レズビアンの裏アカ

一宮 沙耶

文字の大きさ
上 下
8 / 8

8話 穏やかな日々の終焉

しおりを挟む
 数ヶ月たち、夏になる頃、仮設住宅が設置され始め、優衣とは、これまでの延長として、1つ屋根の下で暮らすことになった。

「ごめんね。私のわがままで夫婦みたいな生活になっちゃって。」
「困ったときはお互い様だし、僕もとても助かっている。でも、これから、どうなっちゃうのかな?」
「まずは、働き口を探さないと。援助物資はあるものの、そろそろお金も足りなくなってきたし。」
「そうだね。僕は、当面、税金で東京の瓦礫を片付ける作業を推進している土木会社で、働くことにした。東京復興にも貢献できるし、生活費ももらえるし。」
「助かる。私も、小学校の先生を再開するわ。生徒もずっと、このままというわけにもいかないし。武蔵野市も、授業を再開するとアナウンスしていたから、先生も生徒も、どのぐらい生き残れたかはわからないけど、明日、市役所に行ってみる。」
「力を合わせて生きていこう。」
「そうね。」

 優衣は、同級生の時はかなり荒れていた私が、今はこれだけ落ち着いていることに驚きつつも、これだけ期間が過ぎても、全く自分に手も触れないので、自分のことを同情で一緒に暮らしていて、好きではないのだろうと思い始めていたみたいだった。

 ある夜、優衣は、私の布団に潜り込んできた。

「嫌?」
「そんなことはないけど、いいんだね。」
「うん。」

 そのまま、2人の体は1つになった。

「ありがとう。」
「どうして?」
「抱いてくれないから、女性として興味がないのかなと悩んでたの。」
「そんなこと、あるはずないじゃないか。」
「だから、ありがとうって。ところで、学生の頃はだいぶ荒れていたけど、今は、だいぶ穏やかになったみたい。何かあったの?」
「大人になっただけだよ。」
「そんなもんかな? でも、今の涼の方が私は好きだな。」

 満ち足りた優衣は、笑顔で私の顔をずっと見ていた。

 その後、私達には女の子が産まれ、優衣を愛しているというほど強い気持ちはなかったけど、穏やかな日々を過ごしていた。子供の夜泣きとか、大変なことは多いけど、朝起きると横にパートナーがいて、おはようって言ってくれる。

 自分は、女性の頃は、男性と付き合わないので子供はできないと思っていたけど、男性になってから、私の子供ができ、いつも、自分の指を握ってくれる。

 熱い恋とかはなかったけど、困ったときは協力しあって一緒に解決し、毎日、一緒に食事をし、子供の成長を見続けられる、これが、こんな幸せと感じられるとは知らなかった。

 そう、私が望んでいた時間って、これだったんだ。激しく愛する日々ではなく、パートナーと空気のように一緒にいて、日々の些細な喧嘩とかあるものの、笑いも溢れて、自然に時間が経っていく、そういう穏やかな日々が心地よい。

 体は男性になってしまったけど、女性どおしで、笑い合いながら、手を取り合って暮らし、ずっと一緒に過ごす、こういう時間を私は求めていた。その意味で、優衣には感謝だ。

 そんなに求めず、でも、ずっと横にいてくれる。凛は素晴らしかったし、今でも私の心の中に生きているけど、違った意味で、優衣は私にとって、ベストパートナーだと気づいた。本当に、ありがとう。

 家族で近くの公園にピクニックに行った日、私は、優衣に頼まれて飲み物を買いに道を歩いていた。その時、背中に衝撃が走った。倒れながらも、なんとか後ろを見ると、知らない女性が血が滴るナイフを持っていた。

「私が、どれだけ苦しんだと思ってるの。あなただけ、結婚して、子供を作り、幸せに過ごすなんて不公平だわ。当然の報いね。」

 私は、知らなかったけど、この人は、大学時代に私に憧れて猛烈にアタックしていて、ある晩、ホテルに無理やり連れ込んで、強姦した女性だった。

 その時に動画を撮っていて、バラされたくなかったらと脅して、10人ぐらいの友達に半年にわたり、毎日のように無理やり性のはけ口にさせた。その後、約束を破って、学校内の裏サイトで、誰とでも寝る、性欲に狂った女だと動画を配信して、みんなで笑いものにした。

 その女性は、その後、大学も行けず、家に閉じこもっていたけど、妊娠していることがわかった。本人は産むか悩んでいたけど、親は、強姦でできた子で、誰がお父さんかもわからない中で産むことは大反対で、堕胎せざるを得なかった。

 悪いことに、手術をした先生のせいかは不明だけど、それで子供ができない体になってしまった。先生のせいかと思ったこともあったけど、やはり悪いのは、強姦した彼だと恨みはつのっていった。

 地震はなんとか生き延びたけど、先日、自分を強姦した私を偶然見かけた。家族と幸せそうな姿を見て怒りに満ちて、気づいたら刺していたらしい。

 私の血が道路を染めた。青い空を見ながら、意識が朦朧としてきた。

「やっと見つけた幸せだったけど、思ったより早く終わっちゃう。私の幸せは、いつも、すぐに終わっちゃっうけど、幸せがあっただけでも、良い人生だったと思う。いつ死んでもいいと思ってたから、まあ、こんなもんかな。」

 優衣に頼まれて買ったペットボトルを握りしめながら、周りは暗くなっていった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Tokyo2100

SF / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

日々徒然日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:46

入社した会社でぼくがあたしになる話

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:67

ようこそ、悲劇のヒロインへ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:6

私と裸エプロンとガパオライス

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

新 或る実験の記録

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:18

処理中です...