一人語り

小説投稿サイト『エブリスタ』で現在連載中の小説「一人語り」を、一段落2000字前後にまとめ直し、加筆修正を施したものです。

(『カクヨム』にても、『エブリスタ』と同じ字数のものを、順次公開の予定です。

『エブリスタ』「一人語り」作品ページ
https://estar.jp/novels/25969883

『カクヨム』「一人語り」作品ページ
https://kakuyomu.jp/works/16817139557678572723)


ルポライターの伍代智世は、とある事件の取材で、都内にある一軒の家を訪ねる。その家に引き籠るように暮らす、一人の女性に話を聞くために。
かつて祖母と暮らした家で、今も一見静かに一人暮らしを続ける彼女の、「影」とは…。

ふとしたきっかけで作者の中に生まれた「彼女」に、自動筆記の如く「書かせられた」物語です。
時に擦り切れそうになりながら、それでも懸命に生きていく、一人の女性のお話です。

学生の時以来、久し振りに筆を執りました。正直、今の自分でなければ書けなかった作品だと思います。
本来人見知りで、あまり他人とのお喋りが得意ではないヒロインの「一人語り」に、どうか暫しの間、お付き合いくだされば幸いです。
24h.ポイント 49pt
0
小説 17,007 位 / 193,904件 現代文学 162 位 / 8,636件

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

ママだいすきだよ

有箱
現代文学
一年前、突然シングルマザーになってしまった私は、娘のマコと二人で暮らしている。 娘には苦労を悟らせないよう、仕事や行事参加など何とか頑張っていたのだが……。

夜の底からの通信

歌川ピロシキ
ホラー
元通信兵のニーナは終戦後の今も戦場の悪夢の中にいる。 家の外を車が通っただけで怯えて物置に潜り込み、掃除機の音で暴れまわり、パンクの音で家を飛び出す日々。 トラウマに振り回される日々に家族もニーナも耐え切れず、帰還兵専門の病院に入院する羽目になった。 そんなニーナに戦友からかかってきた電話の内容は? 「血まみれ聖女」「戦争のあとしまつ」のスピンオフですが、そちらを読んでいなくてもわかるようにはなっています。 「戦争のあとしまつ」に入れるつもりが長くなってしまったのでSSとして独立した作品にしました。

ラストオーダー

時和 シノブ
現代文学
ラストオーダー5分前にレストランに着いた男性に起きた悲劇? *こちらはエブリスタでも公開中です。

戦争のあとしまつ

歌川ピロシキ
大衆娯楽
ごめんなさい。むしゃくしゃしてやりました。後悔はしていません。

プリンの恨み

Tempp
現代文学
プリンを勝手に食べるやつは地獄に落ちるがいい。 冷蔵庫にプリンがなかった。 以上。 全1話。『恒久の月』書籍化記念、発売日まで1日1作短編公開キャンペーン中。5/14の更新。

ハッピーレクイエム

煙 亜月
現代文学
「わたしはかれを殺し、かれはわたしを救う。これより半年後のことだ」。 誰とも馴れ合わず、無味乾燥なキャンパスライフを送る十九歳の女子大生、朝野聖子。 聖子の計画は遡ること二年前、父親が宴席帰りの列車内で死亡し、鉄道会社が巨額の賠償金を遺族である聖子の母に請求したことに始まる。 それはクリスチャンである聖子の信仰を打ち砕くに十分すぎるほどであった。 神など存在しない。もしくは、驚くほどの怠け者なのだ。 聖子は工学部に入学し、ふつふつとたぎる怒りを込めて成績を上げてゆく。わたしは——ヒトクローンを造る。   神の業を人間の手によって行なえば、神は神ではなくなる。もし反対に神の逆鱗に触れたのちに裁きが下り死したとしても、なんら価値も意味もないこの世に未練など残すまい。これにより神の存在を、その意義を問えよう——そう思っていた。平松高志に心奪われ、なにもかもを絆されるまでは。   当初、平松は聖子の人生に関わるような人種ではなかった。しかし時間をかけて平松の愛情と、大学オーケストラでの友情が凍りついた聖子の心を溶かしてゆく。   平松との愛は、出会ってたった半年間だけの命だった。その愛に今のわたしがあえて名前をつけるなら——「奇跡」だ。   亡くなった平松高志をこの胸に宿し、聖子は死へと近づこうとしていた。

私訳源氏物語

高橋悠
恋愛
最新の研究を始め、大学の講義や文献で読み得た知識や注釈を盛り込み、分かりやすく『源氏物語』の世界を楽しんでいただけるよう意識しながら現代語訳していきます。ゆっくりではありますが、完成までお付き合いください。また、ご指摘・ご感想もお待ちしております。 底本:大島本

処理中です...