なにを、視てるの?

月白ヤトヒコ

文字の大きさ
上 下
3 / 15

電話。

しおりを挟む
 学校の休み時間。

 幼馴染が、廊下を見て面倒そうな顔をした。

「どうしたの?」
「ああ、落とし物」

 廊下にぽつんと落ちているスマホ。

「あ、ホントだ。誰のだろ?」

 幼馴染が、スマホを拾う。

「ああ、渡して来る」

 そして、隣のクラスへ持って行くと、迷わず知らない女の子へと手渡した。

「スマホ、落としたよ」
「え?ありがとう」

 不思議に思って聞いてみた。

「友達?」
「いや・・・」

 幼馴染の微妙な顔。次の瞬間、スマホの着信音が教室へと大きく鳴り響いた。

「え?なんで…」

 学校にスマホの持ち込みはOKだが、電源は切っておくのがマナーだ。休み時間とは言え、音を鳴らすのは不味い。先生に取り上げられる。

「電話、早く出て切っちゃえ」
「あ、うん」

 幼馴染の言葉に、女の子が電話を取る。
 そして、顔色が変わった。

 先生が呼ばれて、慌ただしくその子が帰る準備をして学校を出て行った。

 スマホの件はお咎め無しのようだし・・・

「・・・なんだったの?今の」
「ん?おじいちゃんが早くおいでってさ」
「は?」

 翌日、隣のクラスの誰かのおじいちゃんが亡くなったと聞いた。

 俺の幼馴染は、視える人だ。
しおりを挟む

処理中です...