ご愛妾様は今日も無口。

ましろ

文字の大きさ
上 下
38 / 58

37.共にある意味

しおりを挟む
恐い。こんなにも何かを決めることが怖いとは思わなかった。




「その男を殺して」
「駄目です。王命ですから」

なぜ?どうしてあの人はあの罪人を守るのっ!

「国王の命を奪おうとしたのよっ!!」

男は頭も垂れず、ふてぶてしく笑った。

「お前に俺は裁けない。これはアロイスの望みだ。目覚めたアイツの顔を見れば分かる」

そのまま、ベレニスを捕らえるためにあの男も向かった。


確かにベレニスは邪魔な人だった。過去にもアロイスを毒殺しようとした魔女だ。息子の公爵を、実家の侯爵家を使い、何度も私達の足を掬おうとする目障りな人間。他国にまで手を出していたのならば、今、倒せるのは確かにありがたいわ。そうしたらビニシオも随分と楽に……
ああ、こういう所よね。こうやって、私は国の利益を優先して来た。今、あの人は毒に苦しめられているのに。

個よりも多数の幸せを選ばなくてはいけない時がある。犠牲を嘆くな。上が迷えば、下は更に揺らぐ。決断を恐れるな。……ただ、その犠牲を忘れるな。

お父様から教えられた言葉。出来うる限り、国民の犠牲の無い世の中を目指して来たつもりよ。

でも、腹立たしい諜報部はいつも私を睨み付けてくる。殺してやりたいと云わんばかりの瞳で。

確かに、あの人はいつでも仕事をしていた。
私は、彼のそんな姿を見て、国の為に働くのが好きなのだと思った。だから、会う度に仕事の話をした。私は国を良く出来ることが嬉しかったし、彼だってあんなに働いているのだから、同じ気持ちだと疑いもしなかった。

妻なのに、気付きもしなかった私が悪いの?




「あの娘を手放すのですか」

何て可愛げのない言葉かしら。でも、今更どう縋ればいいのか分からない。

「もともと掴み取れなかったものだ」
「………これから、如何するおつもり?」
「この目では国王は続けられない。王位はビニシオに譲り、何処か田舎にでも落ち着こうと思っている」

胸が、バクバクと煩い。どうして?何故私には相談して下さらないの?

「籍はこのままにしておこうか。その方が仕事がしやすいだろう」
「……どういう……」
「ん?だって、君はまだまだやりたい事がたくさんあるだろう。それなら、私の妻のままの方がいいと思っただけた。まぁ、他に添い遂げたい者がいるなら」
「いませんっ!私を馬鹿にしているのっ?!」

自分が他所に心を寄せたからって私までそのような低俗な女だと考えるだなんて業腹だわ!

「分かっている。だから、籍はこのままでと言ったんだ」
「……もう、私とは一緒にいたくないの?」

そこまで嫌われてしまった?

「違う。君が嫌だろう。ここを離れて私と二人で田舎暮らしなど」
「そんなこと!」
「一生だよ。私は戻る気が無いから」

……一生?静養では無く、もうずっと戻る気は無いの?

「貴方は、国王でいることが辛かったの?」
「……ごめんね。君は王妃になることを夢見て頑張ってきたのに」
「違うわ!そういう事じゃなくて!
どうして貴方の事を教えてくれなかったの」

そうよ、どうして?一生を共にするのに、貴方はどうして感情が分からないことを教えてくれなかったのよ!
これは八つ当たりかもしれない。でも、貴方が不誠実だったのは確かでしょう?

「……必要が無いと思った」
「どうして!」
「だって、君は私を愛しているわけじゃなかった。今後も愛を望んでいないと思えた。アンヌの望みは私の妻では無く、王妃となり、国母として国を、民を守ることだっただろう?」

さも当たり前の様に言われ、言葉が出ない。

「だったら、私の感情など必要が無いと、そう判断した。そして、今でもそれは間違っていないと思っている。
国王ではなくなる、ただのアロイスという男の側に、君は居たいと思えるのか?」

国王では無くなる。そんな貴方を私は知らない。

「……少し休んで、もう一度……」

私は何を言っているの。どこまで愚かなの!

「いつも国民の為にと、必死に働く君が羨ましかった」
「……羨ましい?でも……」
「うん。当時は分からなかった。ただ、君は眩しいなあと思っていたよ。
私はただ、王家に生まれたから仕方がなくこなしていただけ。君みたいな情熱など無かった。そんな空っぽさが嫌で必死に働いていたのだと、今なら理解出来る」
 
褒められたようで、突き放された気もする。

「分からなかったけど、私はどうやら苦痛だったらしい。確かに何年か前から、ブラスに休暇を取るように言われていたのだけど、当時の私では意味が分からなかった。
ただ、セレスティーヌに会う前は全てが億劫で。いっそのこと戦争でもおこして、国ごと消えようか、なんて考えるようになっていた。
……知らないうちに、限界を迎えていたみたいなんだ。
だから、アンヌには悪いけれど、国を守る為にも、引退したら王都に戻る気は無い。
我儘ばかりで本当にごめんね」

…………なぜ、貴方が謝るの。そんなにギリギリまで頑張っていたのにまったく気が付かない妻なのに。ああ、だからあの男は私を憎んでいたのね。敬愛する主人が死にそうなのに、隣にいる私は欠片も気付かず、国や民や子供達しか見ていなかったのだから。

「貴方が、あの男を守る意味がやっと分かったわ。アレは貴方を……国王では無いアロイスという男を、ちゃんと見ていたのね」

──私とは違って。

「……この目のこと、怒ってるかい?」
「とりあえず、あの男を殺す方法を17通り考えるくらいには」
「リアルな数字だね?」

だって本気だったわ。貴方の側に当たり前に侍り、誰よりも理解して、その癖傷付けた酷い男だ。内蔵ぶち撒けて死ねばいいと思った程恨みましたが何か?

「アイツは俺に国王を辞めさせたかった。後は、セレスティーヌにしたことの罰。ついでにベレニスを潰して、プレヴァンに借りを作れたらいいなっていう私の望みもプラスして実行しただけなんだ」
「……後悔は無いの?」
「後悔ならその前にたくさんした。……こうでもしないと、手放せなかった」

そんなに辛かったの。私は良かれと思ってしたことだった。だって、貴方が望んだのだと。
貴方が後悔するなんて、思いもしなかった。

貴方の愛はセレスティーヌに。貴方を理解することはあの男に。

だったら、私が出来ることは何?

「私は……どうしたら……」

こんなに決断出来ない事があるだなんて!  

「君は何も悪くない。悪いのは全て私だから。君はそのまま、素敵な王妃のままでいていいんだ」

優しいのに優しくない。でも、私も優しくしてこなかった。ただ、隣に居ただけだった。

じゃあ、これからは?私は一体どうしたいの?





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

転生してませんが、悪役令嬢の弟です。

フジミサヤ
BL
この世界はゲームの世界で、「主人公」が「第一王子」ルートを選択すれば、王子から婚約破棄され一家は破滅……などというn番煎じのトンチキな妄言を繰り出す「悪役令嬢」アリシアを姉に持つ公爵令息のカミルは、甘いお菓子に目がなく、お菓子のためなら何でも従ってしまう。 一家の破滅を避けるために、姉アリシアから「主人公」シャルロッテと恋仲になるよう命じられたカミルは、なぜか姉の婚約者「第一王子」レオンハルトの膝の上でお菓子を食べさせてもらっていた。 ◇悪役令嬢の弟が、甘いお菓子で餌付けされるお話です。第一王子✕悪役令嬢の弟。ふんわりテキトー設定のコメディです。無理矢理描写、攻以外との絡みあります。ハッピーエンド。 ◇主人公は流されやすく、すぐ泣いてしまうアホの子です。 ◇完結済。番外編は投稿するかもしれません。ムーンライトノベルズにも投稿してます(内容少し違います)。

性格最低最悪の嫌われ悪女に転生したようですが、絶対に幸せになります!

あやむろ詩織
恋愛
「都合の悪いことがあると、すぐに覚えてない振りをするんだからな。もうお前にはうんざりだ。二度とその顔を俺の前に出すな!」 婚約者の第2王子に怒鳴りつけられている時に、前世の記憶が蘇った公爵家の令嬢ミリア。 性格が悪すぎて、周囲のみんなに嫌われているミリアは、小説『愛のままに』の中で、婚約破棄してきた王子を恨みすぎて破滅の魔女になってしまう悪女だ。 そんな性格最低最悪の悪女に転生してしまったことに気が付いた元アラフォー会社員は、決意する。 このままだと、報われないまま第二の人生が終わってしまう!ミリアはスペックは高いんだから、反対方向に舵を切れば、破滅を回避できるかも!! 「絶対、幸せになってやる!」 前世の経験値を生かして、自分なりの幸せを探すうちに、周囲を巻き込んで、見当違いの方向に突き進んでいくーそんな話です。

側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

気づいたら、王女サマに憑依してました

如月 紅
ファンタジー
死んだ覚えはないのに、気づけば性格の悪いお姫様になっていた?! 転生?トリップ?いやいや、まさかの憑依!? 「国民にも、家臣達にも嫌われ、実父に嫌われている過酷な人生を負う羽目になった私はどうすればいいの?」

王子の婚約者の聖女ですが婚約破棄に…でもこれで苦しみから解放されるので、妹には感謝です。

coco
恋愛
王子の妃として選ばれた聖女の私。 でもそれを不満に思った妹によって、婚約破棄に…。 だけどこれで私は苦しみから解放されるので、妹には感謝です─。

悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです!こっちに来ないで下さい

たなぱ
BL
生前、社畜だったおれの部屋に入り浸り、男のおれに乙女ゲームの素晴らしさを延々と語り、仮眠をしたいおれに見せ続けてきた妹がいた 人間、毎日毎日見せられたら嫌でも内容もキャラクターも覚えるんだよ そう、例えば…今、おれの目の前にいる赤い髪の美少女…この子がこのゲームの悪役令嬢となる存在…その幼少期の姿だ そしておれは…文字としてチラッと出た悪役令嬢の行いの果に一家諸共断罪された兄 ナレーションに 『悪役令嬢の兄もまた死に絶えました』 その一言で説明を片付けられ、それしか登場しない存在…そんな悪役令嬢の兄に転生してしまったのだ 社畜に優しくない転生先でおれはどう生きていくのだろう 腹黒攻略対象×悪役令嬢の兄 暫くはほのぼのします

メイヴィス・アーノルには記憶がない。

夕立悠理
恋愛
──最期に想ったのは、愛しいあなたのこと。 車にひかれたと思ったら、そこは異世界でした。メイヴィス・アーノルという侯爵令嬢に転生した私。しかし、このメイヴィス、色々とやらかしちまったあげくに、服毒自殺を図ったらしい。その衝撃で、今世の記憶を喪失! 記憶がない私は、記憶がないなりに、学園生活を送ろうとするのだけれど、それをよく思わない人たちはたくさんいて──。自分の過去を反省し、周囲との関係を再構築していく話。

処理中です...