燃ゆるローマ  ――夜光花――

文月 沙織

文字の大きさ
上 下
106 / 360

しおりを挟む
 どれぐらい時間がたったか。幼かったタルペイアは恐ろしさのあまり石のように固まって、室の片隅でふるえながら、見ているしかなかった。
 母の悲鳴と、グナトンの絶叫、やがて流れる血の匂いが、タルペイアの見聞きしたすべてだった。
「連れていけ!」
 暴行の果てに半死半生となっている彼を、てっきり彼らは戸外へ連れだすのだと思っていたが、男たちの向かった先は、厨房だった。
 このあとのことは、後に事情を知った娼婦たちから聞かされた話で、タルペイア自身が見たわけではなく、すべてが夢の世界のように曖昧模糊あいまいもことしていた。

(ひどかったね、あいつら、ちょうど補修中だった地下倉庫の壁漆喰のなかに、死体を埋め込んだんだよ。呼ばれた工人たちが漆喰壁を泥で埋めるとき、たしかに男の泣き声をあたしゃ聞いた)

 厨房の下働きのおうなの言葉から娼婦たちは推測した。おそらく、グナトンの遺体は――壁に埋められたときはまだ遺体とは呼べなかったが――壁のなかで朽ち果て、今もその骨は鼠にかじられながらも壁の奥に残っているのであろう、と。この館には、男の死体が埋まっているのだ。
 だが、それは今のこの時代、めずらしい話ではなかった。ある程度大きな建物なら、どこの家でもかならず主人の不興を買った使用人や、なんらかの理由でひそかに密殺された家人の、あわれなむくろのひとつやふたつは、家の地下か庭の片隅に埋められているものだ。そんな骸を糧として庭園の花は咲き、鼠や虫が列柱廊の隅を這いまわっているのがローマの常識だった。
 幼いころ、その目でみただけにグナトンの死と、骨が埋まる地下倉庫はひどくおそろしく思えたが、数年前にも、客に嬲り殺された娼婦の死骸を、集合墓地コルンバリアへはこぶ手間を惜しんで、裏庭に埋めたこともあった。
(たいしたことじゃないわ……)
 幾度となくタルペイアはおのれに言い聞かせてきた。
 たいしたことではない。ローマでなくとも、どこの土地でもよくあること。どこでも土を掘り返せば骨のかけらが見つかるものだ。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

R指定

ヤミイ
BL
ハードです。

熱のせい

yoyo
BL
体調不良で漏らしてしまう、サラリーマンカップルの話です。

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

ナースコール

wawabubu
青春
腹膜炎で緊急手術になったおれ。若い看護師さんに剃毛されるが…

処理中です...