悪役令嬢は楽しいな

kae

文字の大きさ
上 下
8 / 8
ベアトリス編

5

しおりを挟む
 シャキーン!!


 王宮の使っていない中庭に、関係者だけで移動して始まった決闘の決着は、すぐについた。
 ほんの数回打ち合っただけで、剣が弾かれて飛んでいったのだ。
 誰もいない無人の地面に、剣が転がる。

 パスカルの剣が。


「はあ!? なんだよこれ! ズルだろ、無効だ。なんか剣に細工がしてあるのか!? そうじゃなきゃおかしいだろ! こんなこと。普段から絵しか描いていないヤツがなんで……」

 起きた現実が信じられないのか、パスカルが、決闘の無効を申し立てている。

「いいよ、無効でも。剣を取り換えてまたやろう。なんなら僕の剣は、お前が選んでも良い」

 シャルルはあっさりと、再試合を認めた。

「なっ」
「ほら、早く拾えよ。次の試合をやろう」
「ふ、ふざけんな! こんなズルする奴と、また試合なんてできるわけがないだろう!」

「待てパスカル。ここで去るなら、負けを認めているということになる。いいのか」
「ふん! 別に負けでもいいさ! こんなくだらない勝負やってられないからな!!」

 パスカルは、絵に描いたような捨て台詞を吐いて、去って行った。


「そんなわけで、パスカルは負けを認めたようだ。後で正式にエディットに謝罪をするように、ギレム家に言っておく」

 見届けていてくれたユリウス様が、そう言った。
 ユリウス様は、シャルルが勝ったことに驚いていないようだった。


「え……あの、ユリウス様。今何が起きたのですか? シャルルはどうやって、パスカルに勝ったんでしょう。パスカルはなぜ再試合をしなかったんですか」
「どうやってもなにも、シャルルはただ単純に、剣の実力で勝っただけだよ。パスカルはそのことが分かったから、再試合を避けて、卑怯だ卑怯だと叫びながら帰っていったんだ。……いやー、見下げた奴だな。あいつの将来が心配だ」

「えっ、剣の実力で勝った? でもシャルルは、剣を持たない主義でしたよね。そんな事をしては、腕を痛めて、筆を持てなくなるからって……」
「鍛錬をしていたんだよ。5年間毎日ね。シャルルは5年前、何よりも好きな絵を描く事よりも、もっと大切な物ができたんだ。それを守るために、毎日練習してきた。……俺もちょっと協力して、俺の教育係の騎士に、一緒に教えてもらうように頼んだんだけどね」
「そんなことがあったんですね……」


 あれほど絵を描くことが好きで、自分がどれだけ絡まれようが、気にもせずに絵を描くことを優先していたシャルルが、エディットの名誉のために、5年間毎日剣の稽古をしていたなんて。

「ほら、見てごらん。勝負に勝った騎士を、勝利の女神が労わってくれる」


 ユリウス王子が指し示す方向を見てみると、必死になってシャルルが勝つように応援していたエディットの方へと、シャルルが歩いていくところだった。

 そして片膝をついて、エディットを見上げる。

「エディット・アーノン様。ずっと貴女の事が好きでした。私と結婚していただけませんか」

 それは一枚の絵のような光景だった。
 エディットの見事な黄金の髪に、陽の光が反射して、キラキラと輝いている。
 そしてそのエディットを見上げる、白銀の騎士。

 エディットは大粒の綺麗な涙を流しながら「喜んで」と言った。

 なんてステキな光景。
 ユリウス王子も、2人が想いあっているのを、ずっと分かっていたんだ。
 だから、エディットを婚約者候補から外したのだ。エディットのために。
 本当に、感動的で、美しい友情と、愛情……。


 ――だけどあなたはこれからどうされるのですか?


 ずっと好きだった婚約者候補の女の子が、ご友人のことを好きになって。
 それを5年間、ずっと応援していたなんて。
 そんなの悲しすぎる。


 思わず目に涙が浮かぶ。
目いっぱいに水の膜が張っているので、落ちないように少しだけ上を向いたけれど、こらえきれずに一粒流れ出てしまった。
 一粒流れたら、その跡を伝って次々と涙が溢れていってしまうので、今度は泣いていることがバレないように、下を向く。


「……ベアトリス。泣いているの?」
「……すみません」


 エディットのことを、初めて少しズルいと思った。
 出会ってからずっと、大好きで大切な親友だけれど。
 こんなにもユリウス王子に想われて、優しくされているのに、迷いもなくシャルルの手を取って、全力で喜べる彼女のことが妬ましい。
 親友の恋が実って嬉しい気持ちと、ユリウス王子の悲しみを考えて、胸の中がグチャグチャだった。

 ――羨ましい。私だったらいいのに。ユリウス王子の婚約者になるのが、私だったらよかったのに!


「ベアトリス。どうして泣いているの」
「言えません。考えていることがあまりに醜くて。言ったらユリウス様に嫌われてしまうから」
「俺がベアトリスのことを嫌うなんて、あり得ないと思うけどな。……だから話してみてよ。話したら楽になるかもよ?」

 そう言われて、もうイイやと投げ槍な気持ちになってきた。
 どうせ何をしたって、この想いは叶わないのだから。

「エディットが婚約者候補から外れて、ユリウス王子は……あなたはこれからどうなさるのですか」
「どうするって……好きな子を口説くことにするよ」

 そんな優しい――エディットへの、優しいウソは、もう聞きたくなかった。

「今からですか? そのお相手の方は、今から王妃教育を、一から受けるとでも?」
「今から一からではないよ。王宮に通ってお妃教育を受けていたのは、エディット一人ではないからね」

 一瞬、秘密裏に王妃教育を受けているご令嬢がいたのかと思いかけたけれど、王宮に通っているとなれば、噂にならないはずがない。

「そんな人いません」
「いるよ」
「どこにですか」
「ここに」


 ここにと言いながら、ユリウス王子が私のことを指さす。
 後ろに誰かいるのかと、振り向くけれど、そこには誰もいなかった。

「誰もいませんけれど」
「えー、ちょっと待って。……どういうことなんだこれ。ベアトリス、誰に何と言われて今まで王宮に通っていたの?」
「お父様に。確か『エディット嬢がユリウス王子の婚約者になるだろうと言われているけど、少し気弱なところもあるから、年齢の割にしっかりしているお前が、しっかりと補佐するんだよ』というようなことを、言われたと思います」
「……あー……うーん……そういうことか」

 いつも聡明なユリウス様が、珍しく歯切れが悪い。

「まさか候補にすら入っていないと思われていたとは……」

 その時私の頭に、突然ある一つの可能性が思い浮かんだ。

――待って。王宮に通って王妃教育を受けていたって……一応私も当てはまる? でもまさか。

 しかし瞬時にその考えを打ち消す。突然わいた希望があまりに魅力的過ぎて、勘違いだったらと思うと怖くて。


「ベアトリス。君に婚約者候補として王宮に通って欲しいと希望したのは、俺だ。もしも候補が君だけだと、反対派に潰されてしまうかもしれないからと、エディットのアーノン家に頼んで、一緒に王宮に通ってもらうことにしたんだ。つまり、オマケはエディットの方なんだよ」

ユリウス様が、エディットに「感謝している」と言っていたのは、そういうことなのか。
 でもまさか、本当に? 今目の前で起ころうとしていることが、現実だとは思えない。

「ねえ、ベアトリス。僕は生まれた時から王子だったから、あまり普通に話しかけてくれる子はいなかったんだ。ある日王宮に初めて会った女の子が、普通に接してくれて、あれは何、これは何って聞いてくれて、答えたらとっても嬉しそうに笑ってくれて、俺はすっかり舞い上がってしまったんだ。君は俺が王子だと知ってからも、普通に意見をして、話をしてくれる。最初から、俺が生涯共に歩みたいと思っていたのは君だけだ。正式に、俺と婚約していただけませんか」


 夢を見ているのだろうか。
 ずっと近くにいて、だからこそ叶わないと思い知らされてきた恋。


「私も。ずっとずっと、ユリウス様が好きでした」




*****



それからは、忙しくて目の回るような日々が始まった。
ユリウス王子と私の婚約は、社交界の半分だけを騒がせた。なぜ半分なのかというと、アーノン侯爵様や王妃様のご実家の派閥は、ずっと前から私がユリウス王子の婚約者になることを了承していたらしいから。
 私よりも先に、社交界の半分が婚約を了承していたというのも不思議な話だけど。







「いつかあなたが王妃様になったら、誰かに自慢しようかしら。「王妃様は、私の取り巻きだったのよ」って」
「まあ、いいわね!」


 今日は1週間ぶりにエディットと会えた。
 以前は毎日のように顔を合わせていたので、1週間も会わないと、話すことがたまってしまって大変だ。


「エディット。実は私、あなたに謝らなければならないことがあるの。私あなたに嫉妬していた。ユリウス様があなたのことを好きなのに、あなたはシャルルのことが好きなんだと勘違いしていたから」
「……ベアトリスったら、本当に気が付いていなかったのね」


 エディットはあの日以来、悪役令嬢を封印していた。
 もう真似をしようとしても、なんのセリフも思い浮かばないのだそうだ。

 だけどエリザベスは、エディットの中にいる。
 あの強さと優しさは、元からエディットにあったものだから。
 だから私は、エディットが演じる「悪役令嬢エリザベス」が大好きだった。

「それと今まで、本当にありがとう、エディット。私はあなたの「取り巻き」ができて、幸せだったわ」
「ふふ、なにそれ」


 こうして私たちは、いつまでも尽きない話で盛り上がったのだった。






しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】友人と言うけれど・・・

つくも茄子
恋愛
ソーニャ・ブルクハルト伯爵令嬢には婚約者がいる。 王命での婚約。 クルト・メイナード公爵子息が。 最近、寄子貴族の男爵令嬢と懇意な様子。 一時の事として放っておくか、それとも・・・。悩ましいところ。 それというのも第一王女が婚礼式の当日に駆け落ちしていたため王侯貴族はピリピリしていたのだ。 なにしろ、王女は複数の男性と駆け落ちして王家の信頼は地の底状態。 これは自分にも当てはまる? 王女の結婚相手は「婚約破棄すれば?」と発破をかけてくるし。 そもそも、王女の結婚も王命だったのでは? それも王女が一目惚れしたというバカな理由で。 水面下で動く貴族達。 王家の影も動いているし・・・。 さてどうするべきか。 悩ましい伯爵令嬢は慎重に動く。

いじめっ子が私の婚約者を略奪したのですが・・・。

ほったげな
恋愛
私はイケメン伯爵令息のジェルマンと婚約している。しかし、「好きな人ができた」と言われて婚約破棄。しかも、私から婚約者を奪ったのはいじめっ子の伯爵令嬢・サラサで…。

元妻からの手紙

きんのたまご
恋愛
家族との幸せな日常を過ごす私にある日別れた元妻から一通の手紙が届く。

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

私との婚約を白紙にしたあなたのビジネスも白紙にしてやります

あんみつ豆腐
恋愛
麗しき令嬢アリアは、愛していたアルフレッドに婚約を白紙にされる。 彼への恨みが募るアリアは、彼の商会が行う大規模取引を白紙にしてやろうと画策する。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

処理中です...