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応を間違えた噺
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名人、達人でも失敗するという意味で用いられる「弘法にも筆の誤り」
これにはちゃんとモデルとなったエピソードが存在しているのだ。
「今昔物語」によれば、舞台は大内裏の応天門。
勅命を受けてこの門に掲げる額を書いた弘法大師は、書き終えた額を門にかけてみて衝撃を受ける。
なんと”応”の1画目の点を書き忘れていたのだ。
つまり、弘法が誤ったものとは”応”の字だったのである。
なお、この時の弘法大師の反応について「今昔物語」には「応天門の額打ちつけて後これを見るに、はじめの字の点、すでに落ち失せたり。驚きて筆をなげて点を付けつ」という記載があった。
間違いに気づいた弘法大師は、筆を投げて1画目の点を入れたというわけだから、恐ろしいコントロールである。
ちなみに、「今昔物語」には「もろもろの人これを見て、手を打ちてこれを感ず」という周囲の反応も記されていた。
では、今回はこの辺で失礼をば。
これにはちゃんとモデルとなったエピソードが存在しているのだ。
「今昔物語」によれば、舞台は大内裏の応天門。
勅命を受けてこの門に掲げる額を書いた弘法大師は、書き終えた額を門にかけてみて衝撃を受ける。
なんと”応”の1画目の点を書き忘れていたのだ。
つまり、弘法が誤ったものとは”応”の字だったのである。
なお、この時の弘法大師の反応について「今昔物語」には「応天門の額打ちつけて後これを見るに、はじめの字の点、すでに落ち失せたり。驚きて筆をなげて点を付けつ」という記載があった。
間違いに気づいた弘法大師は、筆を投げて1画目の点を入れたというわけだから、恐ろしいコントロールである。
ちなみに、「今昔物語」には「もろもろの人これを見て、手を打ちてこれを感ず」という周囲の反応も記されていた。
では、今回はこの辺で失礼をば。
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