Fと愉快な仲間たち

もい吉

文字の大きさ
上 下
5 / 7

12月23日

しおりを挟む
 最終日、この日は病院から外出の許可が出たので、2人で街に出かける事にした。昨日の対戦でDと接戦だったので、こっそり必要なカードを買い足して度肝を抜いてやろうという魂胆だ。オレ達は病院で昼食をとり、街へと出かけた。
 街に着いて、真っ先にカードショップへ向かった。途中で休憩を挟みながら、楽しく話をしながら。ショップに着いてからはショーケースに並ぶカードを食い入るように見て、ああでもない、こうでもないと吟味していった。Fはずっと楽しそうに笑っていた。
 スロットを打ちたいというFの希望があって、次は駅前のゲーセンに行く事にした。オレも隣でやっていたが、最後まで何が楽しいかわからないままだった。しかし、Fは満足そうにしてたので問題はなかった。
 夕方まで遊んだオレ達は、遅くなる前に病院に向けて出発した。病院への帰り道、Fは最近受けた診断について話した。
「医者がの、胸のレントゲン写真をオレに見せて、肺に転移しとると言うんや。たしかに、もやもやしとるもんは見えるが、オレは違うと思うんよ。もやもやもただの模様に見えるし、第一、そんなに早く転移するもんやとは思わん。」
 まただ。また、背筋がゾクリとした。Fはまだ20代だ、癌の進行は早いし、医師も胸の写真は見慣れているはずだ。多臓器転移、Fの癌はもう、ステージ4になっていた。ヘタに医療の知識がある分、それがどれほどのものなのかがすぐにわかった。
 そして、当たり前ではあるが、Fはそれを受容できていなかった。
 「そうか、そうやな。」
 これがその時にできた、精一杯の返答だった。

 病院でFとおばさんに別れを言って、空港へ急ぎ、羽田行きの最終便の飛行機に乗った。

 羽田空港に着いてまず、Fにメッセージを送った。
 内容はこうだ。
 本当は直接言いたかったが、自分が普通でいられる自信がなかったこと。
 歳をとって、何も縛られるものがない中で、仲間達と残された時間を自由に使うのが夢だということ。
 そのためには誰も欠けてはならないということ。
 お前のいない世界なんて、怖くて考えられないということ。
 生きることを諦めないでくれということ。
 愛してるということ。


 Fから返信が来た。
 オレも同じことを考えていた。歳をとってお前らと一緒にアホなことをやったり、バカな話をしたい。
 オレはまだやることがある、絶対に死なない。お前達と笑っていたい。
 会う機会が少なくとも、仲間は仲間だ。
 オレも愛している。


 家に帰り着いたオレは、大声を出して泣いた。何であいつが、何であいつなんだと、泣きじゃくった。今まで我慢していたものが全て溢れ出した。妻はそんなオレを、優しく抱きしめ、オレの涙が枯れるのを何も言わずにずっと待ってくれた。

 泣き止んだオレは妻に、Fの状態と、今後、この件が落ち着くまでは全てをFに注ぎたい事を伝えた。妻は、私もきっとそうする、後悔しないようにね、と笑ってくれた。




 正月にFから年賀状が届いた。ぐにゃぐにゃに震えた字で、力強く、

「また会おう、愛してるぜ」

 と書いてあった。その年賀状は今でも大切に飾ってある。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

閉鎖病棟より、愛をこめて。

雨季日向
エッセイ・ノンフィクション
うつ病になり、東京で叶えた夢を捨て、地元で『精神科の閉鎖病棟』に入院することになった “私” 。そこは嘘のようなあり得ないことが日常的に起こる、変だけど優しい世界だった。 実体験をもとにした、精神疾患の重篤な患者が入院する閉鎖病棟の実情。 入院生活で経験したトンデモナイ3ヶ月を綴り、精神疾患を抱える人たちや、精神科・心療内科にかかることへの視線が少しでも優しくなってほしいと願うノンフィクション。

嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活

しんの(C.Clarté)
エッセイ・ノンフィクション
アイドル大好き♡ミーハーお母さんが治療法のない難病ALSに侵された! ファンブログは闘病記になり、母は心残りがあると叫んだ。 「死ぬ前に聖地に行きたい」 モネの生地フランス・ノルマンディー、嵐のロケ地・美瑛町。 車椅子に酸素ボンベをくくりつけて聖地巡礼へ旅立った直後、北海道胆振東部大地震に巻き込まれるアクシデント発生!! 進行する病、近づく死。無茶すぎるALSお母さんの闘病は三年目の冬を迎えていた。 ※NOVELDAYSで重複投稿しています。 https://novel.daysneo.com/works/cf7d818ce5ae218ad362772c4a33c6c6.html

人生を共にしてほしい、そう言った最愛の人は不倫をしました。

松茸
恋愛
どうか僕と人生を共にしてほしい。 そう言われてのぼせ上った私は、侯爵令息の彼との結婚に踏み切る。 しかし結婚して一年、彼は私を愛さず、別の女性と不倫をした。

髪寄りな話~完全ノンフィクション

結城芙由奈@2/28コミカライズ発売
エッセイ・ノンフィクション
【これは……完全なる実話です】 10代の頃は髪の毛が多すぎて悩んでいたあの頃……今ではすっかり抜け毛に怯える日々。抜け毛を減らし、毛量を増やす為の日々を切実と綴らせて頂きます。 完全ノンフィクションなので、色々と突っ込みどころ満載かもしれません ※特に何か目新しいことや変化があった場合に投稿するので不定期更新になる予定です。ご了承下さい。 ※他サイトでも投稿あり

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

処理中です...