上 下
776 / 828

カルーラで年明け~春まで⑥

しおりを挟む
 通された応接室は、温かく、落ち着いた感じの部屋だった。壁にはアスラ王国の国旗が飾られている。赤地と白地のツートンで、赤地には国花の鈴蘭が刺繍されている。
「お座り下さい」
 ジャスパーさんが促してくれるので、着席する。ビアンカとルージュは思い思いにお座りの体勢。
 晃太と並んで座る。後ろにはホークさんとマデリーンさんが控える。
 てきぱきとメイドさん達が動いている。よし、お茶が来る前に、
「モーガンさん、本日はお招きありがとうございます。こちら、細やかですが」
 と、ラッピングしたハンカチを差し出す。
 執事さんっぽい人が受け取ろうとするが、わざわざモーヴさんがソファーから立ち上がり受け取ってくれる。これは渡す側を受け取り側が、とっても信頼していますよって事ね。以前、ハルスフォン侯爵家でも、フェリアレーナ様が受け取ってくれた。白魚ような手やったなあ。
「母の手作りなんですが」
 必殺、手作り作戦。うちうちのお茶会の手土産は、あまり高級品は避けるように、と言われて、元男爵令嬢のフリンダさんに相談してから準備した。
「まあ、ミズサワ様のお母様の? 拝見してもよろしいですか?」
「はい、どうぞ」
 嬉しそうなモーヴさんは、ラッピングをあける。
「まあっ、あの素敵なハンカチーフですねっ」
 ぱぁっ、と更に嬉しそうなモーヴさん。やっぱり覚えていたね。あの寄付の時に、興味を引いていたようだったからね。
「息子さん夫婦と同居されているとお聞きしたので、息子さんの奥さん達にもどうぞ」
「ありがとうございますミズサワ様」
 嬉しそうなモーヴさん。良かった、喜んでもらって。
「ミズサワ様のお母様は、刺繍の腕が一流なんですね。繊細で上品です」
「ありがとうございます。母が聞いたら喜びます」
 うん。雰囲気がいい感じ。ハンカチのレースをしげしげと眺めならがモーヴが聞いてくる。
「お母様はどちらかの職人ギルドに?」
「ギルドランクはありますが、フリーなんです。空いた時間に作っている服はマーファの知り合いのお店に、ご厚意で置かせてもらっているんです」
「まあ、そうなんですの。残念ですわ、是非拝見したかったですわ」
 うん、話のつかみはいいんやない?
 メイドさんがお茶と焼き菓子を差し出す。お菓子はマドレーヌに似たお菓子と、ジャムクッキーにしては大きくて、カップケーキに近いお菓子だ。
『甘い匂いなのです』
『そうね、いい匂いだわ』
 と、ビアンカとルージュが私と晃太の肩越しから覗き込む。
「ダメよ、じっとしとかんね」
 ふんが、ふんが、言わんで。ほら、メイドさん、真っ青やん。
 お茶やお菓子が並んだ頃に、奥さん達、ブレンダさんとデボラさんが戻って来た。
 失礼します、入って来る前に、おとなしくしなさい、いい子にしていなさい、と言っていた。
 こちらを伺っていたと言う子供達は、四人だ。背丈の関係で階段みたいに横並び。
 うん、興味津々、みたいね、約一名以外は。あ、あの子かな、ビアンカとルージュが言ってたパニック寸前の子供。
「ミズサワ様、我が孫達にございます」
 ジャスパーさんが紹介してくれる。
「バーナーの長女ケイシー、長男カール」
「ケイシーと申します」
「カールです」
 ケイシーちゃんはまさにしっかりものの長女のような感じで、スカート摘まんでご挨拶してくれる。カール君は十歳くらいかな、興味津々でビアンカとルージュを見ながらペコリ。
「コーディの長男デリック、長女エリン」
「……………」
「?」
「どうしたの? ご挨拶なさい」
 沈黙するデリック君は七歳くらいの新一年生みたい。その沈黙するデリック君を不思議そうに見上げるのは、三歳くらいのエリンちゃん。
 パニック寸前だと言われたのは、デリック君だ。私でも様子がおかしいのが見てとれる。表情は硬いし、視線はさ迷っている感じがあるし。ぎゅ、と手も握っているし。
「ほら、ご挨拶なさい」
 母親のデボラさんが急かすが、デリック君は口を開かない。
「エリンでしゅ」
 先にご挨拶してくれたのは、エリンちゃん。ぺこんっ、かわいかっ。口を開かないデリック君と母親を見ながら、ビアンカとルージュをちらほら。
「ほら、デリック」
 母親のデボラさんに言われて、デリック君がやっと口を開く。開くがカタカタしているは、緊張や恐怖か。
「あ、あ、あっちいけぇぇぇ、ば、ばかぁぁぁぁっ」
 うん、パニック。
 やっと口を開いてくれたかと思ったら、これだ。まあ、予測していたけどね。やっぱり私達を先日のモーガン大使の襲撃に関連していると勘違いしとるんやな。
 だけど、一瞬にして部屋の空気の温度が下がる。
「デリックッ」
 デボラさんが叫ぶ。
『ユイ、どうするのです?』
『こっちには来ないと思うけど、その時は止めましょうか?』
「やめて、なんの? 息の根?」
「あん子、大丈夫なあ」
『小さすぎて、驚異は欠片もないのですよ』
『流石に手は出さないわよ、潰しちゃいそうだもの』
 こそこそ話している間も、モーガン家のやり取りが進む。
 真っ青の大人達に、びっくりな子供達。叫んだデリック君は、わなわなと震えている。多分、思わず飛び出した自分の言葉にも、驚いて、理解出来ていない様子。
 大人達に一斉に、めっ、されて、デリック君はうわーんっ。
「申し訳ございませんっ」
 デボラさんが手を掴んで、デリック君と退室する。
『あの雌、かなり怒っているのですよ』
『それにちょっと様子もおかしいわね』
『母乳の匂いが僅かにするのです』
『ビアンカも分かった? あの雌、乳飲み子抱えているわよ』
 大変やなあ。乳飲み子って………………あら、逆算したら、凄く大変な時期にカルーラに避難したんやない? 違う?
 壁の向こうで、僅かに響くデボラさんの声。
「あれだけお利口にしなさいと言ったでしょう」
 と、微かに聞こえた。
『手が出そうなのです』
『そうね、あの、雌も混乱とひどい焦りね』
 それは止めんと。
 私は立ち上がる。
「ミズサワ様、デリックが失礼な態度で申し訳ございませんっ」
 モーガンさんが父親コーディさんと頭を下げる。
 もしかしたら、私が気分を害したかと思われてしまったのかも。
「はい、大丈夫ですよ。あの子の誤解を解こうと思っただけです」
「「誤解?」」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生幼女の怠惰なため息

(◉ɷ◉ )〈ぬこ〉
ファンタジー
ひとり残業中のアラフォー、清水 紗代(しみず さよ)。異世界の神のゴタゴタに巻き込まれ、アッという間に死亡…( ºωº )チーン… 紗世を幼い頃から見守ってきた座敷わらしズがガチギレ⁉💢 座敷わらしズが異世界の神を脅し…ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ説得して異世界での幼女生活スタートっ!! もう何番煎じかわからない異世界幼女転生のご都合主義なお話です。 全くの初心者となりますので、よろしくお願いします。 作者は極度のとうふメンタルとなっております…

自宅アパート一棟と共に異世界へ 蔑まれていた令嬢に転生(?)しましたが、自由に生きることにしました

如月 雪名
ファンタジー
★2024年9月19日に2巻発売&コミカライズ化決定!(web版とは設定が異なる部分があります) 🔷第16回ファンタジー小説大賞。5/3207位で『特別賞』を受賞しました!!応援ありがとうございます(*^_^*) 💛小説家になろう累計PV1,760万以上達成!! ※感想欄を読まれる方は、申し訳ありませんがネタバレが多いのでご注意下さい<m(__)m>    スーパーの帰り道、突然異世界へ転移させられた、椎名 沙良(しいな さら)48歳。  残された封筒には【詫び状】と書かれており、自分がカルドサリ王国のハンフリー公爵家、リーシャ・ハンフリー、第一令嬢12歳となっているのを知る。  いきなり異世界で他人とし生きる事になったが、現状が非常によろしくない。  リーシャの母親は既に亡くなっており、後妻に虐待され納屋で監禁生活を送っていたからだ。  どうにか家庭環境を改善しようと、与えられた4つの能力(ホーム・アイテムBOX・マッピング・召喚)を使用し、早々に公爵家を出て冒険者となる。  虐待されていたため貧弱な体と体力しかないが、冒険者となり自由を手にし頑張っていく。  F級冒険者となった初日の稼ぎは、肉(角ウサギ)の配達料・鉄貨2枚(200円)。  それでもE級に上がるため200回頑張る。  同じ年頃の子供達に、からかわれたりしながらも着実に依頼をこなす日々。  チートな能力(ホームで自宅に帰れる)を隠しながら、町で路上生活をしている子供達を助けていく事に。  冒険者で稼いだお金で家を購入し、住む所を与え子供達を笑顔にする。  そんな彼女の行いを見守っていた冒険者や町人達は……。  やがて支援は町中から届くようになった。  F級冒険者からC級冒険者へと、地球から勝手に召喚した兄の椎名 賢也(しいな けんや)50歳と共に頑張り続け、4年半後ダンジョンへと進む。  ダンジョンの最終深部。  ダンジョンマスターとして再会した兄の親友(享年45)旭 尚人(あさひ なおと)も加わり、ついに3人で迷宮都市へ。  テイムした仲間のシルバー(シルバーウルフ)・ハニー(ハニービー)・フォレスト(迷宮タイガー)と一緒に楽しくダンジョン攻略中。  どこか気が抜けて心温まる? そんな冒険です。  残念ながら恋愛要素は皆無です。

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!

饕餮
ファンタジー
  書籍化決定!   2024/08/中旬ごろの出荷となります!   Web版と書籍版では一部の設定を追加しました! 今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。 救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。 一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。 そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。 だが。 「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」 森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。 ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。 ★主人公は口が悪いです。 ★不定期更新です。 ★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。

婚約破棄されて異世界トリップしたけど猫に囲まれてスローライフ満喫しています

葉柚
ファンタジー
婚約者の二股により婚約破棄をされた33才の真由は、突如異世界に飛ばされた。 そこはど田舎だった。 住む家と土地と可愛い3匹の猫をもらった真由は、猫たちに囲まれてストレスフリーなスローライフ生活を送る日常を送ることになった。 レコンティーニ王国は猫に優しい国です。 小説家になろう様にも掲載してます。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

処理中です...