ご愛妾様は今日も無口。

ましろ

文字の大きさ
上 下
17 / 58

17.歪んだ憧れ

しおりを挟む
いっそのこと詰ってくれた方がマシだった。
でもアロイスは私の矛盾点を淡々と指摘しただけ。それが一番心に刺さった。

「レノー夫人。悪いけどお酒に付き合って。友人として」
「あらあら。珍しいですわね」
「流石に飲まないとやってられないわ」

コポコポとワインを注ぐ。私は赤が好きだ。
でも今日は駄目ね。どうやら感傷的になり過ぎて、私の心から流れる血のように感じる。

「婚約する時に聞かれたことを思い出したわ」
「それは……13歳くらいですね」
「ええ。アロイスに聞かれたのよ。いずれ自分は国王になる。王の仕事の中には後継者をつくるということも含まれているけれど、もし、私との間に子が出来なければ側妃を娶る可能性もある。貴方はそれを受け入れられますか?って」

なんとも可愛げのない13歳だ。あの頃はまだ立太子していなかったのに、彼はいずれ王になると誰もが感じていた。

「私はねぇ、当たり前のことですって。国の為にも必ず子は成さなければなりません。子が出来ても女児ばかりでは困りますし、状況を見て判断しましょう。そんなようなことを笑顔で答えたわ。それこそが正しい答えだと疑いもしなかった。
………馬鹿よね。まったくその意味を理解していなかった。
私はあの時からずっと、女ではなく、国を守る王妃になる人だったのだわ」

普通の女性なら、子が出来ないからと夫が愛人を作ることを笑顔では受け入れないだろう。誰だって夫を他人と共有なんてしたくないし、妻の座を奪われる不安もある。
でも私は国の為なら平気だと、当然のことだと疑いもしなかった。子が出来ないなら閨ごとは側妃に任せ、私は仕事に邁進したらいいとすら考えていた。
事実、私達は子供をつくるためにしか体を繋げてこなかったのだ。
彼が………愛を望むだなんて考えたこともなかった。

「だってね?あの人の方がメチャメチャ仕事人間だったじゃない!睡眠時間短いし休日もろくに取らないし!
だから、それがあの人の望みだってずっと!………、ずっと思っていたのよ……。でも違ったわ。私が最初にこの形を選んだの」

だから私は何も不満が無かった。優秀な国王の元でやりたかった政策を採用されれば嬉しくてやりがいもあって。ありがたいことに子宝にも恵まれて。あの人は忙しくても私や王子達を大切にしてくれた。
そういえば、第三王子が生まれてからは一度も抱き合わなかったと、セレスティーヌの件があってようやく気が付いた。
私は子を持てたことに、女として満足していたから。どんどん立派に育っていくあの子達を見て誇らしくて。国も安定していて何も不満なく。
そう。夫と何年も触れ合わない事に一切不満が無かった。

「私って女として枯れてるわよね」
「そうですねぇ。ですが、性欲がすべてでは無いでしょう?」
「そうなのよ!私的には温かい家庭とお仕事順調でヒャッホイって感じだったの!」

グイッと飲み干し、また注ぐ。

「王妃様、明日後悔しますからもう少しペースを落とした方がいいですわ」
「いいから!良い子の王妃は本日はもう休業なのよ!傷付いてるんだから慰めてよ~~っ」

テーブルにぺっとりと頬をつける。ヒンヤリして気持ちいい。

「お慰めくらいはいくらでも。大変でしたわね、アンヌ様。貴方様は間違ってはいませんわ。若干女を捨て気味なだけです。母性が勝ち過ぎで、国育てと子育てに夢中になり過ぎたのでしょう」
「……慰めてないわよ、ソレ」
「フフ、申し訳ございません。ところでアンヌ様。アンヌ様はセレスティーヌ様に嫉妬は感じるのですか?」

嫉妬………嫉妬ねえ。

「アロイスが他の女を抱くなんて許せない!とは正直思わなかったわ。やっぱり一番は国の事を考えたもの」

そう。1番は国だった。国の為にはまだ彼が王として必要で。王子にはまだ荷が重過ぎると、2番目に考えたのは子供のこと。

「だから隠蔽したわ。それに巻き込まれたトリスタンもセレスティーヌも仕方がないって割り切った。それよりもこの事実を子供に伝える方が嫌だって思ったわね」

だから余計にセレスティーヌには罪悪感がある。

「そうね。彼女への嫉妬は無いわ」

そう。あるのはアロイスに裏切られたという思い。いつも穏やかに微笑んでいるだけだった彼が見せた激情。
彼がそんな感情を見せた……それが、羨ましくて妬ましいのだ。

「私はどうしたいのかな」
「そうですねぇ。今までもなんちゃって夫婦でしたから、現状維持で退位してからそっと離婚という手もありますよ」

そうね。それが一番無難だと思う。
彼が国王でなくなったら。私が王妃ではなくなったら。
一線を退いたとき、彼とどんな関係でいたいのだろう。あの人に私は必要ない?だって彼の愛はセレスティーヌに注がれている。でも、国王でなくなったら愛妾では無くなり、トリスタンだけの妻になる。でもそれすらも形だけ。

「大失敗だわ。どうしてこんなに全部が形だけなの」
「良い機会ではありませんか。ご自分だけの人生を考えるチャンスだと捉えてはいかがですか?」
「自分だけ」
「はい。国も夫も子供も全部取っ払って、アンヌ様だけの未来を考えても良いのですよ」
「……それは……怖いわね」

そんな拠り所のない人生を歩んだことはない。
自分だけの世界なんて、それは──

「なるほどね、自由とは幸せではないわ」
「あら、決断が早いこと。それでは、あとは選ぶだけです。今繋がっているどの縁を大切にしたいか。何を手放したくないのか」

何を手放したくないか。

「……ありがとう。愚痴に付き合ってくれて」
「いえいえ、こんなに美味しいワインを飲ませていただいたのですもの」
「ちょっと。私よりも飲んでるわよね?!」

とりあえずアロイスへの反撃を考えないと。自分が一番悪いくせに楽しそうにしやがって!
甘やかし過ぎたわ。絶対に泣かせてやるんだから覚悟しなさい、馬鹿アロイスめ!
それでも、やはり貴方を羨ましいと思う。貴方の見せた激情が私の心に深く刺さってしまった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私も貴方を愛さない〜今更愛していたと言われても困ります

せいめ
恋愛
『小説年間アクセスランキング2023』で10位をいただきました。  読んでくださった方々に心から感謝しております。ありがとうございました。 「私は君を愛することはないだろう。  しかし、この結婚は王命だ。不本意だが、君とは白い結婚にはできない。貴族の義務として今宵は君を抱く。  これを終えたら君は領地で好きに生活すればいい」  結婚初夜、旦那様は私に冷たく言い放つ。  この人は何を言っているのかしら?  そんなことは言われなくても分かっている。  私は誰かを愛することも、愛されることも許されないのだから。  私も貴方を愛さない……  侯爵令嬢だった私は、ある日、記憶喪失になっていた。  そんな私に冷たい家族。その中で唯一優しくしてくれる義理の妹。  記憶喪失の自分に何があったのかよく分からないまま私は王命で婚約者を決められ、強引に結婚させられることになってしまった。  この結婚に何の希望も持ってはいけないことは知っている。  それに、婚約期間から冷たかった旦那様に私は何の期待もしていない。  そんな私は初夜を迎えることになる。  その初夜の後、私の運命が大きく動き出すことも知らずに……    よくある記憶喪失の話です。  誤字脱字、申し訳ありません。  ご都合主義です。  

父が死んだのでようやく邪魔な女とその息子を処分できる

兎屋亀吉
恋愛
伯爵家の当主だった父が亡くなりました。これでようやく、父の愛妾として我が物顔で屋敷内をうろつくばい菌のような女とその息子を処分することができます。父が死ねば息子が当主になれるとでも思ったのかもしれませんが、父がいなくなった今となっては思う通りになることなど何一つありませんよ。今まで父の威を借りてさんざんいびってくれた仕返しといきましょうか。根に持つタイプの陰険女主人公。

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

今さら後悔しても知りません 婚約者は浮気相手に夢中なようなので消えてさしあげます

神崎 ルナ
恋愛
旧題:長年の婚約者は政略結婚の私より、恋愛結婚をしたい相手がいるようなので、消えてあげようと思います。 【奨励賞頂きましたっ( ゚Д゚) ありがとうございます(人''▽`)】 コッペリア・マドルーク公爵令嬢は、王太子アレンの婚約者として良好な関係を維持してきたと思っていた。  だが、ある時アレンとマリアの会話を聞いてしまう。 「あんな堅苦しい女性は苦手だ。もし許されるのであれば、君を王太子妃にしたかった」  マリア・ダグラス男爵令嬢は下級貴族であり、王太子と婚約などできるはずもない。 (そう。そんなに彼女が良かったの)  長年に渡る王太子妃教育を耐えてきた彼女がそう決意を固めるのも早かった。  何故なら、彼らは将来自分達の子を王に据え、更にはコッペリアに公務を押し付け、自分達だけ遊び惚けていようとしているようだったから。 (私は都合のいい道具なの?)  絶望したコッペリアは毒薬を入手しようと、お忍びでとある店を探す。  侍女達が話していたのはここだろうか?  店に入ると老婆が迎えてくれ、コッペリアに何が入用か、と尋ねてきた。  コッペリアが正直に全て話すと、 「今のあんたにぴったりの物がある」  渡されたのは、小瓶に入った液状の薬。 「体を休める薬だよ。ん? 毒じゃないのかって? まあ、似たようなものだね。これを飲んだらあんたは眠る。ただし」  そこで老婆は言葉を切った。 「目覚めるには条件がある。それを満たすのは並大抵のことじゃ出来ないよ。下手をすれば永遠に眠ることになる。それでもいいのかい?」  コッペリアは深く頷いた。  薬を飲んだコッペリアは眠りについた。  そして――。  アレン王子と向かい合うコッペリア(?)がいた。 「は? 書類の整理を手伝え? お断り致しますわ」 ※お読み頂きありがとうございます(人''▽`) hotランキング、全ての小説、恋愛小説ランキングにて1位をいただきました( ゚Д゚)  (2023.2.3)  ありがとうございますっm(__)m ジャンピング土下座×1000000 ※お読みくださり有難うございました(人''▽`) 完結しました(^▽^)

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

[完結]婚約破棄してください。そして私にもう関わらないで

みちこ
恋愛
妹ばかり溺愛する両親、妹は思い通りにならないと泣いて私の事を責める 婚約者も妹の味方、そんな私の味方になってくれる人はお兄様と伯父さんと伯母さんとお祖父様とお祖母様 私を愛してくれる人の為にももう自由になります

【完結】お飾りではなかった王妃の実力

鏑木 うりこ
恋愛
 王妃アイリーンは国王エルファードに離婚を告げられる。 「お前のような醜い女はいらん!今すぐに出て行け!」  しかしアイリーンは追い出していい人物ではなかった。アイリーンが去った国と迎え入れた国の明暗。    完結致しました(2022/06/28完結表記) GWだから見切り発車した作品ですが、完結まで辿り着きました。 ★お礼★  たくさんのご感想、お気に入り登録、しおり等ありがとうございます! 中々、感想にお返事を書くことが出来なくてとても心苦しく思っています(;´Д`)全部読ませていただいており、とても嬉しいです!!内容に反映したりしなかったりあると思います。ありがとうございます~!

処理中です...