上 下
48 / 86
第1章 北条家騒動

饗宴の席

しおりを挟む
 その夜、小田原城では吉右衛門のために饗宴が催されていた。

 上座には吉右衛門、氏元、氏勝の三名が座し、夏を含めた他の面々は下座に座している。

 個々に用意された膳には、鴨の汁物、天ぷら、かまぼこ、玉子焼き、鰻の蒲焼きと白焼き、鯛の刺身など、豪華絢爛な料理がこれでもかというほどに並べられていた。

「これ、鴨の出汁がきいててうまいな」

「辰巳さん、かまぼこ食べてみてくださいよ。絶品ですから」

「あ、そう」

 ユノウに勧められ、辰巳はかまぼこに箸を伸ばす。

「うまっ! やっぱ本場は違うな」

「でしょ。それにしても、やっぱり兄弟だけあって、どことなく顔が似てますよね」

 ユノウはかまぼこを食べながら、上座に座る氏勝へ視線を向けた。

「うん。ただ俺的には、似てるどうこうより、あの犬耳に目がいっちゃうよね。あれを見ると、改めてここは異世界なんだなぁって思うよ」

 氏勝の頭には、獣人の血が流れていることを示すかのように、立派な犬耳がついていた。

「あれ、母方の遺伝らしいですね」

 亀の生家である犬本いぬもと家は、名古屋城を居城とする獣人の大名で、幕府の重職を担ってきた名門である。

 初代当主である犬本忠広ただひろは、大陸出身の冒険者で、元の名はタダシロ・イヌートという。道播と同じく、秀長にスカウトされて家臣となった。

 諜報や情報分析に長け、諸大名の動向を探ったり謀略を仕掛けたりすることを得意としており、忠広は監視者として、他の大名から恐れられていた。

 そのイメージが染みついているのか、犬本家から輿入れした女性は、嫁ぎ先で異様に気を使われる傾向があり、氏重も亀には相当気を使っていた。

 その辺りの微妙な嫁しゅうと関係が、お世継ぎ問題に影響を与えていたことは言うまでもない。

「ちょっと疑問なんだけどさ。あれ、普通の耳と合わせて、耳が四つあることになるんだけど、あの犬耳は飾りなの?」

 氏勝は犬耳だけでなく、普通に人間の耳もついていた。

「飾りって、コスプレじゃないんですから。ちゃんと聞こえますよ。ただ、聞こえる範囲がそれぞれ異なるんです。辰巳さんは、人間と動物とで、聞くことのできる音の範囲が異なっていることは知ってますか?」

「確か、犬や猫の方が人間より高い音が聞こえるんだっけ」

「それと似たような感じで、人間の耳は人間が聞き取れる範囲の音を、犬耳などの動物の耳には人間が聞き取れない範囲の音を、それぞれ聞くことができるんです。ちなみに、ああいう獣の耳のことを、獣耳じゅうじ副耳ふくじといいます」

「へぇ。ちなみに、人間の方の耳だけを塞いだらどうなるの?」

「人間が聞こえる範囲の音だけが聞こえなくなります。だから人の声なんかは聞こえなくなりますけど、超音波みたいなのは聞き取れます」

「なるほどねぇ」

 そんな風にうまい酒や料理を味わいながら雑談をしていると、いつの間にやら部屋のかたわらで、畳の上に板を敷いて簡易的な舞台が作られていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ユーヤのお気楽異世界転移

暇野無学
ファンタジー
 死因は神様の当て逃げです!  地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

転生墓守は伝説騎士団の後継者

深田くれと
ファンタジー
 歴代最高の墓守のロアが圧倒的な力で無双する物語。

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

【R18】異世界なら彼女の母親とラブラブでもいいよね!

SoftCareer
ファンタジー
幼なじみの彼女の母親と二人っきりで、期せずして異世界に飛ばされてしまった主人公が、 帰還の方法を模索しながら、その母親や異世界の人達との絆を深めていくというストーリーです。 性的描写のガイドラインに抵触してカクヨムから、R-18のミッドナイトノベルズに引っ越して、 お陰様で好評をいただきましたので、こちらにもお世話になれればとやって参りました。 (こちらとミッドナイトノベルズでの同時掲載です)

アイドルグループの裏の顔 新人アイドルの洗礼

甲乙夫
恋愛
清純な新人アイドルが、先輩アイドルから、強引に性的な責めを受ける話です。

処理中です...