上 下
21 / 34
第2章

天啓<カース>

しおりを挟む
 侍女が部屋を出ようとしたところで声をかける。

「ちょっと、待ってもらえますか? これをメリンダに渡して貰いたいのですが」

 私はかばんからハンカチを取り出す。
 旅の間に作った、小さな蜂の刺繍がしてあるものだ。

「畏まりました。あとで必ず渡しておきます」

 侍女はうやうやしくハンカチを受け取ると、疲れた顔を見せながらも足早に去っていった。
 遠ざかる侍女の背中を目で追ってしまったのはなんとなく、だった。
 だから廊下を曲がる時、彼女が手に持つハンカチがぐしゃりと握られたのを目にしたのもたまたまで。

「あっ……」

 思わず声が出てしまった。
 どうして、と一瞬そう思った。
 けれど、急に婚約者として現れた私へ、良い感情を持つ人ばかりじゃないのも理解はできた。
 それにあの侍女はいつもあの幼女……じゃない、チェリエに振り回されて心がくたびれているのかもしれない。
 そう思ったらなんだかちょっぴり可哀想になって。
 だから仕方がないかと思えた、けど……。

「あんまり見たくはなかったな」

 それは私の偽らざる気持ちの吐露だった。
 それにしても結局、キール様のお母様だというのはどういう意味だったのだろう?
 はぐらかされたようで、それも少し気持ちが悪かった。

「……直接聞いてみよ」

 今日は昼食を一緒にとる約束をしているので、その時に聞いてみればいい。
 そう考えてから、自分がまだ寝間着ネグリジェのままであることに気付いた。
 朝からバタバタしてたもんな……。
 騒ぎの元凶チェリエの顔を思い浮かべながらクローゼットを開ける。
 そういえば今日はメリンダがいないから、髪も自分でかさないとね。

 適当に服を見繕って着替え、髪も梳かし終えると、外から僅かに窓を叩く音が聞こえてきた。
 どうやら雨が降り出したようだった。
 
「お昼は庭園で食べる約束をしてたのに……」

 残念、と私は肩を落とた。
 けれどこれからいくらでもその機会はあるし、と気持ちを切り替える。

「よし! お昼まで時間があるし、昨日やってた刺繍を終わらせちゃおう」

 私は机に置いておいた刺繍枠を持ち上げた。
 今取り掛かっているのは、リスの刺繍だ。
 動物シリーズを作ろうと決めたのは旅の間で、元からある蝶に加えて鳥と蜂を作った。
 一度作ると魔力で簡単に象れることが分かってから、なるべく多くの種類を作りたくてそう決めたのだ。
 今作っているリスは、4つ目の動物シリーズということになる。

 
「よし、これでどんぐりも終わって……完成っ!」

 どうにかギリギリ昼食前に完成させることができた。
 刺繍枠のネジを緩めて、ハンカチを広げると……うん、かわいいリスさんだ。
 ドングリを両手で持って、食べようとしている姿はどこまでも愛らしい。

「さぁ出ておいで」

 私が魔力を通すと、机の上にリスが象られた。
 ここまではもう手慣れたものだ。
 魔力で作った動物たちは、見えない糸のようなもので私と繋がっている。
 その糸を通すことで、自由に動かすことができるのだ。
 まるで本物そっくりのリスは、滑るように私の体を登った。
 それから肩に乗っかって、魔力でできたドングリをかじりはじめる。

 しばらくの間、もふもふの手触りに癒やされていると、昼食の時間になる。
 そうだ、この子も連れて行こうっと。
 私は薄いピンクのボレロを羽織って、部屋を出た。

 
「待たせたか?」
 
 キール様は急ぎ足で大食堂へ入ってきて、私を見るなりそういった。

「いいえ。大丈夫ですよ」
 
 確かに少し待ったけど、その間に魔力を象ったりしていたから暇はしていなかった。
 そんな私の答えを聞いて、安心したように息を吐くと席につく。
 大きな長机の一番端。そこがキール様の定位置らしい。
 私はキール様の隣に席を用意されていた。
 
「お仕事はお忙しいのですか?」
「そうだな、国境沿いがかなりきな臭くなっている。近いうちに私も行くことになるだろう」

 そういってから、キール様は私の頭を撫でた。

「少し寂しくさせるが待っていてくれるか?」
「はい、もちろんです」
「おや、ところでそこのはリアの天啓で作ったものか」
「そうです、可愛いでしょう?」

 キール様は、その手を伸ばしてリスの体を撫でてくれる。
 リスはキール様の腕の上を走って、するすると頭の上に登るとドングリをかじる。
 もちろんそれは、私がちょっとしたイタズラのつもりでやったこと。

「はは、まるで本物のリスのようだな」

 キール様は嬉しそうに笑って、頭の上のリスを優しく掴むと、手のひらの上で遊んでいる。
 そんな姿を見ながら、私はごくりと唾を飲み込む。
 そして大きく息を吸って。

「そういえば……チェリエ、という方にお会いしました」

 何気ない会話のように。なるべく自然を装ってそう口にした。
 けれど、その名前を聞いたキール様の変化は劇的だった。
 笑顔がひきつり、口角を震わせ、リスを撫でる動きも止まった。
 時計の秒針が鳴らす音だけがやけに響いて聞こえる。
 しばらくすると大きなため息を吐き、遊んでおいでとリスを床に降ろした。

「チェリエの存在を隠すつもりじゃなかった、といったら信じてもらえるか?」
「もちろん信じます。ただ、チェリエ様は”いつだってチェリエを隠したがる”といっていましたけれど」
「意地悪な言い方をしないで欲しい。隠しているように見えるのは、そうした方がと思っているからだ」

 キール様はそういうと、グラスに入った水を口に含んだ。

「……リアも持っている天啓ギフトというものには、2つの側面がある」

 急に天啓の話が始まったので、少し面食らってしまった。
 けれどキール様は構わず続ける。
 
「それは女神による祝福と……呪いだ」

 呪い——そう口にした瞬間、キール様の顔が歪んだ。
 その表情は、憎しみと悲哀がないまぜになったような複雑さで。

「ええっと、呪い……ですか?」
「自分の天啓を知ってしまったばかりに戦場に駆り出される。これもある種の呪いだろう」

 それはキール様か聞いた時、怖いと思ったのでよく覚えている。

「しかし彼女チェリエの押し付けられた天啓はそれとは別格でね。まさに呪いという他ないようなものだ」
「チェリエ様も天啓を賜っていたのですね。それってどういう……?」

 そう聞こうとしたのを遮るように、キール様は首を横に降った。

「いくら相手がリアでも、本人の許可なしに教えるのははばかられる」
「そうですよね、すみません」
「とにかく女神の祝福をギフトだと人はいうが、別の側面から見れば……呪いカースにもなり得るということだ」

 天啓を持っているんだと、少し浮かれていた自分に冷水を掛けられたような気分になった。
 果たして私の天啓は祝福なのか、それとも呪いになり得るものなのか。
 そんなことを頭の中でぐるぐると考えていたら、お母様について聞きそびれてしまった。

「さあ、怖い話はこれくらいにして食事にするとしよう」

 キール様が明るい声でそういって籠に積まれたパンへ手を伸ばす。
 異変を感じたのは、彼に倣ってパンに手を伸ばそうとした時だった。
 
「メリンダ……?」

 朝方に侍女へ渡したハンカチは、くしゃくしゃになってメリンダの元に渡っていた。
 それはさっき蜂を象ってみて、分かったことだった。
 しっかりと意識をすれば遠くの刺繍にも干渉できるのは実験済。
 だからこそ侍女に持たせたのだ。メリンダに何かあれば分かるようにって。
 その蜂からは、メリンダの激しい感情がありありと伝わってきて……。

「キール様、チェリエ様のお部屋はどちらですか? 私……行かなくちゃ!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】お父様に愛されなかった私を叔父様が連れ出してくれました。~お母様からお父様への最後のラブレター~

山葵
恋愛
「エリミヤ。私の所に来るかい?」 母の弟であるバンス子爵の言葉に私は泣きながら頷いた。 愛人宅に住み屋敷に帰らない父。 生前母は、そんな父と結婚出来て幸せだったと言った。 私には母の言葉が理解出来なかった。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

【完結】精霊に選ばれなかった私は…

まりぃべる
ファンタジー
ここダロックフェイ国では、5歳になると精霊の森へ行く。精霊に選んでもらえれば、将来有望だ。 しかし、キャロル=マフェソン辺境伯爵令嬢は、精霊に選んでもらえなかった。 選ばれた者は、王立学院で将来国の為になるべく通う。 選ばれなかった者は、教会の学校で一般教養を学ぶ。 貴族なら、より高い地位を狙うのがステータスであるが…? ☆世界観は、緩いですのでそこのところご理解のうえ、お読み下さるとありがたいです。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

結婚式後に「爵位を継いだら直ぐに離婚する。お前とは寝室は共にしない!」と宣言されました

山葵
恋愛
結婚式が終わり、披露宴が始まる前に夫になったブランドから「これで父上の命令は守った。だが、これからは俺の好きにさせて貰う。お前とは寝室を共にする事はない。俺には愛する女がいるんだ。父上から早く爵位を譲って貰い、お前とは離婚する。お前もそのつもりでいてくれ」 確かに私達の結婚は政略結婚。 2人の間に恋愛感情は無いけれど、ブランド様に嫁ぐいじょう夫婦として寄り添い共に頑張って行ければと思っていたが…その必要も無い様だ。 ならば私も好きにさせて貰おう!!

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...