雨のち雨のレイ

山田あとり

文字の大きさ
上 下
36 / 36
雨のち雨。のち、夏空

第36話 夏空のレイ

しおりを挟む

 雨でも平気な場所、と言って決めた水族館だったけど、その日はすかーんと晴れ渡った。なんだか早く梅雨が明けたらしい。誘われた側のあおくんが呆れていた。

「週間予報見なかったのか」
「いいじゃん。こうなると屋内も涼しくてありがてえし」
「よっしー、ジジむさいよっ」

 麻美あさみちゃんが笑って背中をはたいた。
 海のすぐそばの水族館前。空が広くて青くて、夏、て感じ。

 けっきょく男子四人女子三人の幼稚園仲間で出かけた土曜日。夏休みはまだだけど、家族連れとカップルでそこそこ混んでいた。
 この水族館は家から一番近い。何年か前にリニューアルしてから来たことがなかった私は、入館して立ち止まってしまった。
 ここ、知ってる。

「……撫子、来てたんだな」

 世理くんが小声で言った。私は黙ってうなずく。
 あの水族館にそっくりだった。撫子の想い残りの世界の。
 うっかり息がふるえそうになるのを私は深呼吸してこらえた。後悔がこみ上げる――どうして現実では一緒に来なかったんだろう。

「ほら」

 軽く私を小突いて世理くんがうながしてくれた。

「あいつの夢は叶えたから」
「……うん」

 私は唇を結んでみんなを追いかけた。
 そう、もういいんだ。
 撫子はもう、何も苦しくないはずだから。



 大水槽には今日もいろいろな魚が泳いでいて、小魚の群れがひるがえるたびにきらめくうろこが綺麗だった。
 よっしーがガラスにくっついているエイとにらめっこして、「それ顔じゃないぞ」とれんくんが冷たく突っ込んだ。
 チンアナゴはヒョコヒョコかわいいのに、やっぱり世理くんはミミズっぽいと言う。それに碧くんまでうなずいて鈴菜すずなちゃんの怒りをかっていた。
 白イルカは知らん顔で大人しく泳いでいた。この子はもうアクリルガラスを通してイタズラしてきたりはしないんだな。
 カピバラは眠そうに目を細め、動かない。

 私たちは外でソフトクリームを食べ、ショップをのぞいた。これは撫子とはしなかったこと。
 少しずつ私だけの経験が積み重なって、私は撫子を過去に置いていく。

「――本日のペンギンパレードは、屋内通路での開催となります」

 館内放送が流れて私と世理くんは視線を合わせた。あの時は外までヨタヨタと歩いてきたペンギンたち。今日は中なんだ。暑いからだろうか。

「マジか。んじゃ戻ろうぜ」
「こっちまで出てくるかと思ったー」

 口々に言ってみんなと引き返す。そんなところも前とは違う。ガランとした三人きりの水族館はとても楽しかったけど、ごめんね撫子、今日も楽しいよ。

「はこべ」

 コソッと私を呼んだ世理くんが、ほら、と何かを渡してきた。

「代わりのヘアピン」

 手のひらにのせられたのは、貝がらの飾りがついたヘアピンだった。今、買ったの?

「いいのに」
「約束したろ」

 幼稚園の時に私があげたヒマワリのヘアピン。古ぼけてしまっていたけれど、世理くんは魂揺たまゆらの世界でそれを私の髪につけてくれた。
 現実に戻ったらまた渡してねと言ったそれは――壊れていたのだそうだ。
 三月のあの日、もし私に会えたら見せてみようと世理くんはヘアピンをポケットに入れて持ってきていた。そして落ちてきた私を受けとめて、ヘアピンはつぶれた。

『私が壊したってこと?』
『まあ、そうとも言う』

 世理くんも退院してからそのことを知ったそうで、申し訳なさそうに謝られたんだ。代わりに新しいヘアピンをあげると言われたけど、そんなのよかったのに。でも私は嬉しくなって笑った。

「ありがと。かわいい!」

 パチン、と髪につけると世理くんは照れくさそうに笑った。



 ペンギンは館内でもヨチヨチペタペタと頼りなく歩いていた。ニコニコ笑顔で誘導する飼育員のお姉さんが撫子とちょっと似て見える。
 私たちはそのままペンギン水槽に行って、海を飛ぶペンギンたちをながめた。スイスイと、なんて自由なんだろう。

「もう、おぼれるなよ」

 世理くんが隣でそっぽを向いたまま小さく言った。そのおぼれた時にを思い出して私は赤くなる。ううう、あれは実体じゃなかったしギリセーフ!
 そっぽを向き合う私たちの前で、泳ぎ過ぎるペンギンがチラリとこちらを見たような気がした。



「あー、いやされたー」

 外に出て、よっしーが大げさに伸びをする。その肩を麻美ちゃんと鈴菜ちゃんが両側からポンポンとした。

「これで心おきなく夏期講習に行けるね」
「成仏しな」
「おまえら大っ嫌いだーっ!」

 海辺へと走っていくよっしーを、みんなで笑いながら追う。一番後ろをのんびりついていきながら、私は周りを見まわした。振り返る世理くんに訊いてみる。

「ねえ、撫子はもういないんだよね」
「――ちゃんと見送っただろ?」
「そうなんだけど。どこを見ても撫子がいるような気がするの」

 今日は何度も撫子を感じた。たぶんこの場所のせいなんだろうな、たくさんたくさん撫子を思い出した。

「私ね、幽霊って想いを残した人が姿だと思ってた」
「うん」
「でも、残された方が姿、ていうのもあるんじゃないかなあ」

 私が言うと、世理くんは空を見上げた。

「――そういう霊も、あるかもな」
「今日は何も見えないんだね、霊感少年レイくん」
「やめろって」

 世理くんは嫌な顔をしながらもチラリと周りを見て答えた。

「今は、何も見えねえなあ」
「だよね。だけどさ、雨も降ってないけど、晴れてるけど、そのへんに幽霊がいたりするよ、きっと」

 こんな夏空の下、陽光を浴びる幽霊だっていてもいい。だって、私はすぐそこで振り返って笑う撫子を感じるもん。


 ね、撫子。
 私はまだ、私の飛ぶ空を見つけられない。
 それに撫子みたいに強くないんだ。ひとりではいられなくって、みんなに助けられてるの。
 強くなれなくても、弱くても、いい?
 私の空を見つけるために、誰かに頼るのっておかしいかな。

 やさしい雨の降る空は痛みを隠してくれる。
 だけど晴れた空の下にいたって、痛みを抱えたまま私は歩くよ。いつか飛べると信じて。
 だから見ていて、撫子。


 立ち止まった私はぽっかりと抜ける夏の空を見上げた。撫子の声は聞こえない。
 だけどその時ふわりと風が吹いた。そよ風が私の背中を押す。その先にはみんながいた。世理くんが私に笑いかける。

「さっさと来いよ、はこべ!」
「うるさいな、今行くって――!」

 私たちの笑う声が、夏の空に響いた。



                     〈終〉


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

はりぼてスケバン

あさまる
青春
※完結済、続編有ります。 なぜこうなってしまったのだろう。 目の前の惨劇は、確かに自身が起こしてしまった。 しかし、それは意図したものではない。 病弱で、ろくに中学生生活を送ることの出来なかった鼬原華子。 そんな彼女は志望校に落ち、滑り止めとして入る予定のなかった高校に入学することとなる。 ※この話はフィクションであり、実在する団体や人物等とは一切関係ありません。 また、作中に未成年飲酒、喫煙描写が含まれますが、あくまで演出の一環であり、それら犯罪行為を推奨する意図はありません。 誤字脱字等ありましたら、お手数かと存じますが、近況ボードの『誤字脱字等について』のページに記載して頂けると幸いです。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

ひょっとしてHEAVEN !? 3

シェリンカ
青春
『HEAVEN』の行事に超多忙な日々の中、ついに気づいた自分の本音…… え、待って……私って諒のことが好きなの!? なのに、元来のいじっぱりと超カン違い体質が災いして、 なかなか言えずにいるうちに、事態は思わぬ方向に…… は? 貴人が私のことを好き……? いやいやそんなはずが…… 「本気だよ」って……「覚悟しといて」って…… そんなバカな!!!? 星颯学園生徒会『HEAVEN』の恋愛戦線は、大波乱の模様…… 恋と友情と青春の学園生徒会物語――第三部!

心がささやいている

龍野ゆうき
青春
相手の心の声が聞こえてしまう能力に悩み苦しむ少女は、ずっと人との接触を恐れ避けながら生活してきた。そんな中、出会った彼らは特別で…?

処理中です...