開国横浜・弁天堂奇譚

第7回ほっこり・じんわり大賞参加中! 現在の順位:110
※キリのいい所につき連載休止中……鋭意下書き進行しております。再開まで少々お待ち下さいませ。

村の鎮守の弁天ちゃん meets 黒船!

幕末の神奈川・横濵。
黒船ペリー艦隊により鎖国が終わり、西洋の文化に右往左往する人々の喧騒をよそに楽しげなのは、横濵村の総鎮守である弁天ちゃんだ。

港が開かれ異人さんがやって来る。
商機を求めて日本全国から人が押し寄せる。町ができていく。
弁天ちゃんの暮らしていた寺が黒船に関わることになったり、外国人墓地になったりも。

物珍しさに興味津々の弁天ちゃんと渋々お供する宇賀くんが、開港場となった横濵を歩きます。

日の本の神仏が、持ち込まれた異国の文物にはしゃぐ!
変わりゆく町をながめる!
そして人々は暮らしてゆく!
そんな感じのお話です。


第36話にて連載休止いたします。

続きはおそらくあと二章12話と、閑話1話、そしてエピローグ。
歴史・時代小説大賞期間の六月中に書けませんでした。すみません。

まずは36話と閑話5話、全41話を掲載しております。



※史実をベースにしておりますが、弁財天さま、宇賀神さま、薬師如来さまなど神仏がメインキャラクターです。

※歴史上の人物も登場しますが、性格や人間性については創作上のものであり、ご本人とは無関係です。

※当時の神道・仏教・政治に関してはあやふやな描写に終始します。制度的なことを主役が気にしていないからです。

※資料の少なさ・散逸・矛盾により史実が不明な事柄などは創作させていただきました。

※神仏の皆さま、関係者の皆さまには伏してお詫びを申し上げます。

※この作品は〈カクヨム〉にも掲載していますが、カクヨム版には一章ごとに解説エッセイが挟まります。〈アルファポリス〉版は歴史・時代小説大賞にエントリーするため物語のみでの掲載にいたしました。



24h.ポイント 63pt
592
小説 12,294 位 / 186,407件 歴史・時代 107 位 / 2,394件

処理中です...