帝国秘話―落ちた花ー

文月 沙織

文字の大きさ
上 下
35 / 35

楽園

しおりを挟む
「まさか。帝国兵は?」
「それが……帝国でも反乱が起こったという。あの気の毒な王女の祖国が近隣の小国とくんで帝国に攻めいったようだ」
 〝人犬〟にされた王女のことをタキトゥスは苦く思い出した。
「ゼノビアス帝の治世に不満を抱く帝国内の不穏分子がそれに加勢して、アルゲリアス帝国は内乱状態だという。それが二日まえのことだ。隣家のアルゲリアスの商人が教えてくれたのだ。彼はとにかく帝国の辺境にもどってそこで様子を見るそうだ。私たちも同行しようかと思っているのだが」
「私はアルゲリアスには二度ともどらぬ!」
 思いもよらぬ激しい言葉にディトスは目をむいた。タキトゥスのみを話し相手とみなしておりイリカの存在を忘れていたのだ。
 イリカをみくびっているわけではないが、彼はディトスにとっては相談すべき相手ではなくパリアナやパリアヌス同様戦火から遠ざけておかねばならぬ〝女子ども〟だったのだ。 
「私はどうなろうとイカラスにとどまる。そして、ここで死ぬ」
「それはまた国が落ち着いてから考えればよい。とにかく今は帝国の辺境へ退避するか、まだ平和なイカラスの南の方へ行くか」
「ここにいる。私ひとりでこの家にとどまる。皆は逃げればよい」
 騒ぎを聞いて起きだしてきたパリアナはイリカとディトスの意見の対立に困惑して不安そうに立ちつくしていたが、やがて意見を口にした。
「わ、わたくしはイリカ様とのこります。おゆるしくださいディトス様。弟もこの島で生きることに決めたと申しておりました。わたくしたちはここにとどまります。お二方はどうかお逃げください」
「愚かな……なぜ、生より死をえらぶ?」
 ディトスはいたましげにパリアナの薄紫の気弱そうな、けれどその奥にか弱い者なりのせいいっぱいの自尊心を秘めた瞳を見つめた。
 そういうパリアナであるからこそディトスは見捨てることはできなかったのであろう。
「ふうむ……。これが私の運命なのかもしれんな。しかたない、タキトゥス、おまえは逃げるがよい」
「いや、俺は」
 そして、タキトゥスもまたそういったイリカにこそ魅かれたのだと納得した。傲慢なまでの貴種の誇りを秘めていたイリカの芯にあったものが実は自己犠牲だったことに気づき、いっそう彼と離れはしないという決意をかためた。 
「俺も、これが運命だったと思う。ここにとどまる。最期はここでむかえる」
 
 かくて――戦は激しくなりやがて帝国ではゼノビアス皇帝が反乱軍とそれに加勢した周辺諸国の軍によって都を追われ逃亡さきの北の国境で討たれ、そのそばには太った宦官の死体があったという噂がイカラスにまで流れてきた。
 イカラスに駐留していた帝国軍は瓦解し、軍人や帝国の官吏は殺されたりイカラスの捕虜にされたりしたが、運良く他国へ逃げた者もいれば、うまく立ちまわった下級役人や商人たちなどはそのままイカラスで客人として上流階級におさまった。
 聡明で温厚なディトスもそのうちのひとりだった。彼は乱が起こるまえからイカラスの有力者を相手に治療をほどこし、七日に一度は貧者への無料の診療もおこなっていたのでイカラス人のあいだで仁医として敬愛を勝ちとることができた。
 ディトスが最初から意識して人気とりをしていたわけではないが、タキトゥスはディトスの、いつのまにかイカラスになじんでいた天性ともいうべき処世術にふたたび舌をまいた。自分が畑仕事とイリカへの思慕に悶々としていたときにディトスは確実に世間に根まわしをして、おそらくは帝国の信用できる知己から情報を得たりもして情勢を見、身の処し方を考えていたのだろう。
(つくづく、たいした男だ)
 戦のあいだはタキトゥスたちも大変だった。
 イカラス人も帝国残留軍にも油断できず、地下の貯蔵庫にかくれたりひそかに武器を手に入れるためにパリアヌスとタキトゥスは奔走したりし、そのうち反乱軍の首魁と通じるようになった。
 反乱軍の誰ひとりとして〝タルティス〟をかつての侵略軍の将軍タキトゥスとは見破れなかった。月が紫玉しぎょくの月(十一月)に変わるころ反乱軍は圧勝し、ふたたびイカラスは独立王国の立場をとりもどし、そのとき初めてタキトゥスは本名を、今となっては戦友となった首魁に打ちあけた。
 死を覚悟していたが首魁は、その後のタキトゥスの不幸な境遇に同情してすべての罪をながしてくれた。
 侵略者タキトゥスは、今は奪還者タキトゥスとしてイカラスの人々からも愛されるようになった。
 タキトゥスにとってはすべてが夢のようだった。
 
 ふたたび、ディトスの家に平和がおとずれ、タキトゥスはパリアナとともに畑に出て薬草を刈りとった。
 ディトスは今日は王族の姫君の診察に王宮へ参上している。今では彼は王宮づきの侍医である。
 タキトゥスが涼をとるため井戸に行くと、四阿あずまやでは、髪がすっかり伸びた愛しい人がたたずんでいた。
「私も手伝おうか?」
「おまえはそんなことをする必要はない。肌が日に焼けるだろう」
 タキトゥスの言葉はまた乱暴になっていたが、相手は嫌がるどころか唇をほころばせた。
「お姫様ではあるまいし。畑仕事ぐらいできる。もう、私は神官長でもない」
 今、新王の代の神官長は五歳になる王の甥だという。パリアヌスはその幼い神官長に仕える侍従の役をいただき神殿に住んでいる。
 あの夜――タキトゥスが殺した男が神官長の死骸として神殿内の前国王の陵墓りょうぼのすみに埋められているという。それはパリアヌスの機転だそうで、彼はあの夜駆けつけてきた老神官に見こまれやがては彼の跡を継ぐことになるという。それがパリアヌスの望んだ新しい生き方ならば祝福するしかないだろう。
 今五歳の神官長が、やがて現在の国王崩御のときにむかえる運命を思うとタキトゥスの心に一抹の陰りができるが、それもディトスがこの先国王を啓蒙して因習をやめさせることができるのではないかと期待している。
 今、紫玉の光につつまれ微笑むのは神官長や王族としての責務も使命からも解放され、性奴隷としての屈辱のくさびもひきぬき、ひとりの人間として生きる道を見つけようとしているタキトゥスの愛おしい唯一絶対の人だった。
 複雑な想いはまだおたがい抱えている。
 だが戦火からのがれた地下室でタキトゥスが幼いころ両親を殺され、それを蛮族の仕業だと思いこんでいたこと、事実は恩人と信じていた養父の犯行であったこと、貴族社会で幾度となく悔しい思いをしたこと、はらわたのちぎれる思いでゼノビアス皇帝とドノヌスから受けた拷問の内容などを語っていくうちに、たがいに抱えこんでいた痛みも恥も憎しみも、まったく消えることはなくともだいぶ癒されてきた。
 地下室でいつしかふたりは幼子のように身をよせあって眠りについたこともあり、眠りから醒めればたがいに相手が自分にとって、かけがえのない大切な人になっていく事実をみとめないわけにはいかなかった。
「パリアナは?」
「昼食の準備をしてくれている」
「私も手伝いに行った方がいいだろうか? もうすぐディトスも帰ってくるだろうし」
「まだ、いいだろう。もうしばらくは」
 四阿の日影のなか、ふたつの生命はよりそいあい、ひとつのかがやきになった。
 二度の戦禍にさらされた南の島に、ようやく楽園の日々がもどってきたのだ。
                                 終わり
            
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

イヌニニテル

楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
どの作品もですが、言葉遣いがとても好みです。
シチュエーションや舞台設定も好きなものが多く嬉しいです。なかなかそういう作品には出会えないので、本当に貴重な作品、作家様に出会えたなぁと感動しています。

文月 沙織
2019.02.26 文月 沙織

ご感想をありがとうございます。
自分の作品は、アルファポリスでは浮いているかなぁ、と思いつつも、一人でも読んで楽しんでくだされば、と思って書いています。
正直、BLとしても、どこか異色だという自覚はあるのですが、これが好みなのでやめれず、書いています。
楽しんでくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

解除
千月
2017.03.06 千月

完結おめでとうございます。

とても本格的なストーリーで、毎回更新を楽しみにしておりました。
正直シリアス過ぎて、どこで感想を投稿すればよいのか迷ってしまい、結局完結後になってしまいました。(ゴメンナサイ---)

悲劇というタグがあるので、もしかしてバッドエンドかな~なんて、ヒヤヒヤしていたのですが、最後すっきりと終わっていて読後感も良かったです。
この後パリアナ姉弟はどうなったのかなとも思いますが、幸せに暮らしているでしょう。

作者様の今後のご活躍を期待しております。

文月 沙織
2017.03.07 文月 沙織

感想ありがとうございます。自分でも、この作品に感想がいただけるとは思ってみなかったので、ひたすら嬉しいです。BLはこれだけと決めていたのですが(別ペンネームで他ジャンルの小説を書いています)、もしかしたらまた書くようになるかもしれません。
 文月沙織

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

サファヴィア秘話 ー闇に咲く花ー

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:202

【R18】高潔なる妖精国の軍人様と花楔の愛玩人形

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,617

デボルト辺境伯邸の奴隷。

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:197

翠帳紅閨 ――闇から来る者――

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:96

昭和幻想鬼譚

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:25

薄幸系オメガ君、夜の蝶になる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,775pt お気に入り:1,283

後宮に繋がれしは魔石を孕む御子

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:551

【R18】無垢な花嫁は、青焔の騎士に囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:2,114

【R-18】魔王の生贄に選ばれましたが、思いのほか溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:380

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。