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異世の果てで 七
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杉屋が追ってきたのだ。
「待て!」
竹弥はあわてて走り出した。走りづらい小さな日本庭園を走り、どうにか、門が見えるところまでたどりついた。
「こら、待て!」
背後から杉屋が追ってくるが、辺りにはびこる樹の根や、石灯篭、蹲、竹垣などの添景物が、つぎつぎと杉屋の邪魔をする。竹弥よりかなり大柄な杉屋にとっては、それらはとんだ障害物だった。くわえて飛び石のつづく地面は走りづらい。竹弥にとってもおなじだが、杉屋にくらべると若く小柄な分、竹弥は敏捷だった。
だが、いくら身軽な竹弥でも、すぐに塀を超えるのは無理だ。
幸い、正門はちょうど人が一人通れるほどに開いていた。まさに天の助けだ。もし閉じていたら、開けるために時間をとられ、間違いなくつかまっていたろう。
「待て、こら、あとでたっぷり仕置きをしてやるからな!」
後ろからそんな声が迫ってくる。
だが、前には文字どおり希望の門が小さくとも竹弥のまえに開けている。
(あそこまで行ったら……)
あと少し。あと数歩で、竹弥の身体は門を抜けて、自由な世界へといける。
あと、一歩! 竹弥がそう思った瞬間、信じられないことが起こった。
門が閉じたのだ。ひとりでに。
(そ、そんな!)
風もない夜である。いや、多少風が吹いていたとしても、それで動くような小さな門戸ではないはずなのに。
「う、嘘だ! そんな、そんな!」
竹弥は拳で必死に木造の扉をたたいた。
だが、開くはずの扉がびくともしない。
「嘘だ! ああ、誰か、誰か、開けてくれ!」
叫ぶ竹弥の口は、背後から伸びてきた大きな手に封じられる。
「ううっ……!」
「まったく、本当にたいしたじゃじゃ馬だな、おまえは!」
春月夜に、その声は地獄の底から響いてくるほどに恐ろしく聞こえた。
「本当に困った坊主だ。これから、たっぷりお仕置きしないとな」
杉屋の声は楽しそうである。
「うう!」
いきなり股間を鷲掴みにされて、竹弥はのけぞった。
「ほら、行くぞ」
「ああっ」
横抱きにかかえあげられた竹弥は、古典物語に伝えられる、鬼にさらわれた姫君のようで、見る者があれば、芝居の一幕かと錯覚するほどに、美しく、幻想的な光景だった。
「待て!」
竹弥はあわてて走り出した。走りづらい小さな日本庭園を走り、どうにか、門が見えるところまでたどりついた。
「こら、待て!」
背後から杉屋が追ってくるが、辺りにはびこる樹の根や、石灯篭、蹲、竹垣などの添景物が、つぎつぎと杉屋の邪魔をする。竹弥よりかなり大柄な杉屋にとっては、それらはとんだ障害物だった。くわえて飛び石のつづく地面は走りづらい。竹弥にとってもおなじだが、杉屋にくらべると若く小柄な分、竹弥は敏捷だった。
だが、いくら身軽な竹弥でも、すぐに塀を超えるのは無理だ。
幸い、正門はちょうど人が一人通れるほどに開いていた。まさに天の助けだ。もし閉じていたら、開けるために時間をとられ、間違いなくつかまっていたろう。
「待て、こら、あとでたっぷり仕置きをしてやるからな!」
後ろからそんな声が迫ってくる。
だが、前には文字どおり希望の門が小さくとも竹弥のまえに開けている。
(あそこまで行ったら……)
あと少し。あと数歩で、竹弥の身体は門を抜けて、自由な世界へといける。
あと、一歩! 竹弥がそう思った瞬間、信じられないことが起こった。
門が閉じたのだ。ひとりでに。
(そ、そんな!)
風もない夜である。いや、多少風が吹いていたとしても、それで動くような小さな門戸ではないはずなのに。
「う、嘘だ! そんな、そんな!」
竹弥は拳で必死に木造の扉をたたいた。
だが、開くはずの扉がびくともしない。
「嘘だ! ああ、誰か、誰か、開けてくれ!」
叫ぶ竹弥の口は、背後から伸びてきた大きな手に封じられる。
「ううっ……!」
「まったく、本当にたいしたじゃじゃ馬だな、おまえは!」
春月夜に、その声は地獄の底から響いてくるほどに恐ろしく聞こえた。
「本当に困った坊主だ。これから、たっぷりお仕置きしないとな」
杉屋の声は楽しそうである。
「うう!」
いきなり股間を鷲掴みにされて、竹弥はのけぞった。
「ほら、行くぞ」
「ああっ」
横抱きにかかえあげられた竹弥は、古典物語に伝えられる、鬼にさらわれた姫君のようで、見る者があれば、芝居の一幕かと錯覚するほどに、美しく、幻想的な光景だった。
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