上 下
3 / 30

最恐ドラゴンが、最強賢者に出会う時。(1)

しおりを挟む
「今日は何をしようかな~」
自分で磨き上げた岩肌に身体を映しながら、ぐるりと回る。

「うん!苔ひとつ付いてない!良い感じ!」

だいぶ前にひとりだからいいや~って思ってお風呂をサボったら身体に苔が生えていた。灼熱色の俺の身体に緑の苔はとても目立った。以来、この鏡(?)を見るのを日課にしている。

「昨日は確か小説を読んで……」

俺の趣味は恋愛小説読むことだ。昨日は最近人気急上昇中の小説【婚約破棄された公爵令嬢は、大根サラダが好物の辺境伯に溺愛される】を読んでいた。『辺境伯は公爵令嬢の口に大根サラダを……』と言う下りで恥ずかしくなって、読めなくなってしまった。少し……いやかなり興奮してしまったので、活火山をどがんと一発噴火させてしまったくらいだ。地域の方はきっと怖かった事だろう。今日はお詫びに恵の雨でも降らせようかな?

自慢の翼をバサっと広げて、薄いベージュの皮膜が今日も綺麗だなぁ、なんて自画自賛していると、その先に人間が見えた。

人間?なんで?そう思いながら体をぐるっと向ける。

視線の先には確かに人間がいる。着ている服は白い法衣だ。フードをすっぽり被っているから顔は見えない。

法衣を着るのは神職者の証。この世界には驚くほど多くの神々がいる。肩にかかったストラに信仰する神の神紋が入るのだけど、それは見えない。

『神職者は神を信仰する人たちだから、無闇に攻撃してはいけないよ』
お父さんが言っていた。

『でもかわいいファニーちゃんを傷つける人間だったら迷わずKILLしちゃいなさい』
お母さんが言っていた。

つまり無闇に攻撃してはいけないってことだ。

この溶岩がグツグツ沸る岩山にどうやって来れたんだろう、とか、一応最恐ドラゴンと言われる俺の背後を取れるってどう言うこと?とか、いっぱい疑問はあるけれど、そこは無視しておこう。

昔から俺の元には人間がやってくる。大概は俺の討伐だったり、討伐だったり、討伐だったりする。それは仕方ないことだ。俺は人類の天敵【最恐ドラゴン】なのだから。

そんな事情があるから、俺は威厳を持って話かけることにしている。

「お前……なぜここに?」

ほら俺格好いい!でもさっき鏡見ていた姿を見られていないと良いなぁ。身支度してる姿ってかっこ悪いし。

「最恐ドラゴン、ファフニールか?」

地面を揺らすような低い声だ。女性の声だけど、言葉に魔力を乗せているのだろう。弱い生き物だと、この声を聞いただけで気絶してしまう。なんだか乱暴そうな人だなぁ。

「そうだと言ったら……どうする?」

相手を真似して俺も低い声にしてやったぞ!空気を読むことって大事だよね?雰囲気を合わせてあげなきゃ可哀想だしね。

「フッ……貴様の首には高額な懸賞金がかかっている。討伐させて頂こう!」

女の人がフードをバサっとし、法衣をググッと翻す。
紫がかった黒い髪は腰までウェーブしながら伸びている。瞳は春の空の色だ。けぶった水色の瞳はきれいだ。キリッとした目と、バランスの取れた目鼻立ち。ドラゴンの俺には分からないけど、人間基準だと綺麗な人だと思う。

と言うかその前にさ。どうして俺を討伐に来る人って『フッ』って笑うんだろう。小説とか漫画では良く読むけどさ。『フッ』ってなんか格好つけてるみたいで言ってて恥ずかしくないのかな?俺はちょっと言えない。

随分と余裕があるのには理由がある。俺は温和になったとは言えど、【最恐ドラゴン】だ!人間如きは一撃だ!だから大きく見せるように身体を伸ばす。

人間如きが我を討伐人間とドラゴンではしようとは愚かだな勝負にならないと思うよだが矮小な存在であ帰るなら今のうちりながら一人で来た勇だよ?今なら見逃して気を認め、今なら引きあげるよ?追いかけ返すことを認めてやるないから安心しぞ?

本音を隠すことはとても大事!人間はすぐに死ぬから見逃してあげなきゃね。

「さすが最恐ドラゴン・ファフニールだな。それでこそ倒し甲斐があるというものだ!」

女の人はポニーテールにいっぱい刺さっている櫛のひとつを取り出す。くるくる回すと――なんと大きくなって、杖になった!

初めて見た魔法だ!すごい!これは便利そうだ。この魔法があればどこにでも小説を持っていける!漫画も読み放題だ!

なんて思ってる場合じゃない。ここまで言っても、俺の命を狙うなら仕方ない。お母さんの言う通りにKlLLしちゃおう。俺のこと、恨まないでね?

俺の口の中には炎を貯める袋がある。これは俺が炎系のドラゴンだから持っているものだ。他のドラゴンにもあると思う。他のドラゴンから、聞いたことはないけれど……。

だから俺はその炎袋に魔力を送り込む。すると口から炎が出る仕組みだ。痛いのはかわいそうだから、さっと焼いて終わらせてあげよう。

俺は口から炎を吐き出す。威力は俺の中では中位だ。あまり強い炎を吐いたら、活火山に影響が出て、周囲の住民に迷惑かけちゃうからね。

ボウっと音を立てて、吐き出す炎の色は黄色だ。黄色の炎は女性に一気に襲いかかる。俺の炎は早くて的確だ。

「ふむ――さすがファフニール。他のドラゴンとは違うな」

女の人は余裕だ。あれ?今まで人間とは反応が違うぞ?と思ったのが悪かった。

俺の体はカチンと凍る。
俺、氷柱の中。
俺、動けない。
俺……なんでこうなった?
しおりを挟む

処理中です...