上 下
9 / 10

違和感 ライオス視点

しおりを挟む
「やっぱり、カレンちゃんに悪いことをしちゃったんじゃないかしら」

スープの器を置きながら言うフリーダに、ライオスはうんざりと溜息を吐いた。
王国騎士団の訓練は、さすがに体にこたえる。
血筋の祝福を乗りこえて常人よりも頑健な肉体になったとはいえどもだ。
疲れた体を引きずって帰ってきたというのに、母親のフリーダが終わった話をまた蒸し返した。

「母さんだって、カレンでは俺とは釣り合わないと認めたはずだろう?」
「そうね。あなたは立派な騎士になったんだもの。だからFランクの錬金術師では釣り合わないわね。でも、あの子は本当によくしてくれて――」
「ハッ。カレンにはそれ以外に何もできることがなかっただけだと、何度も言ったはずだろう?」

まともな錬金術師になることも、ライオスのような騎士になることもできなかった。
マリアンの言う通りだ。

「カレンが俺のためにしたことなど、雑役人を雇えばいくらでも肩代わりさせられるようなことだけだ。それを恩着せがましく……もしもあの女と結婚していたらあれを一生を言われ続けるのかと思うと吐き気がする」

支えてあげたのに。助けてあげたのに。
挙げ句の果てには『わたしのおかげで治ったくせに』と言い出した。

たかだか幼少期を共に過ごしただけの分際で、Fランクの錬金術師ごときが騎士の一生を縛ろうとしたのだ。
この女を罰する法律が何かないかと考えて、騎士侮辱罪しか出て来なかったことが嘆かわしい。

「あの女がうちの周りをうろついていたら即憲兵隊に突き出すんだぞ、母さん。実害があればあの女を護国妨害罪に問えるからな」
「そんな重罪、可哀想よ」
「初回は警告くらいだろう。あの女が取り返しのつかない真似をする前に警告してやるのが親切だと思わないか?」

国を守るために命をかけて戦う騎士や冒険者を妨害する罪。
妨害したのが貴族でも、王族でも罪に問われることがある。
戦う者の功績が重ければ重いほど罪が重くなるのだ。

「未練がましくあの女が俺の前に現れた時に重罰が下されるほどの功績を積み上げてやる」

これ以上話す気はないことを示すためにさっさとスープに手を付けた。
食事をして、明日のための力を取り戻さないといけない。
だが、鶏肉と豆をスプーンいっぱい口に入れ、咀嚼して飲みこんだライオスは眉をひそめた。

「……母さん、なんだ? このスカスカの料理は」
「スカスカ? どういう意味かしら」
「味が……薄くないか?」

言いながら、ライオスは何かが違うと感じていた。
味が薄いわけではない。むしろ、味覚の衰えた若くないフリーダが作っていることによって味は濃いくらいだ。

だが、いつもなら一口食べるだけで体中に染みわたるように力が行き渡っていく充足感があるが、それがない。

「これは、いつもの筋肉増強料理と同じものなのか?」
「ええ。カレンちゃんが作っていた通りのレシピよ。もしかして、カレンちゃんのレシピは嫌だったかしら?」
「いや、料理のレシピに罪はない」

筋肉を付けたいならタンパクシツ、とわけのわからないことを言いながら作っていたカレンのレシピだ。
気に食わないが、体に合うのだから仕方ない。
いや、これまでは合っていたが――これはどうも違う気がする。

「……騎士団の訓練で自覚以上に消耗しているのかもな」
「疲れると塩みが欲しくなるものよね。もっと濃い味にしてあげるべきだったわね」

フリーダがかいがいしくライオスのために塩をわざわざ持ってくる。
塩が追加された鶏肉と豆のスープはやたらと塩辛いばかりで、食えたものではなかった。
だが、味にケチを付けたのは自分だ。
ライオスは無表情でスープを飲み干した。
これが食える味だと感じているのなら、いよいよこの母に料理は任せられない。

「……母さん、雑役人を雇ったらどうだ?」
「それね。カレンちゃんももういないし、マリアンさんはグーベルト商会のお嬢さんだから、家事を一緒にしてもらうわけにもいかないものね」

フリーダが寂しげに笑う。
父親はすでにない。財産はあるが、だからこそ得体の知れない人間を近づけるなと、この母親にはいつも口を酸っぱくして言っている。
そのせいで、もしかしたら孤独なのかもしれない。
孤独な老人の話し相手としてはカレンはぴったりだった。

そこで、ライオスは妙案を思いついた。

「もしもカレンを哀れに思うなら、カレンを雑役人として雇ってやったらどうだ?」
「そ、そんな。お嫁に来るはずだった子を雑役人なんて……」
「案外喜ぶかもしれないぞ? 魔力ランクもDランクでは今後錬金術師として出世する望みもないだろう。雇用して金を払うと言ってやれば飛びつくかもしれないぞ」

ライオスならそんな誇りが傷つく真似はとてもできないが、カレンならヘラヘラ笑いながら引き受けそうなところがある。
それに、ライオスとの長年の婚約を破棄したために、カレンはいわば傷モノとなった。
次の婚約などしばらく見つからないだろう。

「どんな形でも、カレンちゃんとまた一緒にお料理できたら私は嬉しいけど……」
「母さんがそう言っていたと知れば泣いて喜ぶんじゃないか?」
「そうかしら……?」
「相手はFランクだぞ、母さん」
「そうよね……Fランクだものね」

母親の顔に笑みが戻りライオスはほっとした。
カレンを雇うと訊けばマリアンは顔をしかめるかもしれないが、カレンは雑用係としては便利だ。
八年も婚約していただけあり、ライオスの機微もよく理解している。
何なら相場の二倍くらいの報酬は払ってやってもいい。だとしても端金だ。

雇い主として毅然とした態度で接し、生意気なことを言わないよう言い聞かせれば、使えるだろう。

寝入り際も、ライオスは自分の思いつきを自画自賛した。

「何度考えてもカレンほどうちの雑役人にふさわしい人間はいないな……もしもよく働くようだったら妾くらいにはしてやるか」

切り捨てたとはいえ、情がないとは言わない。
マリアンをどう説得するかと考えつつ、ライオスは気持ちよく眠りについた。





だが翌日も、その翌々日も、その次の日も。
フリーダが何度カレンの家を訪ねても、カレンは仕事に出ていると周囲の家に言伝をしたまま、家を留守にし続けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】婚約破棄されて修道院へ送られたので、今後は自分のために頑張ります!

猫石
ファンタジー
「ミズリーシャ・ザナスリー。 公爵の家門を盾に他者を蹂躙し、悪逆非道を尽くしたお前の所業! 決して許してはおけない! よって我がの名の元にお前にはここで婚約破棄を言い渡す! 今後は修道女としてその身を神を捧げ、生涯後悔しながら生きていくがいい!」 無実の罪を着せられた私は、その瞬間に前世の記憶を取り戻した。 色々と足りない王太子殿下と婚約破棄でき、その後の自由も確約されると踏んだ私は、意気揚々と王都のはずれにある小さな修道院へ向かったのだった。 注意⚠️このお話には、妊娠出産、新生児育児のお話がバリバリ出てきます。(訳ありもあります)お嫌いな方は自衛をお願いします! 2023/10/12 作者の気持ち的に、断罪部分を最後の番外にしました。 2023/10/31第16回ファンタジー小説大賞奨励賞頂きました。応援・投票ありがとうございました! ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様でも公開しています。

今さら跡継ぎと持ち上げたって遅いです。完全に心を閉ざします

匿名希望ショタ
恋愛
 血筋&魔法至上主義の公爵家に生まれた魔法を使えない女の子は落ちこぼれとして小さい窓しかない薄暗く汚い地下室に閉じ込められていた。当然ネズミも出て食事でさえ最低限の量を一日一食しか貰えない。そして兄弟達や使用人達が私をストレスのはけ口にしにやってくる。  その環境で女の子の心は崩壊していた。心を完全に閉ざし無表情で短い返事だけするただの人形に成り果ててしまったのだった。  そんな時兄弟達や両親が立て続けに流行病で亡くなり跡継ぎとなった。その瞬間周りの態度が180度変わったのだ。  でも私は完全に心を閉ざします

この世で彼女ひとり

豆狸
恋愛
──殿下。これを最後のお手紙にしたいと思っています。 なろう様でも公開中ですが、少し構成が違います。内容は同じです。

好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】

皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」 「っ――――!!」 「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」 クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。 ****** ・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。

私は王子のサンドバッグ

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のローズは第二王子エリックの婚約者だった。王子の希望によって成された婚約のはずであったが、ローズは王子から冷たい仕打ちを受ける。 学園に入学してからは周囲の生徒も巻き込んで苛烈なイジメに発展していく。 伯爵家は王家に対して何度も婚約解消を申し出るが、何故か受け入れられない。 婚約破棄を言い渡されるまでの辛抱と我慢を続けるローズだったが、王子が憂さ晴らしの玩具を手放すつもりがないことを知ったローズは絶望して自殺を図る。

5年も苦しんだのだから、もうスッキリ幸せになってもいいですよね?

gacchi
恋愛
13歳の学園入学時から5年、第一王子と婚約しているミレーヌは王子妃教育に疲れていた。好きでもない王子のために苦労する意味ってあるんでしょうか。 そんなミレーヌに王子は新しい恋人を連れて 「婚約解消してくれる?優しいミレーヌなら許してくれるよね?」 もう私、こんな婚約者忘れてスッキリ幸せになってもいいですよね? 3/5 1章完結しました。おまけの後、2章になります。 4/4 完結しました。奨励賞受賞ありがとうございました。 1章が書籍になりました。

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

有木珠乃
恋愛
アベリア・ハイドフェルド公爵令嬢は「使えない」悪役令嬢である。 乙女ゲームの悪役令嬢に転生したのに、最低限の義務である、王子の婚約者にすらなれなったほどの。 だから簡単に、ヒロインは王子の婚約者の座を得る。 それを見た父、ハイドフェルド公爵は怒り心頭でアベリアを修道院へ行くように命じる。 王子の婚約者にもなれず、断罪やざまぁもされていないのに、修道院!? けれど、そこには……。 ※この作品は小説家になろう、カクヨム、エブリスタにも投稿しています。

【完結】奪われたものを取り戻したかった

白崎りか
恋愛
「妹を虐げて殺した君は、聖女にふさわしくない。婚姻の約束はなかったことにする」  アルフレッド王子が宣言した。その隣には、悲し気な顔を作った聖女オディットがいた。  リリアーヌに愛を語った優しい王子は、もういない。  全て、聖女オディットに奪われてしまった。  リリアーヌは生まれつき、魔力を生み出す魔力核に欠陥があった。そのため、妹から魔力を奪って生きてきた。アルフレッド王子の隣に立つために、妹の魔力核を奪って聖女になろうとした。  しかし、移植手術が終わった後、リリアーヌとして目覚めたのは妹だった。 他のサイトにも投稿しています。

処理中です...