上 下
36 / 79

36 先見(さきみ)の力

しおりを挟む
「大丈夫ですか? 殿下と喧嘩でもなさったのですか?」

「ここはフォルカー様の執務室ですか?」

 本当の事が言えるはずもなく、思い付いた事を口にする。

「はい、そうです。この部屋は見晴らしがよく、有事の際にはいち早く気づいて行動を起こせます。騎士団長であるわたくしには、打ってつけの部屋なのです」

「そうなのですね」

「そうなのです。ところで先ほどの答えは?」

「…………」

(フォルカー様、食いついたら離れない上に、答えをうながす圧が凄い。こうやって犯罪者を自白に追い込むのね)

「実は…………、わたくし、さ、先見さきみの力があるのです……!」

先見さきみの力が?」

「はい」

 先見さきみの力とは、将来に何が起こるか見える(予知する)能力である。本当はゲームでやったから知っているだけなのだが……。

「エリカ様にそのような力が……?」

 フォルカーは半信半疑のようだ。

 今までそういった力の片鱗すら見せていなかったのに、いきなりあると言っても、信じられないだろうとはエリカも思う。

「フォルカー様。もうすぐお姉様の息子さんの誕生日ではありませんか?」

「はい、そうですが、何故それを……」

「積み木の汽車を購入しようとしたけど買えませんでしたね?」

「はい」

「一つキャンセルが出て、買えることになります」

「は?」

 フォルカーは可愛い甥っ子のために、いま人気の、積み木で汽車が組み立てられるセットを買おうとした。

 だが残念ながら売り切れていて、泣く泣く普通の積み木セットを購入したのだ。

「キャンセルが出たとしても汽車のセットは人気商品なので、俺の番までは回ってこないはずですが…」

 一応予約は入れてあるのだが、店の主人には『半年先になる』と言われていた。

「玩具屋の娘さんが男性からつきまとい行為を受けていましたよね? それをフォルカー様が脅し……、注意してやめさせて、玩具屋のご主人はフォルカー様にとても感謝しています。近日中に”皆には内緒で”とキャンセル分を回してくれるはずです」

 フォルカーは信じられない思いで、エリカを凝視した。

 彼女は積み木の汽車が手に入るという。

 そして驚くべきことに、積み木の件も、つきまといの件も、誰にも話してはいなかった。

 フォルカーが信じていないと思ったのか、エリカが溜息を吐いて俯く。

「これでは先見の力がある証明にはなりませんね。積み木の汽車はまだ手に入っていないのですから」

「いいえ信じます。俺以外は知らない話ですから」

 エリカはホッとして顔を上げた。

 これでどうにかごまかせるだろう。

「これから起こることが全てわかるのですか?」

「いいえ。全てが分かる訳ではありません」

「王子から逃げていたのは、その先見の力と関係ありますか?」

「はい。その先見の内容ですが……ダニエル様の結婚式で隣に立っていたのは、わたくしではなかったのです……」

しおりを挟む

処理中です...