よもやまメモ噺

いんじんリュウキ

文字の大きさ
上 下
76 / 960

男色の手紙噺

しおりを挟む
 武田信玄と伊達政宗。

 この二人、恋人の男性に対して対照的な手紙を送っているのです。

 まずは武田信玄。
 これは信玄のラブレターというか、詫び状としてそれなりに有名なもので、別の小姓との浮気を疑われたことに対し、「何もなかった。相手が腹痛を訴えていた。これがウソなら諏訪大明神のバチが当たってもいい」といった謝罪の言葉が書かれています。

 どうやら、浮気を責められた場合は平身低頭謝って身の潔白を主張するしかなかったようです。

 逆に伊達政宗は、恋人の男性に「私の他に男がいるだろう」とふざけかかったことが仇となり、彼が身の潔白を証明するために自傷行為に走ってしまったことがありました。

 それを知った政宗は「痛かっただろう」と共感しつつも、「あなたを疑ってしまったことは、酒の席のことだったのでよく覚えていません」と、言い訳じみた手紙を送っているのです。

 ちなみに、大名にとって女性との結婚は後継者をもうけるための”仕事”のような位置づけであったため、本気の恋愛は同性同士で行うしかなかったようです。

 では、今回はこの辺で失礼いたします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が私に助けられたお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,274pt お気に入り:56

G.F. -ゴールドフイッシュ-

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

とある王国に語り継がれる、真実の愛に捧ぐ口づけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

雑学・豆知識・話のネタ「一つ賢くなった」(面白い・誰かに話したい・盛り上がる話題作り…)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:2,236pt お気に入り:8

淡き河、流るるままに

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

クロワッサン物語

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:476pt お気に入り:5

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,562pt お気に入り:372

彼と私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:0

処理中です...