上 下
33 / 86
第1章 北条家騒動

衝撃の真実

しおりを挟む
「はい、なんでしょうか」

 平静を装ってはいるが、心なしか普段より表情が暗い。

「心が落ち着かぬうちに、かようなことを聞いて申し訳ないのだが、夏殿が襲われることに関して、何か心当たりはあるかな?」

「以前奈々さんにも申し上げましたが、そのような心当たりは全くございません」

「左様か。……実はな、江戸だけでなく、小田原も夏殿を狙っていることが判明したのだ」
  
  “小田原”という言葉を聞いた瞬間、文の眉が僅かに上がる。

 吉右衛門はその反応を見て確信したのか、諭すような口調で文に語りかけた。

「文殿、どのような事情があるのかはわからぬが、江戸と小田原、双方から狙われておるというのは、尋常ならざることだ。今は守り切れておるが、この先刺客の数が増えてくるようになれば、それも危うくなる。解決策を見出そうにも、情報が少なすぎるうえに、満足に調査することすら叶わん。ゆえに、どんな情報でも欲しいのだ。他人に言いたくないこともあるかもしれぬが、そこを曲げてお願いする」

 文はしばし無言でいたが、やがて咲、そして夏の顔を順番に見ると、意を決したように口を開いた。

「……このような状況になってしまっては、仕方ありませんね。正直にお話しいたします。夏は……私の血のつながった子供ではありません」

 その瞬間、文と咲を除いた全員に衝撃が走る。

 だが、話はそれで終わらなかった。

「氏元様のお子、つまり氏勝様の弟なんです」

 さらなる衝撃が走る。

「え、え!? どういうこと? 私とお母さんが血がつながってない? 氏元様の子供?」

 事実を受け止めきれず、夏は混乱した。

「ごめんなさい。これもあなたを守るためだったの」

 文の言葉は夏の耳には全く入ってこず、そのまま感情を爆発させるように泣き始めてしまった。

 さらに咲も泣きながら夏への思いを吐露し始める。

「ごめんね夏。ごめんね……ごめんね……」

 そんな三人の姿を見て、辰巳と奈々はおろおろするばかりだったが、ユノウと吉右衛門は落ち着いた様子で成り行きを見守っていた。

「まさか、夏ちゃんが氏元様のご落胤だったなんて」

「驚きの事実だな。だが、これで夏殿が狙われているのも合点がいく」

「ええ、双方にとって、ご落胤の存在はやっかいなものでしょうから。特に、氏吉様にとっては」

「文殿が黙っていたのも無理はないな。ご落胤だとわかれば、こうやって命を狙う者や利用しようとする者が必ず現れる。できうることなら、このまま秘密にしておきたかったであろう」

「ですね。奈々ちゃんですら、夏ちゃんが男であることを知らなかったようですから、このまま隠し通すつもりだったんでしょう」

 夏が男であることは文と咲しか知らず、奈々ですら、この時まで女であると信じ込んでいた。

「性別を偽るというのは、確かに人を隠すうえで有効な策ではある。が、長きにわたって偽り続けることは、当人はもちろん、周囲の負担も大きい。それでも、夏殿を守るためには、やるしかなかったのであろうな」

「それだけ、夏ちゃんのことを大切に思っていたんでしょうね。だから、放っておいて大丈夫よ奈々ちゃん」

 奈々が感情の錯綜さくそうする親子の会話に口を挟もうとしているのを見て、ユノウはそれを制した。

「だって、だって、血がつながっていないなんて……このままだと、親子がバラバラになっちゃいます」

 奈々もかなり動揺しており、今にも泣きだしそうな顔をしている。

「大丈夫だって。夏ちゃんたちはすごく仲の良い親子なんでしょ」

「はい」

 奈々は力強くうなずいた。

「聞いて奈々ちゃん。家族とか親子の絆っていうのはね、勝手に築かれるものじゃなくて、時間をかけて築き上げていくものなの。それぞれが親として、子供として、そして姉弟として、愛情を持って接してきたのであれば、血のつながりなんて問題にならない」

 吉右衛門もユノウの意見を後押しする。

「ユノウ殿の申すとおりだ。親子関係というものは、血のつながりなどいった本能的なものではなくて、後天的な学習によって育まれるものだからな。でなければ、養子はすべて偽りの親子関係ということになってしまうぞ」

「心配する気持ちはわかるけど、しっかりと築かれた親子の絆は、そう簡単には壊れはしないから。黙って見守っていましょうね」

「けど、けど」

「見守っていましょうねっ!」

「……はい」

 若干強引な感じもしたが、とりあえず奈々は落ち着きを取り戻した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

空の雲
ファンタジー
中田 祐一郎(なかたゆういちろう)60歳。長年勤めた会社を退職。 最後の勤めを終え、通い慣れた電車で帰宅途中、突然の衝撃をうける。 ――気付けば、幼い子供の姿で見覚えのない森の中に…… どうすればいいのか困惑する中、冒険者バルトジャンと出会う。 顔はいかついが気のいいバルトジャンは、行き場のない子供――中田祐一郎(ユーチ)の保護を申し出る。 魔法や魔物の存在する、この世界の知識がないユーチは、迷いながらもその言葉に甘えることにした。 こうして始まったユーチの異世界生活は、愛用の腕時計から、なぜか地球の道具が取り出せたり、彼の使う魔法が他人とちょっと違っていたりと、出会った人たちを驚かせつつ、ゆっくり動き出す―― ※2月25日、書籍部分がレンタルになりました。

異世界でお取り寄せ生活

マーチ・メイ
ファンタジー
異世界の魔力不足を補うため、年に数人が魔法を貰い渡り人として渡っていく、そんな世界である日、日本で普通に働いていた橋沼桜が選ばれた。 突然のことに驚く桜だったが、魔法を貰えると知りすぐさま快諾。 貰った魔法は、昔食べて美味しかったチョコレートをまた食べたいがためのお取り寄せ魔法。 意気揚々と異世界へ旅立ち、そして桜の異世界生活が始まる。 貰った魔法を満喫しつつ、異世界で知り合った人達と緩く、のんびりと異世界生活を楽しんでいたら、取り寄せ魔法でとんでもないことが起こり……!? そんな感じの話です。  のんびり緩い話が好きな人向け、恋愛要素は皆無です。 ※小説家になろう、カクヨムでも同時掲載しております。

平凡冒険者のスローライフ

上田なごむ
ファンタジー
26歳独身動物好きの主人公大和希は、神様によって魔物・魔法・獣人等ファンタジーな世界観の異世界に転移させられる。 平凡な能力値、野望など抱いていない彼は、冒険者としてスローライフを目標に日々を過ごしていく。 果たして、彼を待ち受ける出会いや試練は如何なるものか…… ファンタジー世界に向き合う、平凡な冒険者の物語。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

おっさんの神器はハズレではない

兎屋亀吉
ファンタジー
今日も元気に満員電車で通勤途中のおっさんは、突然異世界から召喚されてしまう。一緒に召喚された大勢の人々と共に、女神様から一人3つの神器をいただけることになったおっさん。はたしておっさんは何を選ぶのか。おっさんの選んだ神器の能力とは。

完結【真】ご都合主義で生きてます。-創生魔法で思った物を創り、現代知識を使い世界を変える-

ジェルミ
ファンタジー
魔法は5属性、無限収納のストレージ。 自分の望んだものを創れる『創生魔法』が使える者が現れたら。 28歳でこの世を去った佐藤は、異世界の女神により転移を誘われる。 そして女神が授けたのは、想像した事を実現できる創生魔法だった。 安定した収入を得るために創生魔法を使い生産チートを目指す。 いずれは働かず、寝て暮らせる生活を目指して! この世界は無い物ばかり。 現代知識を使い生産チートを目指します。 ※カクヨム様にて1日PV数10,000超え、同時掲載しております。

痩せる為に不人気のゴブリン狩りを始めたら人生が変わりすぎた件~痩せたらお金もハーレムも色々手に入りました~

ぐうのすけ
ファンタジー
主人公(太田太志)は高校デビューと同時に体重130キロに到達した。 食事制限とハザマ(ダンジョン)ダイエットを勧めれるが、太志は食事制限を後回しにし、ハザマダイエットを開始する。 最初は甘えていた大志だったが、人とのかかわりによって徐々に考えや行動を変えていく。 それによりスキルや人間関係が変化していき、ヒロインとの関係も変わっていくのだった。 ※最初は成長メインで描かれますが、徐々にヒロインの展開が多めになっていく……予定です。 カクヨムで先行投稿中!

ぽっちゃり女子の異世界人生

猫目 しの
ファンタジー
大抵のトリップ&転生小説は……。 最強主人公はイケメンでハーレム。 脇役&巻き込まれ主人公はフツメンフツメン言いながらも実はイケメンでモテる。 落ちこぼれ主人公は可愛い系が多い。 =主人公は男でも女でも顔が良い。 そして、ハンパなく強い。 そんな常識いりませんっ。 私はぽっちゃりだけど普通に生きていたい。   【エブリスタや小説家になろうにも掲載してます】

処理中です...