よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
上 下
270 / 965

あばたもえくぼ噺

しおりを挟む
 好きな人ができると、その人の良いところばかりが目に付くようになり、悪いことはあまり気にならないことが多い。

 また恋愛だけでなく、血液型と性格の関連性を信じている人は、B型の人にたまたまB型の特徴とされるマイペースで自分勝手な部分があると、「やっぱりB型の人はマイペースで自分勝手なんだ」という思いばかりが強くなり、その人に几帳面な部分などがあってもそれを無視してしまうという。

 このように、人間は自分の考えや、信じたいと思っていることを補強するような情報しか見ようとしなくなる傾向があるのだが、これを確証バイアスというのだ。

 ちなみに、バイアスとは先入観や偏った考え方のことだが、他にも災害時等に「自分は大丈夫だ」「これまで何もなかったのだから今回も大丈夫だ」というように、自分にとって悪いことは無視、または過小評価して自分に都合のいい解釈をしてしまう正当性バイアスというものもある。

 いずれにしても、人間は信じたいことしか信じたがらない傾向があるので、ネット等の情報を見る際には、その辺も頭に入れていった方がいい。

 では、今回はこの辺で失礼をば。
しおりを挟む

処理中です...