雨のち雨のレイ

山田あとり

文字の大きさ
上 下
32 / 36
再会は晴れた日に

第32話 許せない理由

しおりを挟む

「はこべちゃん、鈴菜すずなちゃん」

 私たちを呼んで保健相談室に入ってきたのは麻美あさみちゃんだった。隣のクラスにまで騒ぎが伝わったのかと思ったら、ケロッとして言う。

「よっしーに聞いた」
「ナイス伝言」

 鈴菜ちゃんが親指を立てた。
 女子同士の方がいいからと送り出されてきたそうだ。保健室というとビミョーな空間なので、男子的に一緒にいたくないらしい。

「みんなはね、だいたいはこべちゃんの味方だから」
「いや、味方とかなんとか、そういうことなのカナ……」

 私にはよくわからない。あの日から後の、学校の空気を知らないんだから。でも麻美ちゃんは当たり前の顔をした。

「そういうことでしょ?」
「あんまりそういうのは……あのさ、大嶺おおねさんはなんで私にああいう感じだったのよ」
「えー、はこべちゃんは直接の被害者だからじゃない? 何言われるかビクビクしてたんだろうね。んで逆ギレ」

 何も言う気はなかったんだけどなあ。鈴菜ちゃんは渋い顔をして教えてくれる。

「あの人たちのせいで撫子なでしこちゃんが死んだんだって、みんなに責められる感じで孤立してるからね。体育祭の三人四脚のグループ決めの時なんかハブられて泣いちゃって『謝ればいいんでしょ!』とか叫んで大荒れだったよ」

 うええ、それは……私が保健室登校している間にシュラバがあったのね。隣のクラスの麻美ちゃんも嫌な顔になる。

「そんなだったんだ。あの人たちって誰かとつるんでなきゃ生きてけないタイプじゃない。トイレも一人で行けない系の」
「だから限界きてるんだよ」
「今あそこと組んだら粘着されそうで嫌だし。だいたい『謝れば』とか言っといて、はこべちゃんにケンカ売ったの? よっしードン引きしてたんだけど」
「女子のケンカは男子ついてこられないよね」

 よっしーが麻美ちゃんに投げたのはその辺もあるのかもしれなかった。
 しかし私はケンカしたつもりなんてなかったのに、なんだかそういうことになってしまうのは嫌だなあ。

 とにかく私がいない間の流れはなんとなくわかった。わかったけど……どうすればいいかはわからない。
 大嶺さんがどんなに大変でもさすがに同情する気にはならないし、勝手にがんばってとしか。人に合わせるよりもひとりでいることを選べた撫子のことを、自分と違うからと嫌ったのはあの人たちなんだもん。

 それに問題なのは、大嶺さんの心の中のことだよね。
 撫子に対して悪いことをしたと思っているのか。それで自分を責めているのか。それとも自分は悪くないのに周りがひどいと感じているのか。
 そういうのって結局、本人の気持ちだけかなって思う。少なくとも私にできることなんてない。私に謝られても仕方ないし。

 ただ、今日のケンカもどきの決着だけは話さないといけないはずだった。後で職員室に呼ばれるのを私は覚悟した。



 午後の授業に大嶺さんはいなくって、面倒だなあという私の予感がふくれあがる。
 案の定、六時間目の後に担任から呼び出され、私はクラスメートの同情の視線に送られて職員室へ向かった。

 担任の藤田先生は学年主任もしている男の先生だ。あと保健の萩野先生もそこにいて、目をはらした大嶺さんに付きそっていた。泣いてたのか。

「えーと、昼休みに言い合いになった件については、大嶺の言いがかりだったので謝りたいそうだ」
「はあ」

 まず藤田先生がそう言って、大嶺さんがごめんなさいと頭を下げた。

「私は別に、言い合ったつもりないしぶつかってもいないし、間違いならもういいです」
「うん、そうだな。でな、大嶺がそんなふうにカリカリしてしまった理由なんだが」
「私が!」

 藤田先生が話している途中に大嶺さんはあふれるように大きな声を出した。

小仁田こにたさんのこと、ウザいとか言ったせいであんなことになって、ごめんなさい!」

 そう叫んで大嶺さんが泣き出してしまう。すると廊下で低いどよめきが起こったのが聞こえた。萩野先生がドアをチラリとすると、いくつかの頭がガラス部分から引っ込む。盗み聞きがいるみたいだ。
 でも私は自分の思うことを言うしかなかった。ここでの発言として何が正解なのかなんてわからないし、百点をもらうために嘘はつけないよ、撫子のことなんだもん。

「なんで私に謝るんですか」

 私はボソッと言った。不機嫌になるのが隠しきれていない。

「撫子が飛んだのは、撫子がそうしたかったからです。大嶺さんのことなんて、撫子は、別に」

 『どうでもいい人』と言っていたのは伝えてもいいんだろうか。いちおう黙っておくか。大嶺さんにイライラはするけれど。

 勝手に責任を感じられているのが、悲劇にひたっているように思えて私には気持ち悪かった。
 みんなに責められる自分を可哀想がっていて、しっかり謝れる自分をすごいと思っていそうで、腹が立ってしまった。
 撫子の本当の気持ちなんてわかっていないくせに。

 だけど大嶺さんも藤田先生も、私が気をつかってそう言っているように受け取ったのかもしれない。表情が軽くなった。

「許してくれるの」
「許すも許さないもないよ。もういないんだから」

 それは、生きている人の心の中だけの問題だもの。許されたと勝手に思って逃げても救われても、今の撫子にはなんにもならない。

「陰口とかは、撫子に謝ることでしょう。私には元々カンケーない」
「え……」

 大嶺さんの顔が凍りついたけど、私は言った。

「許されたいなら、撫子から許してもらえばいいんだよ」

 私は間違ったことを言ってはいないと思うのに、藤田先生は困ったようだ。

「いや、それはもう、な」
「できませんよ。だったら許してほしいとか今さら思わなきゃいいだけじゃないですか?」

 藤田先生も、職員室にいた他の先生も、みんなが黙ってしまった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

はりぼてスケバン

あさまる
青春
※完結済、続編有ります。 なぜこうなってしまったのだろう。 目の前の惨劇は、確かに自身が起こしてしまった。 しかし、それは意図したものではない。 病弱で、ろくに中学生生活を送ることの出来なかった鼬原華子。 そんな彼女は志望校に落ち、滑り止めとして入る予定のなかった高校に入学することとなる。 ※この話はフィクションであり、実在する団体や人物等とは一切関係ありません。 また、作中に未成年飲酒、喫煙描写が含まれますが、あくまで演出の一環であり、それら犯罪行為を推奨する意図はありません。 誤字脱字等ありましたら、お手数かと存じますが、近況ボードの『誤字脱字等について』のページに記載して頂けると幸いです。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

ひょっとしてHEAVEN !? 3

シェリンカ
青春
『HEAVEN』の行事に超多忙な日々の中、ついに気づいた自分の本音…… え、待って……私って諒のことが好きなの!? なのに、元来のいじっぱりと超カン違い体質が災いして、 なかなか言えずにいるうちに、事態は思わぬ方向に…… は? 貴人が私のことを好き……? いやいやそんなはずが…… 「本気だよ」って……「覚悟しといて」って…… そんなバカな!!!? 星颯学園生徒会『HEAVEN』の恋愛戦線は、大波乱の模様…… 恋と友情と青春の学園生徒会物語――第三部!

心がささやいている

龍野ゆうき
青春
相手の心の声が聞こえてしまう能力に悩み苦しむ少女は、ずっと人との接触を恐れ避けながら生活してきた。そんな中、出会った彼らは特別で…?

処理中です...