上 下
5 / 56
縁とは異なもの味なもの

1:時東はるか 9月2日2時15分 ③

しおりを挟む
「それはそうですけどねぇ。あ、収録の前になにか腹に入れますか? おにぎりかサンドイッチならありますけど、希望があればどこか寄りますよ。テイクアウトで」
「いや、大丈夫。適当にもらうから」

 断って、時東は傍らの袋を覗いた。おにぎりにサンドイッチ。岩見の言葉どおり時東が好きだと言ったことのある種類ばかりだった。気遣いはありがたいが、今の時東にはどれも同じなのである。
 不思議なことに、あのロケの日。回復したはずの味覚は、南食堂限定の魔法だったらしい。
 以前のように、やれあそこの店がいいだのと頼む気も起こらない。岩見が訝しんでいる可能性はあるが、味覚が死んでいるとは思っていないだろう。我儘を言わなくて楽になったとでも思っていればいい。
 ぺりとサンドイッチの包みを剥がしてかじりつく。トマトときゅうりの歯ごたえは感じるものの、あるべきはずの味はないままだ。
 そういえば、南さんって、こういったサンドイッチとかも作れるのかなぁ。想像して、味気なさを誤魔化そうと試みる。
 まぁ、南さんにはカフェエプロンより白い手ぬぐいのほうが似合う気もするけど。あの、頭に巻く感じの。土方のお兄ちゃんというか、江戸前寿司の大将というか。つらつらとした思考の海に沈みながら、時東は残り一口を飲み込んだ。

 早く終わってくれたらいいけど。クイズ番組の出演者とスタッフに念を飛ばしつつ、水を流し込む。
 悲しいかな、味がないものを食べることにもそれなりに慣れてしまった。けれど、どうせならば、おいしいものを食べたい。味覚が消えてはじめて、時東は食の大切さを思い知った。
 そんなわけだったので、味が戻った瞬間の感動は大変なものだったのだ。この数年の中で一番大きく感情が動いたと言っても過言ではないほどに。

 ――だから、よけいショックだったんだよなぁ、あれ。

 東京に戻った足で意気揚々と赴いたお気に入りの店で、味を感知できなかった瞬間は。だから、時東は諦めたのだ。認めざるを得なかったと評してもいい。
 理由はわからないが、あの人でなければ駄目なのだ、と。

「南さん、こっちで店やってくんないかな」

 そうすれば、毎日でも通う自信がある。半ば以上本気の呟きに岩見が笑った。

「おいしかったですけど、普通の味じゃないですか。無理ですって。こっちじゃなかなか」

 その普通の味が、時東にとっては運命だったのだ。この贅沢者、と内心で毒づいて、目を閉じる。
 収録が終わって家に帰ったら、すぐにバイクで出かけよう。
 はじめてプライベートで店に押しかけた夜。良く言えば意外そうな、悪く言えば迷惑そうな顔をされたものの、それでも南は、時東の居場所をつくり、受け入れてくれた。
 時東を芸能人の『時東はるか』ではなく、ただの迷惑な客として、閉店後の店内で受け入れてくれる。そうして、味のする温かいごはんを出してくれる。
 それがどれだけありがたいことなのか、きっと南は知らないのだろうけれど。自分が知っているからいいのだと時東は思った。南食堂の看板が恋しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

電波人形

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:1

10日間の<死に戻り>

ミステリー / 完結 24h.ポイント:13,802pt お気に入り:2

俺の推し♂が路頭に迷っていたので

BL / 完結 24h.ポイント:2,856pt お気に入り:114

転生したら魔王の専属料理人でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

ケットシーの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:973pt お気に入り:113

がんばれ!危機一髪くん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:3

転生先は王子様の元婚約者候補というifモブでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,785pt お気に入り:2,325

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

BL / 連載中 24h.ポイント:4,722pt お気に入り:1,554

短編集

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:0

処理中です...