暇つぶしのお供

銀じゃけ

文字の大きさ
4 / 15
とある冒険家の話

『地獄、絨毯、増える枝』

しおりを挟む

僕はこの町の一端の冒険家だ。

仲間はいないが、これまでにこなしてきたダンジョンはかなり多いと自負している。
ただし、僕の行ってきたものは村の人から頼まれていたものばかりで、そんなに難しいものは無い。
だが、今回は僕が初めて自分から行こうと思ったダンジョンなんだ。

突如この村にできたダンジョン


つまりはゲリラダンジョン!


この世界でのゲリラダンジョンとは、クリアされるまで入口がどこに現れるのか分からないのが面白いところだ。
他の世界がどんなかなんて今は興味ない。

難易度はわからないが、中に待っているのが何でも願いが叶うランプがあるのは分かる!
この洞窟の入り口といい、中の雰囲気といい、聞いていた見た目にぴったりだ…。
まさかこの村にゲリラダンジョンが現れる日が来るなんて思いもしなかった!



だが、なんだこのダンジョンは!?

枝が、行く手を阻む様に四方に増えて追いかけてくる
幸いなことにランプは既に手に入れる事が出来た。
さらに、なんと魔法の絨毯も同時に手に入れることができたんだ。
これは奇跡という他ない。

僕は絨毯に乗ってこの木の増える枝から死に物狂いで逃げ回る
でも、手に入れたランプはまだ使わない。というかなぜか使えない。
仕掛けがあるわけでもなく、ランプを触ったところで何も感じない。
資格がないのか?とも考えたがそんな邪念は置いておこう。
できればランプを使ってこんなところすぐにおさらばしたいところだが、使えないのなら自分の力で脱出するしか道ない。

まぁ、ランプを手に入れるまでは罠もなく、少しだけ道が入り組んでいたりとちょーっとだけ大変だったが、他はごくごく簡単な道だった。
なのに帰り道でこんなことになるなんて思ってもいなかった…。

ダンジョンには罠がつきものだっていうけど、本当に殺されそうな罠は初めてだ。

これがゲリラダンジョン!僕の冒険者魂に火を着けたな!
絶対に脱出して…!!!


ビリッ


嘘だろ…ここで魔法の絨毯が‥‥破れるのは想定していなかった…。
この枝たちさえいなければ…

落ちる!!!!!

あぁ、落ちて感覚はこんな感じなのか。


ドサッ


なんて一瞬だったんだ
走馬灯なんて見ている余裕すらなかったぞ


そういえばこの伸びて邪魔してくる枝たちはこのダンジョンで消えていった冒険家たちなのか?
それなら地獄の果てまで追ってやろうって感じも納得する。
人に渡したくないもんな
わかるぜその気持ち。


それはそうと僕も枝に変わってしまうのか…
もう少しちゃんと生きてきていればよかったな。
眠くなってきた。









んん、重い…ん?重い?

え、僕は生きているじゃないか!!

絨毯に乗っていたのが幸いだったのか。
破れてしまっても僕の事を守ってくれるとは…
命の恩人だ。
お前は修復できるか分からないが縫って直してあげよう。

ランプは…無いか…
しかもダンジョンも無くなっていつもの洞窟に戻ってる
魔法の絨毯が手に入っただけいいかな。

アラ〇ンは絨毯もランプも魔人も手に入ったうえに美人な奥さんまで手に入って羨ましいよ。
そんな簡単に現実は手に入らないってことか。
な、絨毯。

ヒラヒラ

僕にも相棒ができたし、この町の外に冒険にでもでてみるか!





こうして僕は魔法の絨毯と一緒に冒険に出ることに決めたんだ。
そこからの話は時間があるときにまた。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

処理中です...