上 下
11 / 13

お帰りなさい。

しおりを挟む


 母親であるわたしが、『あの子』の面倒を見るのは当然のこと。なのに、

「本当にありがとうございます、叔母さん。感謝しています。叔母さんさえよかったら、これからもあの子のことをよろしくお願いします。妻が、少し不安定になっているみたいで……」

 と、『彼』がわたしに感謝して、『彼』の家の合鍵を渡してくれた。

 『あの女』のことなんてどうでもいいけど、『あの子』に当たり散らすのだけは苦々しく思う。

 でも……ああ、合鍵これがあればいつでも『あの子』に会いに行けるわ。

 それからは、『あの子』に会いに。『あの子』の世話をするために。毎日『あの女』のいる家に通った。

 そんな日々が続いて――――

 ある日のことだった。

 いつものように『あの子』の名前を呼んで、

「おかあさん」

 って、呼ばれて『あの子』を抱き締めたら、

「……アンタの娘は、何年も前に死んだんだから……いい加減っ、わたしの娘を代わりにするのはやめてよっ!?」

 いきなり、鬼のような形相で怒鳴られた。

 なにを言われたのか、わからなく……

「あの子は死んだじゃない!!」

 っ!?、誰のせいであの子がっ……

「この子は、わたしの娘よ!」

 ……っ、違う。違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違うっ!!!!!!!!

「この子は、あの子・・・よっ!!!!」

 わたしには一目で判ったんだからっ……

あの子・・・は優しいから、裏切ったあなた達を許して、二人の子供として生まれ変わって来てあげたんだから、この子・・・に感謝しなさい」
「うる、さいっ……うるさい、うるさいうるさいうるさいっ!? わたしの娘を返せっ!?!?」

 わたしの言葉を聞かず、『あの女』は暴れ出した。

 それを見た『あの子』が怖がったから、わたしは娘を連れて外へ飛び出した。

「おかあさん、あのひとこわい」

 と、わたしにしがみ付く『あの子』を、安心させるように抱き締める。

「大丈夫よ、大丈夫。今度こそ、お母さんがあなた・・・を守ってあげるから。二度と奪わせないわ」

 そう、だわ。

 そう、なのよ。『あの子・・・』は、ちゃんとわたしのところへ、小さくなって戻って来たのよ。

 『あの子』をうちに連れて帰って、寝かし付けた後。夜になって、疲れた顔の『彼』が、『あの子』を迎えに来たと言って連れて行ってしまったの。

 とても寂しかったけど……夫が、

「君も疲れているだろう? 今日は……いや、もうしばらくは彼の家に預けておこう」

 って、言ったから。『あの子』を、また『彼』と『あの女』の家に預けることにした。

 それから、『あの女』はどんどん情緒不安定になって行って、『あの子』に酷く当たり散らすようになってしまった。

 可哀想に・・・

 病弱であることを、一番負担に思って辛い思いをしているのは『あの子』の方なのに。

 なんでこんなに酷いことが言えるの?

 やっぱり、本物の母親・・・・・であるわたしの方が『あの子・・・』のことをわかってあげられるのよ。

 『あの子』が可哀想だから、早く『あの子・・・』を家に連れて帰らなきゃ・・・

 そう、焦っていたときだった。

 『彼』と『あの女』が、離婚したと聞いた。

 ヒステリーを起こして、『あの子』に酷く当たるようになったことが原因だそうだ。

 そして、『あの女』は『あの子』を置いて出て行ったという。あまつさえ、向こうの親は二度と自分達に関わるなと『彼』に言ったそうだ。

 さすが、『あの女』の親。酷く薄情だこと。

 でも、よかったわ。これでわたしは、ようやく『あの子・・・』と一緒に暮らすことができる。

 『彼』に、

「あなた一人で『あの子』の面倒を看るのは大変でしょう? よければ、わたし達が面倒を看るわ」

 そう言って、『あの子』を引き取った。

 こうして、『わたしの娘』は我が家へやっと帰って来ることができた。

「お帰りなさい。長いこと離れていてごめんなさいね? 寂しかったでしょう? でも、これからは親子三人、一緒に暮らせるわ」
「うん、おかあさん」

жжжжжжжжжжжжжжж


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋の形見は姿を変えて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,250pt お気に入り:1,572

あわよくば好きになって欲しい【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,794pt お気に入り:1,875

夫の不倫相手は妹でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:678

グータラ令嬢の私、婚約す。そしたら前世の記憶が戻った。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:183

監禁遊戯 - 欲望の牢獄 -

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:2

柔道部の女子部員がエッチな仕打ちを受ける話

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:9

【完結】カミに愛されし聖女との婚約を破棄するっ!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

処理中です...