上 下
38 / 38
【番外編】

子犬の恩返し 【後編】

しおりを挟む
「先程は申し訳ありませんでした。まさか領主様にこの様なことをしていただけるとは思わず、心より感謝申し上げます」
「私のお祖母様なのでしょう?」
「……いいえ。その様に名乗れるようなものではございません」


体がお辛いだろうに、細い体をしっかりと保ち、毅然と言い切る。


「私はお母様からお祖母様のお話を聞いた事があります」


3歳でお別れしてしまったこと。寂しかったこと。でも、とても優しい方だったこと。


「お母様はお祖母様を恨んでなどいません。だって仕方の無いことだったではありませんか」


大切な娘を置いて出て行かなくてはならないだなんて、一番悲しかったのは祖母だろう。


「……違うのです。私は本当に罪深い。

フローラが大きくなってから一度だけ会いに行ったんです。どうしても、ひと目だけでも花嫁姿が見たくて……私は修道院を抜け出しました。
でも、娘の嫁ぎ先に着いた頃にはすでに式も終わっていて。当たり前です。結婚してからすでに一年以上経っていたのですから。
それでも姿だけでも見たくて。でもあの子は……笑っていなかった。
狭い領地です。噂話はすぐに回ってきました。あの子の夫は愛人を持ち、子供まで作っていると!
もう悲しくて悲しくて……でも、平民に落ち、貧しい私では何もしてあげられない……だから私は逃げたのです。見ているだけの自分が辛いから。辛い境遇の娘を置いて!

ね?あの子の母だなんて……あなたの祖母だなんて言えないでしょう?」


そう微笑んだ祖母は涙を見せなかった。


「抱きしめてもいいですか?」
「な……んで…、」


ずっとこんな悲しみを抱えて生きてきたなんて!
もう答えなど待たずに抱きついた。

なんて……細い体なのっ。

祖母の苦労が見えるようだ。


「だって仕方がないじゃないっ!
私だって知ってるわっ!ずっと周りにろくな大人なんていなかったものっ!父だって祖父母だって自分達の利益ばかりで私を雑巾の様に使う事しか考えない駄目軍団だったっ!!
類は友を呼んじゃうのよ!どいつもコイツも思い出すだけで腹が立つ!
あ、とりあえず腹立つゴミ共はエミディオ様が大掃除してくれたから安心して下さいな」


「……え?」


あ、お祖母様が困ってる。理解不能って顔をしてるわ。

「アリーチェ。気持ちは分かるが落ち着こうか。
貴方はレーダ様、ですね?」
「は、はい。あの、なぜ私の名前を?」
「ずっとお探ししていましたから」


そう。エミディオ様は祖母を探してくれていたのだ。
実家の子爵家の悪事を暴き、まともな親族はいないのかと父方、母方の実家を調べ、共に似たようなゴミ箱一家で、仕方なくそこでも大掃除に精を出し。
下位の貴族とはいえ、3つもの家の不正を一気に暴いていった為、エミディオ様は財務局の悪魔という名で恐れられたらしい。
そんなエミディオ様に、お祖母様だけは優しい方だったと聞いていると伝えると、更に調査してくれた。
だが、残念ながら修道院から脱走していた為調査が困難で、子爵領に住んでいたことまでは突き止めたが、その後が分からなかったのだ。



「灯台下暗し。まさか我が領地にお住まいだとは。テオには本当に感謝しないといけないな」
「本当ね。でもそれはお祖母様がテオを助けてくれたからよ。素敵なお祖母様で嬉しいわ」


まだぼうっとしているお祖母様に明るく話しかける。

「あの……本当に?実家はもう……」
「いや、一応まだ残っているが細かいズルを沢山していてね。領地がだいぶ減ったからそのうち屋敷を売るかもしれないな」

エミディオ様ったらご自分のお仕事だけでもお忙しいのに……カッコイイなぁ。出来る男は。

「ねぇ、お祖母様。やっと会えたのですもの。謝罪ではなく、喜んでいただけると嬉しいわ」
「……本当に……いいの?私などが……」
「お祖母様、孫のアリーチェです。お会い出来てよかった!」

もう一度抱き着くと、恐る恐るお祖母様も抱きしめてくれる。
ああ、私にも血の繋がる素敵なお祖母様がいたわ。

お母様、見てる?やっと会えたよ──





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢




「シスターと仲直りできたかな」
「大丈夫だろ」
「……俺達……どうなるのかな。孤児院に連れ戻されるのかな……」


テオの表情が暗くなる。


「孤児院は嫌か?」
「……うん……」
「だよなぁ。俺も孤児院は好きじゃなかったな」


そこまで酷い環境ではなかったけど、好きかと聞かれると、違うとしか言えない。


「え、アベルも?」
「仲間だな、俺達は」
「そっか!……アベルはさ、誰かに引き取って貰えたのか?」
「……運良くな」
「そっかぁ。良かったね」


孤児院で一番辛かったこと。それは『いつか』を待ち続けることだ。
いつか両親が迎えに、いつか優しい人が家族に。
訪れるかどうか分からない奇跡を、いつかいつかと待ち続ける切なさが大嫌いだった。


「なぁ、今度俺の家に遊びに来ないか?」
「……いいの?」
「おう。すっごい美人の奥さんを紹介してやるよ」
「あー、わかった。会ったら『キレイなオネエサン』って呼べばいいんだよな?」


ちゃんとアリーチェの言葉を学習しているようだ。


「ああ。いつか『お母さん』って呼べる様に、お前のいいところをたくさん見せてやってくれ」
「!」
「これは俺の勝手な考えだ。今日会ったばかりだし、お互い知ってる事なんてほとんどない。
でも何でかな。お前を……家族に迎えたいって思ったんだ」
「……だって俺……悪いことした……。
悪い子は……迎えが来ないんだ!」

そう言って泣きそうになるテオの目の高さにしゃがむ。

「そうだな。けどちゃんと俺が止めただろ?間に合ってよかった。
もしまた間違えそうになったらちゃんと教えてやる。
それにお前は悪いことをしたんじゃない。大切なモノの守り方を間違えたんだ。もう次は大丈夫だろう?」
「うん!絶対に間違えない!誓うよっ!!」

元気に返事するテオの頭を撫でてやる。
俺が両親にしてもらって嬉しかったこと。

「なぁ、家族になろう」
「なりたいっ!」

それから、テオは俺にしがみついて泣いた。
それはとても静かな、声を押し殺した泣き方。

「またモニカを口説き落とさないとな」

勝手に約束したことは順番が違うと叱られるかもしれない。でも、こいつを守りたかった気持ちは分かってくれると思う。
たぶん、今言わないと駄目だと思った。
彼女曰く、そんな俺の野生の勘を信じてくれるだろう。


「ちょっと!どうしてテオが泣いているの?」

アリーチェさんが出てきた。話し合いは無事に終わったようだな。

「俺が家族になろうって言ったから」
「…………気持ちは分かったけど…………あ~~。うん。
テオ。貴方はそれでいいの?」
「……うん。そうなれたら、うれしい…です」

テオの頭をもう一度撫でる。大丈夫だって伝わるように。

「実はね。お祖母様……シスターはやっぱり今までみたいにここで暮らすのは難しそうなの。
一人での移動が難しいから、貴方達だけではお世話するのは限界でしょう?だから、そういうお手伝いをしてくれる人がいる病院に移ることになるわ」
「……そしたら元気になる?」
「そうね。元気になることを祈ってる。
だから、明日には行ってしまうの」

それから、他の子供達とも話をした。
やはり俺の事が怖いのか、うちに来たいと言ったのはテオだけ。他の二人は信頼の置ける孤児院に移ることになった。
そんなにも何人もは引き取れはしないからホッとしつつも少しだけ傷ついた。俺ってそんなに怖いのか?





♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢



「アベル。あなたの行動力と直感での行動は本当に驚くわ」

モニカがさすがに呆れている。
なぜなら。あのままテオを家まで連れてきたから。

「すっごい……本当に綺麗なお姉さんだっ!
アベル、悪いことした?攫ったの?」
「凄いわ。ある意味そうね?」
「違います。モニカに口説かれたんです」

よかった。怒ってはいないようだ。

「私はモニカよ。突然連れて来られて大丈夫?怖くなかった?」
「うん!エミディオさんもアベルもお姉さんもみんなカッコ良かった!」
「お姉さん?」
「アリーチェさんのこと。女性はお姉さんと呼べば喜ぶって教えてた。処世術だな」
「それで?三人の何処が格好良かったの?」
「エミディオさんは悪者をやっつけるザイムキョクの悪魔で、アベルは狙ったら逃がさない狂犬で、お姉さんは意地悪なゴミ屑を殴ってやっつけたんだ!」
「……貴方達三人はお説教ね?子供に何を教えているのかしら。でも……なんだか貴方達二人はよく似てるわね。本当に親子みたい」
「!」

テオは少しだけ泣いた。俺は……何故だろう。たくさん泣いた。

勝手なことをしてごめん。でも、コイツと家族になりたいんだ。

そんな俺達をモニカは優しく抱きしめてくれた。

「まるで運命の出会いね。あの時の私達みたい。
一緒に家族になりましょうね、テオ」


可愛くて生意気な子供のおかげで、アリーチェさんも俺達も、新しい家族を迎えることが出来た。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(154件)

蘭丸
2024.06.22 蘭丸

一気読みさせて頂きました☆彡

最後はホロリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

悪党はざまぁされ
それぞれ主要キャスト!?は
ハッピーな展開でε-(´∀`*)ホッ

またエピソード追加されたら
読ませて頂きたいです💕

ましろ
2024.06.24 ましろ

感想ありがとうございます。
一気読みしていただけたなんて本当に嬉しいです。
悪党なパパや義兄姉は名前すら出してもらいない雑魚っぷり。サクッと退場でしたね(笑)
何故ならハッピーなお話が書きたかった。本当ならドアマットヒロインなのに、ヒーローも愛するつもりはない系夫なのに、長年の恋人がいるのにと、あるある要素を混ぜて、でも幸せっというお話を目指しました。自分なりに成功かなと満足しております。
またいつか番外編が書けたらいいなと思っております。

解除
sakikaname
2024.06.21 sakikaname

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
最後まで読んで そして 一気に最初から読み直した………‪・゜・(つД`)・゜・ ←⚠️嬉し泣き

まだまだ ほんのり幸せなみんなを覗き見したいなぁ…w

ましろ
2024.06.22 ましろ

感想ありがとうございます。
一気読みから読み直しだなんて!嬉しいです〜!
そしてまさかの嬉し泣き。感謝です。
このお話は書いていてとても楽しかったです。ついつい番外編が増えてしまいました。
いつかまた思いついたら増えるかも(笑)

解除
m‥·*"
2024.06.15 m‥·*"

 ホロリ泪〜
 「基本アホで可愛い」(←コレ重要!)ちょいナマイキなテオくんも、きちんと躾けられつつあり、既にオネイサンとちゃんと言える将来有望なワンコロ♪
 しみじみ良い番外編ep.でした〜

ましろ
2024.06.15 ましろ

感想ありがとうございます。
誤変換報告も感謝です!
基本アホ可愛い生意気少年は、意外と学習能力高いです。モニカさんにきっちり躾けられてイイ男になるんじゃないでしょうか。
良い番外編だと言っていただけて本当に嬉しいです。
最後までお読み下さりありがとうございました

解除

あなたにおすすめの小説

真実は仮面の下に~精霊姫の加護を捨てた愚かな人々~

ともどーも
恋愛
 その昔、精霊女王の加護を賜った少女がプルメリア王国を建国した。 彼女は精霊達と対話し、その力を借りて魔物の来ない《聖域》を作り出した。  人々は『精霊姫』と彼女を尊敬し、崇めたーーーーーーーーーーープルメリア建国物語。  今では誰も信じていないおとぎ話だ。  近代では『精霊』を『見れる人』は居なくなってしまった。  そんなある日、精霊女王から神託が下った。 《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》  その日エルメリーズ侯爵家に双子が産まれた。  姉アンリーナは精霊姫として厳しく育てられ、妹ローズは溺愛されて育った。  貴族学園の卒業パーティーで、突然アンリーナは婚約者の王太子フレデリックに婚約破棄を言い渡された。  神託の《エルメリーズ侯爵家の長女を精霊姫とする》は《長女》ではなく《少女》だったのでないか。  現にローズに神聖力がある。  本物の精霊姫はローズだったのだとフレデリックは宣言した。  偽物扱いされたアンリーナを自ら国外に出ていこうとした、その時ーーー。  精霊姫を愚かにも追い出した王国の物語です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初心者のフワフワ設定です。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

お前など家族ではない!と叩き出されましたが、家族になってくれという奇特な騎士に拾われました

蒼衣翼
恋愛
アイメリアは今年十五歳になる少女だ。 家族に虐げられて召使いのように働かされて育ったアイメリアは、ある日突然、父親であった存在に「お前など家族ではない!」と追い出されてしまう。 アイメリアは養子であり、家族とは血の繋がりはなかったのだ。 閉じ込められたまま外を知らずに育ったアイメリアは窮地に陥るが、救ってくれた騎士の身の回りの世話をする仕事を得る。 養父母と義姉が自らの企みによって窮地に陥り、落ちぶれていく一方で、アイメリアはその秘められた才能を開花させ、救い主の騎士と心を通わせ、自らの居場所を作っていくのだった。 ※小説家になろうさま・カクヨムさまにも掲載しています。

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

【完結】姉を追い出して当主になった悪女ですが、何か?

山田 ボルダ
恋愛
「お姉様、このマクレディ伯爵家は私が後を継ぎます。お姉様は邪魔なので今すぐこの家から出ていってください」 両親の急逝後、伯爵家を切り盛りしていた姉を強引に追い出して妹ダリアは当主となった。しかし、それが原因で社交界からは稀代の悪女として嫌われるようになった。 そんな彼女の元を訪ねたのは、婿に来てほしい男ナンバーワンと噂される、社交界で人気の高い幼馴染だった……。 ※架空の世界にある架空の国が舞台の架空のお話です。 ※作品完成後に話の内容にあわせて分割し掲載していますので、一話の文字数に差があります。

双子の転生者は平和を目指す

弥刀咲 夕子
ファンタジー
婚約を破棄され処刑される悪役令嬢と王子に見初められ刺殺されるヒロインの二人とも知らない二人の秘密─── 三話で終わります

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。