はつけると思って下さい。



しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

王女様は美しくわらいました

トネリコ
児童書・童話
   無様であろうと出来る全てはやったと満足を抱き、王女様は美しくわらいました。  それはそれは美しい笑みでした。  「お前程の悪女はおるまいよ」  王子様は最後まで嘲笑う悪女を一刀で断罪しました。  きたいの悪女は処刑されました 解説版

生贄姫の末路 【完結】

松林ナオ
児童書・童話
水の豊かな国の王様と魔物は、はるか昔にある契約を交わしました。 それは、姫を生贄に捧げる代わりに国へ繁栄をもたらすというものです。 水の豊かな国には双子のお姫様がいます。 ひとりは金色の髪をもつ、活発で愛らしい金のお姫様。 もうひとりは銀色の髪をもつ、表情が乏しく物静かな銀のお姫様。 王様が生贄に選んだのは、銀のお姫様でした。

母から娘へ

はなこ
児童書・童話
最愛なる娘に 贈るつもり。 出産を夫にわかってもらうより。 この素晴らしさ 我が子に伝えたい。 出産が痛い訳ない そう言わなければ いたわってもらえない。 それは、母子の危機だから。 痛いだけだったら? 出産は、何かの罪? おんなと子 その子というのは、 後に、男にもなる訳で。 それは、みんなの秘密。 こんなに衝撃的に 逝くことは 出産以外ないもの。 医学がこれだけ発達した現代でも おんなは、普通に 命がけで挑む。 絶対に引き返せない。 子と自分。 どちらかたとえ無くなったとしても 産む。

【完結】王の顔が違っても気づかなかった。

BBやっこ
児童書・童話
賭けをした 国民に手を振る王の顔が違っても、気づかないと。 王妃、王子、そしてなり代わった男。 王冠とマントを羽織る、王が国の繁栄を祝った。 興が乗った遊び?国の乗っ取り? どうなったとしても、国は平穏に祭りで賑わったのだった。

ローズお姉さまのドレス

有沢真尋
児童書・童話
最近のルイーゼは少しおかしい。 いつも丈の合わない、ローズお姉さまのドレスを着ている。 話し方もお姉さまそっくり。 わたしと同じ年なのに、ずいぶん年上のように振舞う。 表紙はかんたん表紙メーカーさまで作成

お姫様の願い事

月詠世理
児童書・童話
赤子が生まれた時に母親は亡くなってしまった。赤子は実の父親から嫌われてしまう。そのため、赤子は血の繋がらない女に育てられた。 決められた期限は十年。十歳になった女の子は母親代わりに連れられて城に行くことになった。女の子の実の父親のもとへ——。女の子はさいごに何を願うのだろうか。

児童絵本館のオオカミ

火隆丸
児童書・童話
閉鎖した児童絵本館に放置されたオオカミの着ぐるみが語る、数々の思い出。ボロボロの着ぐるみの中には、たくさんの人の想いが詰まっています。着ぐるみと人との間に生まれた、切なくも美しい物語です。

【総集編】日本昔話 パロディ短編集

Grisly
児童書・童話
❤️⭐️お願いします。  今まで発表した 日本昔ばなしの短編集を、再放送致します。 朝ドラの総集編のような物です笑 読みやすくなっているので、 ⭐️して、何度もお読み下さい。 読んだ方も、読んでない方も、 新しい発見があるはず! 是非お楽しみ下さい😄 ⭐︎登録、コメント待ってます。

処理中です...