よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
上 下
458 / 965

はじまりは書き間違い噺

しおりを挟む
 発音の響きからAとOやCとKを間違って書いてしまうことがあると思う。

 一般庶民なら笑い話で済むことだが、それなり立場のある人間だと笑い話では済まないことがあったりする。

 アメリカの第7代大統領アンドルー・ジャクソンは、きちんとした教育を受けたエリートではなかった。

 ただ、弁護士だったうえに大統領にまってなったのだから学力は相応にあったのだが、その時は疲れていたのか、書類に「All Correct」と書くべきところを「Oll Korrect」と書いてしまったのだ。

「All」も「Correct」も日常生活でよく目にする単語だっただけに、普通なら考えられないミスだった。

 アメリカ人はこれを揶揄して、「万事よし」という時に「OK」というようになったとか。

 では、今回はこの辺で失礼をば。
しおりを挟む

処理中です...