上 下
44 / 114

眠れないあるある、疲れているのに眠れない

しおりを挟む
疲労が溜まっているのに眠れない。ありますよね。

疲れが溜まるほど、寝付きも悪くなり睡眠不足で悪循環。一体、いつになったらスッキリとした寝覚めを体感できるのか。

疲れすぎると眠れない。体は疲れている事が分かっているのに。

そんな眠りたい時にはどうすれば良いのか。きっと様々な方法があるのでしょうね。

私の中では入浴は効きます。浴槽に入る事で、更なる疲労を呼べる。そして、血行が良くなったからなのか、体がぽかぽかするからなのか、快適な眠気がやってきます。タイミングを逃すと結局は眠れない事や、入浴の気力が出ない事も多いのが問題点ですが。

適度な運動も効くのか…でも疲れている時には動きたくない、って言うよりも動けない。

静かに部屋を暗くしてスマホなどの液晶を見ない事は基本ですよね。

最終手段はやはり、睡眠導入剤です。これが一番効き目はあるのですが、飲まないと眠れない習慣になる可能性も…と言う事で、なるべく自然に寝付くのを待っています。どうしても眠れない時には頼れる存在なので、主治医の指示通りに服薬ですね。

眠りたくても眠れない、疲れているほど眠れない。あるあるですね。
しおりを挟む

処理中です...