よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
上 下
912 / 966

オーデコロン大好き噺

しおりを挟む
 フランスの英雄であるナポレオンは、オーデコロンが大好きだったという。

 とりわけ好んだのは、ジャン・マリー・ファリナというイタリア人が作った「ローズ・マリー」という名のオーデコロンで、どちらかというとあっさりした軽いタイプの香りだった。

 ナポレオンの1日は、このオーデコロンを浴びるようにつけることに始まり、ハンカチにも忘れずに香りをしみ込ませていたという。

 その結果、毎日2本、月に60本ものオーデコロンを使うことになった。

 さらにナポレオンはマリー・アントワネットのお抱え調香師であったファルジオンを引き取って、思うがままに香りを楽しんだとのこと。

 ナポレオンは政治的理由もあってジョセフィーヌ皇后と離婚するのだが、「香りの趣味の不一致」が原因だったという記録が残っているほどに、匂いに対して強いこだわりがあったのである。

 では、今回はこの辺で失礼をば。
しおりを挟む

処理中です...