上 下
23 / 49
第二部

06 緑のおうち

しおりを挟む
 
 
 約束していた通り、ロゼはポールのお宅を訪問した。孤児院側の都合上、マキナ付きでの外出を許された。

 ゼファー宅には、話に聞いていたように、裏庭に動物が沢山いる。こじんまりとした畑もあった。気温は寒いが、ロゼの心は初めての光景にときめき、ウキウキした。

「本当だ。子豚ちゃん可愛い!」
「ハハハ、ミニブタだよ。結構賢いんだ」

 ポールの言った通り、ミニブタは『おすわり』と『おて』をしてみせた。

「すご!」

「ロゼもやってみる?」
「いいの?」
「どうぞ」

 ロゼがミニブタの前にしゃがみ込むと、ニワトリたちが一斉にロゼを囲み込んだ。

「うわあ! 何!?」
「アハハハ。ロゼのこと、気に入ったみたいだ!」
「ええー!?」

 ニワトリはロゼの持つ餌をせびった。
 彼女は焦ってしまって、餌を地面に撒き散らした。
 ニワトリはコッコ、コッコと鳴きながら、嘴を地面に高速で叩きつけた。 

「凄い。沢山食べるのね」
「ハハハ、そうだね」

 ベランダからポールの祖父が顔を出した。
「おいポール、お昼はどうする?」

「あ、はーい」
 孫は返事をした。

 お爺さんは少女の持つロボットを見ると、嫌な顔をして屋内に戻って行った。

 ポールは客人に向き合った。

「ロゼも食べてきなよ」

「うん、ありがとう! ポールが作るの?」
 部屋に戻ろうとする彼に声を掛けた。

「うん? そーだけど」嫌だったかとロゼに訊いた。
「ううん」

「ポール」
 マキナが声を掛けてきた。

「何? マキナ」
 目をぱちくりした。

「私に昼食の支度をさせてください」
「え、マキナが? お客さんだし、悪いよ」
「いいえ。お礼です!」
 
 やる気満々に胸を叩くロボットに、ポールは

「そ、そう? じゃあ、やってもらおうかな」

と家に上げた。



 ポール、マキナ、ロゼの三人はキッチンに立った。

「ねえねえ、何を作るの?」
 ロゼは浮足立って二人の手元を見た。

「うん? そーだなー」

「ラタトゥイユを作ります」
「おっ、いいね」

 ロボットの提案に同意し、マルシェカゴから使えそうな野菜を取り出した。

 野菜を慣れた手つきで切る青年の姿に、ロゼは見とれてしまった。

「ずっとポールが作ってるの?」

「ん、ううん? 子供の頃はじいちゃんが。俺がやり始めたのはここ二、三年前からーだったかな?」

と答えながら、包丁を上手く使いこなした。

「へえ……!」

 自分と同じ年頃にはできるようになっていたということだ。

 ロゼは今の自分には到底無理なことだと思った。心から彼に感心してしまった。
 料理する手をただ見ていることしかできそうになかった。

「ロボットにやってもらったら楽だよ?」
「そうだねー。けど、作るのは楽しいから」

 その笑顔が輝いて見えた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男装の薬師は枯れぬ花のつぼみを宿す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:465

奴隷勇者の転生物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:142

期待外れの後妻だったはずですが、なぜか溺愛されています

BL / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:6,643

ネガティブ投稿はフォロワー様の重荷になりそうだが、検索流入はわりと多そう!?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

処理中です...