上 下
4 / 8

「現在時点でのめぐちゃんと私。」・其の四

しおりを挟む
「別に、…そりゃ『職業に貴賤無し』とは思ってるけどさ…。あれは…少なくとも、履歴書に堂々と書ける類いの職種じゃないし」

「でもさ、…『お仕事』の間は、ちーちゃん、竹野内先輩と一緒じゃん…」


ああ、そうか、…そういうことか…。


「…別に、…こんなこと言ったら怒られるだろうけど、アレは完全に『押し掛け用心棒』だよ?そりゃ、男手があるのは助かるけどさ…。
でも祥太郎先輩、『たぬき』のアルバイトもちゃんとやってるんでしょ?」

「…うん。
うちのお祖父ちゃんも、お祖母ちゃんもお母さんも、それに私も、すごく助かってる…。
うちの居酒屋、本当に家族経営だから、その…若い男の人がいると、色々と頼もしい、って。
賄いも、先輩は、いつも文句言わないで残さず食べてくれるから、お祖父ちゃん、作る張り合いがあるって言うし、お母さんも見てて気持ちが良いって。
お祖母ちゃんは、若いのにお箸の持ち方が綺麗で、食べ終わった魚の骨に身が残ってない、お店の仕事でも、先輩は行ったり来たり…動線ってことみたいなんだけど、そういう動きに無駄がないし、声も良く通るし、立ち居もきびきびして綺麗だって感心してた。
でも、…これは、本当に例えばの話だけど、
もしもちーちゃんが、一人切りの『お仕事先』でピンチになったりしたら、
竹野内先輩…うちのバイトは放っぽってでも、ちーちゃん助けに行くと思う」


現に以前、自分の無茶で、噂の当人に「助けに(私としては「助太刀に」と主張したいところだけれども)」来てもらった「前科」を持つ身としては、
そんなことない…と、否定し切れないのが辛い。


私達二人の剣道の師・竹野内清太郎氏の御令孫にして、私達の兄弟子、かつ小中高通しての一学年上の先輩で、

現在の私の「運び屋稼業」の用心棒
(彼の河内真尋曰く、「雇い主の自分から見れは、下請けのそのまた下の、いわゆる孫請け。旧幕時代で言えば『陪臣、又家来』」)で、

現在、私の眼の前にいる「麗しの萌生姫」の「想い人」でもある竹野内祥太郎氏は、

すぐ下の妹弟子二人(つまり、めぐちゃんと私)に対する責任感が、それはもう強いタイプだ。

(非常に有難いと思う反面、
私は内心で、
あれはもう、ほとんど「庇護欲」と呼んでも差し支えない…と思っている。
何故にそれが、「麗しの萌生姫」への恋愛感情に結び付かないのか、私にはとんと不思議で仕方がない)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【ショートショート】おやすみ

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

エロ・ファンタジー

フルーツパフェ
大衆娯楽
 物事は上手くいかない。  それは異世界でも同じこと。  夢と好奇心に溢れる異世界の少女達は、恥辱に塗れた現実を味わうことになる。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

処理中です...