ほら、ホラーだよ
主人公はさえない小学生。マドンナはブス。脇を固めるサブキャラは、彼氏いない歴30数年を誇る独身の妖怪作家。いまだに甥の家族とともにうまれた家に住み続けている。住んでいる家は和風のお化け屋敷。忘れられていることを嘆いて、なんとか世に出たいお化けや、人を脅かして面白がるお化けどもが、お化けが見える貴重な人材とばかり主人公にとりついてきた。そうこうするうちに”魔”も参戦。すると、先祖代々、この家を守ってきたという神様も現れた。さあ、主人公、どうする? コメディタッチで描く、恐くなさそうで、本当は怖い日常生活。笑いながら震えて。ほら、ホラーだよ。
あなたにおすすめの小説
【総集編】日本昔話 パロディ短編集
Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。
今まで発表した
日本昔ばなしの短編集を、再放送致します。
朝ドラの総集編のような物です笑
読みやすくなっているので、
⭐︎登録して、何度もお読み下さい。
読んだ方も、読んでない方も、
新しい発見があるはず!
是非お楽しみ下さい😄
⭐︎登録、コメント待ってます。
理想の王妃様
青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。
王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。
王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題!
で、そんな二人がどーなったか?
ざまぁ?ありです。
お気楽にお読みください。
おっとりドンの童歌
花田 一劫
児童書・童話
いつもおっとりしているドン(道明寺僚) が、通学途中で暴走車に引かれてしまった。
意識を失い気が付くと、この世では見たことのない奇妙な部屋の中。
「どこ。どこ。ここはどこ?」と自問していたら、こっちに雀が近づいて来た。
なんと、その雀は歌をうたい狂ったように踊って(跳ねて)いた。
「チュン。チュン。はあ~。らっせーら。らっせいら。らせらせ、らせーら。」と。
その雀が言うことには、ドンが死んだことを(津軽弁や古いギャグを交えて)伝えに来た者だという。
道明寺が下の世界を覗くと、テレビのドラマで観た昔話の風景のようだった。
その中には、自分と瓜二つのドン助や同級生の瓜二つのハナちゃん、ヤーミ、イート、ヨウカイ、カトッぺがいた。
みんながいる村では、ヌエという妖怪がいた。
ヌエとは、顔は鬼、身体は熊、虎の手や足をもち、何とシッポの先に大蛇の頭がついてあり、人を食べる恐ろしい妖怪のことだった。
ある時、ハナちゃんがヌエに攫われて、ドン助とヤーミがヌエを退治に行くことになるが、天界からドラマを観るように楽しんで鑑賞していた道明寺だったが、道明寺の体は消え、意識はドン助の体と同化していった。
ドン助とヤーミは、ハナちゃんを救出できたのか?恐ろしいヌエは退治できたのか?
王女様は美しくわらいました
トネリコ
児童書・童話
無様であろうと出来る全てはやったと満足を抱き、王女様は美しくわらいました。
それはそれは美しい笑みでした。
「お前程の悪女はおるまいよ」
王子様は最後まで嘲笑う悪女を一刀で断罪しました。
きたいの悪女は処刑されました 解説版
湖の民
影燈
児童書・童話
沼無国(ぬまぬこ)の統治下にある、儺楼湖(なろこ)の里。
そこに暮らす令は寺子屋に通う12歳の男の子。
優しい先生や友だちに囲まれ、楽しい日々を送っていた。
だがそんなある日。
里に、伝染病が発生、里は封鎖されてしまい、母も病にかかってしまう。
母を助けるため、幻の薬草を探しにいく令だったが――
ぼくの家族は…内緒だよ!!
まりぃべる
児童書・童話
うちの家族は、ふつうとちょっと違うんだって。ぼくには良く分からないけど、友だちや知らない人がいるところでは力を隠さなきゃならないんだ。本気で走ってはダメとか、ジャンプも手を抜け、とかいろいろ守らないといけない約束がある。面倒だけど、約束破ったら引っ越さないといけないって言われてるから面倒だけど仕方なく守ってる。
それでね、十二月なんて一年で一番忙しくなるからぼく、いやなんだけど。
そんなぼくの話、聞いてくれる?
☆まりぃべるの世界観です。楽しんでもらえたら嬉しいです。
お姫様の願い事
月詠世理
児童書・童話
赤子が生まれた時に母親は亡くなってしまった。赤子は実の父親から嫌われてしまう。そのため、赤子は血の繋がらない女に育てられた。 決められた期限は十年。十歳になった女の子は母親代わりに連れられて城に行くことになった。女の子の実の父親のもとへ——。女の子はさいごに何を願うのだろうか。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
続編決定ですね!
今度はどんなお話しになるか楽しみにしております!
有り難う御座います。少々お待ちいただければと思います。どうか続編もよろしくお願いします。
完結おめでとうございます!
途中、心配になる場面もいっぱいありましたが、ヨシヒコ君が成長していく姿は読んでいて応援したくなりました。
気になっていた座敷オヤジも良かったですね!
これからも皆で仲良く暮らして欲しいと思います。
今まで応援ありがとうございました。ヨシヒコくんの成長を感じていただけたのは非常に嬉しいです。ヨシヒコくんはアルファポリスによく見られるようなヒーローではありません。ヘタレくんとも受け取られかねませんが、普通の人より二つも感覚能力を起動させないといけないので、成長が遅めとご理解いただきたいと思っていたのです。それをくんでくださいましてありがとうございました。
まさかのヨシヒコ君、漢字難しい(笑)
お習字のお名前書くのが大変ですね。
それで爆笑してしまいました。
ヨシヒコくんの漢字はね、平仮名になった元字の漢字なんです。お家が古いので、昔っからしていたことを、そのまま継承してるんですね。女の子は嫁に行くので時代に合わせた名前になっています。
41話まで読了。
ハラハラする。
現実だと、ドはまりする他にも、少しくらいいかなと思ってやったことで取り返しがつかない事案になって後悔する場合がある。
主人公のヨシヒコは、ふわっとした感じで流されるときがあるから、読んでてヒヤッとする。
感想をありがとうございます。
そうなんです! この「ほら、ホラーだよ」は、主人公などが悲鳴を上げて恐怖を盛り上げるシーンというのは全くありません。でも、現実の社会の怖さというのは、ご指摘のとおり、日常生活にいくらでも転がっている、落とし穴なんですね~。そこらへんを読み取っていただきまして、本当にありがとうございます。その先もよろしくお願いいたします。
37話を見ようと開いたら、めっちゃ更新されてた。
ハシカか。確かに、そういうものかも。
この手の失敗は子どもの時に済ませておくと引っ掛からなくなる。
ご感想ありがとうございます。
昼と夜、1日2回の更新を目指しております。しかし、ストックが乏しくなって、少々苦しく・・・・・・いやいやいや、頑張りますです。はい。
しかしそうですね。子供のうちやっといた方がいいもの、それはハシカの他にもおたふく風邪とかね、水疱瘡とかね、宗教とか・・・・・・ん?
いや、免役が出来るという話で御座いますです。はい。
おばさん、流石小説家!
ハシカとはいい表現ですね。
一度かかれば、二度目はほとんどないですからね!
ご感想ありがとうございます。
ハシカの意味わかりました?さすが狸田先生!実はヨシズミの時は大変だったんですよ。サトイモはそれ見てましたからね。その話はいずれまた。
36話の更新お疲れ様です。
続きがめちゃくちゃ気になるところで終わってて続きが気になる……。
次の更新、楽しみにしてます。
コメント有り難う御座います。本人はチートじゃないし、登場人物(?)はブスやおじさんばかりで、いい男は全然出てこないし、胸がときめく読みどころは全くありませんが、続きが気になるなんて嬉しいことを!ありがとう御座います。今後とも宜しくお願い致します。
34話まで拝読。
話が盛り上がってきましたね。
姿が見えないということは、ヨシヒコに問題が起きているのか、叔母さんがとうとう妖怪になりかけてるのか、目が離せない展開です。
コメント有り難う御座います。読者の方は、色々予想しながら読んでくださってるものなのですね。ある意味どんな展開を望んでいらっしゃるか分かりますね。話の筋を変えようかな? いやいや、読者の予想とはまた違ったところに行くのもよしかな?
小説も人生と同じで、思わぬ方向にいくこともあるんですよね。
今後ともご愛読よろしくお願いします。
これはママ嬉しいですね!
やっぱり自分で考えるって大事!流石、ショウ様
ヨシヒコ君お勉強頑張って!
いつもコメントを有り難う御座います。
ありがたい正一位の神様のアドヴァイスがあったとは言え、考えてみるとヨシヒコくんは素直なお子さんですね。「うるせえババア」とか「ショウちゃんのお説教うざい」とか言いませんものね。もともとママは争い事が嫌い。今まで
ヨシヒコくんにもうるさく勉強しろとか言いませんでした。そのふわっとした性格、ヨシヒコくんも受け継いでいますね。
しかしヨシヒコくん、この先、本当に受験とか大丈夫なんでしょうかね。ふわっとしすぎていないかと、わたしは心配しています。
根津美也先生の作品HOTランキングに載ったのですね! おめでとうございます! 流行りっぽくないけど、言葉が洗練されていて、面白い作品だから、いっぱいの人に読んでもらいたいですね!
登場人物の、あの人とか、この人とか、人間なのか、妖怪なのか...それとも人間だけど妖怪よりも妖怪っぽいのか...読んでる僕もあやかしの国に迷い込んだような不思議な感覚になりました。
怪し過ぎる世界観が、妖怪好きにはたまらないかも?
コメント、またまた有り難うございます。根津美也“先生”だなんて!うふふふふふ・・・
ホットランキングはかなりギリチョンでね。大賞ポイントは見るたんびにジリ、ジリ、と下がっております。怖しい・・・
そんな中、激励のコメント有り難うございます。
いや、世の中、実は居るでしょう? 怪しい人が。どう見ても人間離れしている顔とか、行動とか。実はこの世って、結構怪しいんですよね。ほら、ホラーでしょ?
4話まで拝読
コメディホラーってどういうことかと思いましたが、なるほど、新たに怖しい人間の一面が(笑)
続きが楽しみです。
狸田先生!コメント有り難う!先生から再度コメント貰えるなんて大感激です!まだ他に誰もくれないもんね。
そうなんですよ、新たな“怖い” どんどん出現します。考えてみると世の中怖いものいっぱいですよね。買い物行くのも命がけ。自転車に米、猫の餌、ペットボトル、ずっしり詰め込んで、フラフラ、車が怖い、自転車が怖い、歩いてる人も怖い、(え?何を言い出すのか私?)
いやとりあえず、明けましておめでとう御座います!
叔母さんがとっても逞しくて笑えます。実はお化けにとっては叔母さんがホラーかも?
早速読みに来てくださってありがとうございます。
お化けにとっておばさんは主催者と出演者の関係ですからね。おばさんの機嫌を損ねると書いてもらえませんから。実態のある人間こそ力を持っているのですね。本当に怖いのは人間かも知れませんですよ。はい。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。