よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
上 下
474 / 960

嗅ぐのが大好き噺

しおりを挟む
 犬を散歩させていると、そこらじゅうをクンクンと嗅ぎ回っていることが多いと思う。

 なぜかといえば、犬はにおいを嗅ぐことが大好きだからだ。

 犬の嗅覚はとても発達しており、その能力は人間の100万倍もあるといわれている。

 それゆえ、犬は電信柱にかけられたおしっこのにおいだけで、どんな種類でどんな大きさの犬なのかわかるのだという。

 つまり、犬はそこらじゅうのにおいを嗅ぎ回りながら、ここには何が棲んでいるとか、ここを猫が通ったなどといった様々な情報を得ているのだ。

 ちなみに、犬の嗅覚が敏感なのは鼻先に1~2億個もの嗅細胞が集まっているからで、犬の鼻がいつも湿っているのも、その細胞の働きを活発にさせるためである。

 では、今回はこの辺で失礼をば。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が私に助けられたお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,815pt お気に入り:58

G.F. -ゴールドフイッシュ-

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

とある王国に語り継がれる、真実の愛に捧ぐ口づけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

雑学・豆知識・話のネタ「一つ賢くなった」(面白い・誰かに話したい・盛り上がる話題作り…)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:2,272pt お気に入り:8

淡き河、流るるままに

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

クロワッサン物語

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:5

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,383pt お気に入り:453

彼と私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:313pt お気に入り:0

処理中です...