上 下
44 / 56
袖振り合うも他生の縁

14:南凛太朗 1月3日21時30分 ①

しおりを挟む
 メールも電話も不精である、と。自他ともに認める南にとって、意味のない長電話は面倒で苦手なものだった。
 かつて付き合った面々との喧嘩原因の上位である悪癖で、他愛のない連絡を厭う南の恋愛を「情緒がないねぇ」と笑ったのは幼馴染みだ。だが、そうすると、現状は情緒が育った結果なのだろうか。
 会う予定が反故になったと言っても、数日もすればやってくる相手だ。話す必要のあることがあったわけでもない。
 そのはずなのに。
 夜の街で聞くとりとめない時東の話は、不思議なほど悪くなかった。



[14:南凛太朗 1月3日21時30分]



「そういえば、今日は大学のころのお友達と、だったの?」

 ごめんね、ひさしぶりだったんじゃないの。そんなふうに気遣われてしまい、問題ない、と南は苦笑を返した。
 駅舎の壁に背を預けて通話をしているあいだにも、何人もの人が通り過ぎていく。雑踏を眺めながら、南は安心させるための言葉を選んだ。べつに、申し訳ない声を聴きたいわけではない。

「定期的に会ってるやつらだし。今も勝手に呑んでるだろ」
「大学のお友達とまだしっかり付き合い続いてるんだ。なんか、すごいね」
「すごいか? そんなもんだろ」
「だって、俺、友達いないもん」

 けろりとした調子で時東が笑う。それはおまえ、いないのではなくて、おまえが切っただけだろう、との突っ込みを、南は寸前で呑み込んだ。
 有名になった途端にすり寄ってくる人間って、本当にいるんだね。デビューしたら親戚が増えるっていう俗説。嘘だと思ってたのに、ガチだったよ。倍増しちゃった。年末年始に実家に帰ると、サインの書きすぎで、手首がだるくなるんだよね。
 そう言っていたのは、月子だ。笑い話半分という調子だったが、なんとも言えない嫌悪がにじんでいたことも事実で。
 だから、余計なことは言わないでおこうと思ったのだ。時東のそれは、また少し違うのかもしれないが。

 ――あの子はいまだに引きずってるよね、『Ami intime』。

 春風がそう言ったとき、なんだ、と南は得心した。俺の思い過ごしでなく、おまえの眼にもそう映っていたのか、と。

「まぁ、俺も続いてるのは、あいつらくらいだけどな」
「男ばっかり? 女の子もいるの?」
「ひとりいる」

 月子たちだと答えたら、この男はどんな反応をするだろうか。
 さほどの興味もなく「やっぱり」と笑って流す気もするが、押し入れで見つけたCDの件を絡めて尋ねてくるかもしれない。
 
 ――まぁ、ないか。

 後者の確率は格段に低いに違いない。海斗の家を出る前にも思ったことだ。
 時東の対人距離は近いようで、ひどく遠い。こちらがなにもしなければ、すぐそばに来て尻尾を振るくせに、触ろうとすると、さりげなくを装って距離を取る。そんなイメージ。

「その女の子ってさぁ」
「ん?」
「南さんのこと、好きだったりしない?」

 急に真面目な声を出すから、吹き出しそうになってしまった。いったいどんな心配をしているのか。そういえば、会ってすぐのころにも似たようなことを言っていたな、と思い出す。
 結婚して家族ができたら、気軽に遊びに行けなくなると踏んでいるのだろう。そんな心配は無用と言ってやったはずなのに。
 しかたない、と苦笑ひとつで否定する。

「ないない。あいつは、――」

 月子は、ずっと春風のことが好きだ。おそらく出逢った当初から。馬鹿みたいに、健気にずっと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

電波人形

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

10日間の<死に戻り>

ミステリー / 完結 24h.ポイント:13,802pt お気に入り:2

俺の推し♂が路頭に迷っていたので

BL / 完結 24h.ポイント:2,856pt お気に入り:114

転生したら魔王の専属料理人でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

ケットシーの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:981pt お気に入り:113

がんばれ!危機一髪くん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:3

転生先は王子様の元婚約者候補というifモブでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,842pt お気に入り:2,325

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:5,322pt お気に入り:1,554

短編集

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:0

処理中です...