黒の転生騎士

sierra

文字の大きさ
上 下
243 / 287
第十二章

腕(かいな)の中のリリアーナ 89

しおりを挟む
 ザシュッ――

 右脇腹に受ける鋭い痛み。上着が赤く染まっていくのを、ブレンダンは信じられない面持ちで凝視していた。
顔を歪めて刺した相手を睨みつける。

「アロイス、……貴様ぁ……!」

 アロイスは足元をふらつかせながら、ブレンダンをせせら笑い、ナイフの切っ先で自分の心臓の上を指して見せた。

「ブレンダン、胸を狙うならここ、心臓を狙わなきゃあ、……刺し方も浅いし、使いっ走り相手に油断したねぇ」
「こいつ……引導を渡してやる……!」

 互いにナイフを固く持ち、徐々に間合いを詰め、牽制しながらナイフでの刺し合いが始まる。
 ルイスがサファイアに囁いた。

「今の内に逃げるんだ」
「分かったわ。私が肩を貸すから…」
「君一人で」
「……え?」

 戸惑うサファイアを、ルイスは身体の下から出そうとする。

「さあ、早く」
「嫌よ! 一緒でなきゃ逃げないわ!」
「私はもう殆ど歩けない。一緒に逃げたらすぐに捕まってしまう」
「貴方を置いてなんていけない……!」
「ここに一緒にいても、私は刺されるだけだ。でも、君が助けを呼んできてくれれば…」
「………」
「お願いだ。私を助けると思って」

 サファイアは渋々頷いた。
 にわかに信じ難い理由ではあるが、ルイスの言うことは最もであったから。
 彼の身体の下から這い出て立ち上がると、蛇に絡み付かれるような視線を感じ、ぞくりと身を震わせた。
 折悪しく、アロイスを刺したブレンダンが、逃げ出そうとしているサファイアに目を止めたのである。

「刺された傷も深くはなかったし、俺はなんて運がいいんだろう」

 ブレンダンは舌なめずりをしながら近付いてくる。顔色を変えたサファイアは、身を翻して駆け出した。 
 後を追おうとしたブレンダンの足に、すかさずルイスが飛びつく。ブレンダンが忌々しそうにルイスを睨んで、怒鳴り付けた。

「放せ!!死に損ない!!」

 サファイアは気付いて足を止めようとしたが、瞬時にルイスが叫んだ。

「止まるな! 逃げろ!!」
「ルイス王子、放さないと本当に死にますよ?」

 あざ笑いながらナイフを左右に振って見せるブレンダンに、ルイスは眼差しを強くして告げた。

「私は放さない、絶対に……!!」

 その言葉を、ルイスの覚悟を聞いて、サファイアはまた走り出す。
眦から涙が滲み出てきた。

 彼の気持ちを知ってしまったから――

 我が身を省みずに、サファイアを助けたいというルイスの気持ちを。
 
「じゃあ、死ねばいい!」
 
 耳に届いたブレンダンの言葉に息を呑み、思わず足を止めたサファイアの前を、黒い影が一陣の風のように通り過ぎた。
 
 サファイアが振り返り目にしたものは、破壊的な力を込めた一撃。ブレンダンは蹴られた衝撃で身体がいびつに曲がり、地面に叩きつけられ、ヒーヒーのたうち回っていた。
 
 それを冷ややかな目で見下ろしていた黒髪の騎士は、鳩尾みぞおちに淡々と突きを入れる。瞬く間にブレンダンは意識をなくし、辺りは静かになった――

「カイト、ルイスが……!」
 サファイアの一言で、カイトは振り向きざまに屈み込み、すぐさまルイスの身体を調べ始めた。
走り寄ってきたサファイアも共に傍で屈む。カイトはルイスの上着を脱がせ、身体をそっとうつ伏せに寝かせた。

「止血用の布を……」

 呟きながら、着ているシャツを裂こうと手を掛けたが、先にサファイアが自身のスカートを切り裂いていた。

「これでいい?」
「上等です」

 カイトはサファイアに感嘆の目を向けて布を受け取ると、背中の傷口に強く押し当て説明をする。

「じいやを呼んでくるのでそれまで止血をお願いします。傷口に強く押し当てたままでいて下さい」
「分かったわ」

 カイトは立ち上がると、デニスに先輩騎士として命令を下す。

「後の二人に応急処置を――」
「え、……何故ですか!? そんなの、納得できません!! こいつらなんか放っておけばいい! 死んでも自業自得です!!」
「――お前の言いたい事は痛いほど分かる。しかし働いた数々の悪事を白状させ、全ての罪を白日のもとさらけ出さなければ」
「だけど、……」

 依然として、納得できない様子のデニスに、カイトは続ける。

「こんなところで楽に死なせていいのか? 彼らに与えられる罰は、俺達が考えている以上に重いだろう。それに彼等の生死を決めるのはアレクセイ様であって、俺達ではない」
「……分かりました」

 カイトの言う事は理解できるのだが、感情が納得しかね、デニスは不服顔になった。カイトはデニスの肩に手を置く。

「お前の気持ちはよく分かる。本当は俺もとどめを刺してやりたいくらいだ。ただ、感情を先走らせて取り返しのつかない失敗をしないよう、気をつけなければならない。俺達騎士は特にだ――」

 軽く肩を叩いて立ち去ろうとするカイトに、デニスは恥かしくなった。カイトの言った通りであるのに、自分はふてくされてしまい、あまつさえフォローを入れられて……。

「カイト先輩! あ、あの、……すいませんでした!」

 カイトは足を止め、デニスに顔を向けると頷いた。

「頼んだぞ」
「はい!」

 デニスは張り切り顔で、作業に取り掛かる。
踵を返し、サファイアの傍らで心配そうにしているリリアーナに、カイトは声をかけた。

「すぐに戻る。他の騎士もすぐに顔を出す筈だ。このままサファイア様の傍にいてくれ」

 カイトと視線を合わせたリリアーナは、心配気な顔から一変して、ほんの僅かな間ではあるが嬉しそうに笑みを浮かべた。

「分かったわ……カイト」
 
 意味がありそうなリリアーナの表情を不思議に思いながら、カイトはその場を後にした。

「ルイス、やめて、じっとしていて……!」
「姉様、どうしたの?」

 サファイアの声にリリアーナが振り返ると、うつ伏せになっていたルイスが身体を動かそうとしている。二人がかりで押さえつけようとしたが、彼は強引に横向きになってしまった。
 ルイスがサファイアの顔を見上げて、安らぎを得たように言う。

「これ…で……君の顔…が…見れる……」
「話しては駄目。カイトがじいやをすぐに連れてくるから、それまでは大人しくしていて」

 サファイアは横向きになったルイスの前に座り、背中に手を回して止血をしている。

「私は……幼い頃…愛されなかった」
「……?」
「両親からは愛されていたが…二人共公務で忙し…く、いつも一人ぼっちだった。愛情を持って近付いてくる人間がいても……それはよこしまな種類の愛情で…子供ながらに周りの大人が全員汚ならしく……見えたものだ」
「ねえ、ルイス。話しなら後で…」
「初めは君のことを、何てうるさい女だと思った」
「――でしょうね」

 ルイスは吹き出して、痛さに呻く。

「ほら、黙らないと」
「君は、リリアーナ姫の為に一生懸命で、彼女の為に私を寄せ付けまいと必死で……いつも自分のことは二の次なんだ」

 ルイスはサファイアを見つめる。

「段々と私は君と話すのが楽しくなっていった。やり取りの面白さはもちろん、私を言い負かそうと懸命な君が可愛くて、リリアーナ姫を守ろうとする姿が眩しくて……そして、そこまで守って貰えるリリアーナ姫が羨ましかった」
「え……」
「そうだ…私はリリアーナ姫が羨ましかった」

 ルイスはまた咳き込んだ。

「黙って、後でいくらでも聞くから」
「今、話さないと……後悔をする」
「何を言って、…」
「最近思うんだ。子供の頃……君の、ような女性が…傍にいてくれたなら、私は真っ当に……育っていたんではないかと」
「ルイス……」
「正義感が強…くて……私を守って…味方になってくれる……そんな、人間が傍にいてくれたなら……きっと……」
「もう、黙って。お願い――」

 彼の境遇と気持ちを思って、サファイアは胸が締め付けられた。そしてそれ以上に、息をするのも辛そうなルイスの様子が心配であった。

「過去は変えられないけれど……」
 ルイスは真剣な眼差しをサファイアに注ぐ。

「愛している。こんな気持ちは初めてなんだ。プロポーズを……受けて…くれないか?」

 苦しい中、途切れ途切れの言葉でサファイアにプロポーズをした。

「お、お断りします……!」
「ねえさま……?」

 リリアーナは驚いた。まさかこの場で、尚もリリアーナを守ろうとしてくれているのだろうか。
 肩を落とすルイスに向かって、サファイアは言い放つ。

「だから貴方は良くならなければ! 私に何回もプロポーズをするのでしょう!? 回復して、またプロポーズをしなければ!!」

 一瞬呆けたルイスが、笑った。しかしそれはすぐ苦しそうな咳に変わる。

「ほら、もう、喋らないで……!」

 やっと咳が治まると、ルイスはサファイアの顔を愛おしそうに見つめた。力の入らない右手を、震わせながらやっと上げ……滑らかな頬にそっと触れる。サファイアの頬に、彼の血が赤く付いた。

「やっと……やっと君に触れられた……」

 嬉しそうに笑みをこぼし、緩やかに……音もなく右手が落ちる。

「え、……」

 ルイスは安らかな表情で、その瞳を閉じていた。

「ルイス……?」

 ただならぬ状況に、デニスが走ってきて手首の脈を確認する。顔色を変え、俯いて……やがて静かに首を振った。

「嘘よ……」

 縋るようにデニスを見たが、彼は辛そうに唇を噛むだけだった。

「だって、……何度もプロポーズするって――」

 溢れ出た涙は頬を伝い、ルイスの上にぽとりと落ちた。

「プロポーズするって言ったじゃない……!」

 サファイアはルイスの身体に縋りつき、リリアーナやデニス、駆けつけた騎士達を見回して、同意を求めようとする。

「温かいもの! まだ、……まだ生きている! 死んでなんていない!!」

 全員が押し黙る中、サファイアは悲痛な声で訴え続ける。

「死んでなんて、……いない!!」

 深い哀しみに満ちた泣き声は、何時いつまでもローズガーデンに響いていた。



***



 明けましておめでとうございます! 何とも悲しいところで終わってしまい、新年のご挨拶と不釣合いですが……^_^;
 今後はカイトの12章を終わらせて、ふたなりを完結させて、ふたなりの後日談(二話程の短編)を書いて、この二つとは関係ない新しいお話(短編)を書きたいと思っております。
 去年は不運オンパレードで、厄年か!!(違います)と思ったほどだったので、今年は良いことがあるといいなぁ(握りこぶし)( *• ̀ω•́ )b グッ

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

後宮にトリップしたら皇帝陛下に溺愛されていますが人違いでは?

秋月朔夕
恋愛
「ようやくお前を手にすることができた」 道術によってトリップさせられた琴葉は皇帝に溺愛され、後宮に召されようとしていた。しかし琴葉は知っていた。ここが乙女ゲームの舞台であると。 転生していないことで自分がヒロインに成り変わっているのではないか? そう考えた琴葉はそれを皇帝である天佑に告げるも……? ※R指定は保険です。

迅速な婚約破棄、迅速な復讐、迅速な…

小砂青
恋愛
婚約者と親友が浮気していた。 そう知ったあとの私たちの行動は実に迅速だった。

目を覚ました気弱な彼女は腹黒令嬢になり復讐する

音爽(ネソウ)
恋愛
家族と婚約者に虐げられてきた伯爵令嬢ジーン・ベンスは日々のストレスが重なり、高熱を出して寝込んだ。彼女は悪夢にうなされ続けた、夢の中でまで冷遇される理不尽さに激怒する。そして、目覚めた時彼女は気弱な自分を払拭して復讐に燃えるのだった。

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

処理中です...